地域の輝き見本市として始まった3年間の人づくり研修の最後の締めくくりが
いわき市の湯本でありました。
北から函館、大館、いわき、諏訪、熱海、七尾、総社、別府、都城まで
いろいろ地域からの参加をしています。
オンパクスタッフの紹介
生みの親の鶴田さんは、何時もスマートで先を見ておわれます。
時に少年の心が見え隠れしています。その顔を見るとホッとします。
野上さんは、いつも冷静で私の伴走者としていろいろな提案をしてくださいました。
加藤さんこれやりましょってサラッと言われるのですが、いつも聴いたことがない事柄ばかり・・・出来ますかって聴くと必ず出来ますよ。頑張って下さいって帰って行かれます。
その言葉で、なんだか出来そうな気持になる私がいます。野上さん無茶ぶりだよって心で叫びながら・・・