• もっと見る

吉右ヱ門さん家

小規模多機能ケアは、1980年代から全国各地で草の根的に生まれた宅老所が実践してきた在宅支援方法です。制度を活用しながら、また、制度の隙間を埋めながら、利用者中心の在宅支援を行ってきました。そして、今回の介護保険法改正により、地域密着型サービスとして、「小規模多機能型居宅介護」が制度化されました。
このサービスは「通い」機能を中心に利用者の24時間の生活を支え、必要に応じて「宿泊」機能や「訪問」機能を行うことで在宅生活の継続を確保します。さらに、利用される一人ひとりが望む地域での暮らし方を尊重し、必要に応じて自らのもつ機能を柔軟に生かしながら、利用者がそれまで築いてきた地域、家族との関係に配慮しながらサービスを提供します。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

吉右ヱ門さん家さんの画像
吉右ヱ門さん家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
けん
サザンカ (12/04) だいちゃん
サザンカ (12/03) だいちゃん
もう8月・・・ (08/05) けんちゃん
救急法 (08/01) だいちゃん
救急法 (08/01) だいちゃん
7月初☆★ (07/23) だいちゃん
絵手紙教室(吉右ヱ門さん家にて) (07/23) けん
7月初☆★ (07/14) だいちゃん
7月初☆★ (07/08) けんた☆
もういくつ寝ると・・・ ♪♪ (07/07)
リンク集
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/kichomon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kichomon/index2_0.xml
ちょっと幸せ [2010年06月15日(Tue)]
吉右ヱ門さん家の縁側の前で、こんなものを見つけましたキラキラ



ハートの形をした石ですハート
なんだか幸せな気持ちになり、玄関の隅の見えるところに置いておき、いい歳ながらうれしそうに、利用者さんに見てもらいました。

『それはあんたのお守りにせな』


と、言ってくださり、石を見つけたことよりも、人生の先輩からの、その言葉の方がずっと幸せな気持ちになりました。
いい天気 [2010年03月30日(Tue)]
こんにちは太陽
今日はとてもいい天気ですねウインク

昨日の美浜町は雪でした雪
もう3月の終わりだというのに、雪雪は珍しいですびっくり

22年間生きてきて3月の終りに雪が降った事がなかったので、地球温暖化でおかしくなってきたのかなぁと思っていましたが困った・・・

吉右ヱ門さん家の近所の方の話では「4月1日に雪が降った事があった」と聞いて少しはおかしくなっている地球だろうけど昔と変わらないような気がして安心しましたハート

これだけ寒いと桜が咲くのは遅くなりそうですね雲
早く桜が見たい今日この頃ですウインク
雪やコンコン♪♪ [2010年01月06日(Wed)]
今日の朝目が覚めるとビックリ宇宙人びっくりびっくり


雪が積もってる雪雪雪

昨日の夜はなんともなかったのに困った

寝ている間に深々と雪が降ったようです悲しい


道は渋滞しており、早く家を出て正解でした。


吉右ヱ門さん家に着いてから除雪に励み、なんとか迎えに行ける状態になり、新庄方面に車を走らせたのですが、徐々に雪が多くなっていきとても緊張しながら運転しました車


雪の日の運転は嫌ですね!!


なんとか吉右ヱ門さん家に到着し、利用者の方の話を聞くと、「昔はもっと多かった」と苦労話をして下さいました。
昔は2階から出入りするぐらい降ったんですね雪雪


また明日も積もると思うので、頑張って早起きして除雪作業に精を出します笑い
佐柿 [2009年10月10日(Sat)]
こんにちは笑顔

今日「秋月のつどい」のチラシを配りに佐柿区を歩きましたウインク

天気もよく風も涼しくて、1時間30分ぐらいチラシを配るのにかかりましたが、道端にいた人との会話や家におられた人との会話がとても楽しく、全然苦ではありませんでしたハート
しかし、歩き慣れていないので、足はガクガクです困った
日頃運動していない事がわかりました。

また、柿がなっていたり、落ち葉が道に落ちていたりといろいろ秋を感じるものを見ました音符

みなさんもたまに歩いてみるといいですよラブ



「秋月のつどい」を行いますドキドキ大
日時→ 10月17日 13:30〜15:00
場所→ 吉右ヱ門さん家
内容→ オカリナサークルの演奏
     佐柿区の方によるコーラス
     ハンドベル

また終了後に有志の方によるうどんのふるまいがありますウインク

吉右ヱ門さん家に来てくれるのをお待ちしております笑い
もう8月・・・ [2009年08月01日(Sat)]
今日から8月ですねッ!!!
早いものですわぁ汗
子どもの時は時間が経つのって遅いなぁと思っていましたが、
今この歳になり、すぐに一日が終わってしまう困ったと実感しています雨

これからもっと歳をとるともっと時間が経つのが早くなるのかと考えると若いうちに頑張っておかないとと思いますびっくりびっくり
日々一つ一つ勉強していきたいと思いますハート


けんちゃんのつぶやきでしたぁドキドキ大
取材!! [2009年05月20日(Wed)]
こんにちは♪
昨日読売新聞の記者の方が吉右ヱ門さん家に取材しに来てくださいました。



なぜ取材に来たのかというと、吉右ヱ門さん家がある佐柿地区の「若狭国吉城歴史資料館」が先日オープンし、その取材の一部で地域の応援団ということででした。
取材されるのは、あまり慣れていないので、少し緊張して思うように話が出来なかったのですが、思いのままを話しました。
こうやって取材に来て下さると、とても吉右ヱ門さん家のPRにもなると思ったし、色々な人に吉右ヱ門さん家に存在をしてもらう事が出来るので良い機会だと思いました。

新聞に掲載されるのは5月31日(日)だそうです。
よかったら、読売新聞を拝見してください。
来客♪♪ [2009年05月11日(Mon)]
最近とても暑いですね汗
もう夏が来たのではないのかというぐらいの天気ですね太陽
でももう時期したら梅雨に入りますね雨
やはり雨よりかは、晴れている方が気分も身体もウキウキする僕です笑顔



先日吉右ヱ門さん家家に近所の子どもが遊びに来てくれましたウインク



とても元気がよく「遊びに来た笑い」と満面の笑みでした。
利用者の方と話をしたり、塗り絵をしたりと楽しんでいましたハート
子どもたちが「おばあちゃんの顔書くメモ」と言うので紙と色鉛筆を渡すとスラスラと書き、僕が書くよりとてもうまい似顔絵が完成しましたラブ
それを見た利用者の方が「うまいなぁ」や「これおばあちゃん」といつも以上に笑みをこぼし、とても嬉しそうに子どもたちと話していました音符

いつもと少し違う刺激があるだけで、利用者の方の表情も変化するし、違う一面も見る事が出来た。
利用者の方から学ぶ事が本当に多いなと思った。
これからもたくさん利用者の方から学びたいと思う。




また近所の子遊びに来てねウインク待ってるよッ!!!






2月最後の日 [2009年02月28日(Sat)]
早くも2月の最後の日になってしまいましたね悲しい
本当に時が過ぎるのは、早い!!!
何もしなくても時間は過ぎていきますしね笑い

無駄に時間を過ごすなら、何かをして過ごす方が楽しいものだと僕は思いますハート
友人と遊んだり、お茶をしたり、スポーツをしたりと人それぞれ過ごし方があるでしょうが、皆さんは充実した日々を送れていますか??

ちょっとしたことでも行動を起こすことで、何かが変わってくるはずだと思いますハート

生きているからには楽しまなきゃねウインク

なんだかつぶやいてしまってすいませんm(__)m笑
2月 [2009年02月07日(Sat)]
もう早くも2月になりましたね笑顔
1月・2月・3月はとても日が早く過ぎるような気がします汗
みなさんはどうおもいますか!?

2月の3日といえば・・・

そう節分でしたよねクローバー
吉右ヱ門さん家でも節分と言う事で、昼食は利用者さんたちが、手巻き寿司を作って食べてもらいましたおにぎり
好評だったみたいで、たくさん手巻き寿司を作り食べていましたウインク
手巻き寿司に飽きた人は、ちらし寿司のようにして食べたりと工夫して食べていましたラブ
なんでもない食事にもひと工夫するととても楽しく・おいしく頂けると思った瞬間でしたドキドキ大

昼からは玉入れをしました。
これも節分と言うことで、鬼の絵を書いて、その鬼の口の中に玉を入れるように工夫しましたびっくり
利用者さんはとても夢中になり、何回もやっておりました。
とても笑いにあふれており、また声援する声もあり、活気がありました笑い
写真がなくてとても残念なんですが、分かったでしょうか!?

なんでもない事をひと工夫する事はとても大切だと感じた日でした。
[2008年11月20日(Thu)]
今日は雪が降りましたね雪
まだ11月っていうのに雪が降るとは思ってもなかったですびっくり
今年はたくさん雪が降るのかなぁ笑顔
昔から僕は冬が好きでかまくらや雪だるま、雪合戦などをして小さい頃は遊んでいました。
またこたつに入って食べるミカンやもちも最高ですねみかん音符

吉右ェ門さん家が開所してもうすぐ半年ハート
これまで以上に楽しく・明るい・居心地の良い場所にしていきたいです笑い
| 次へ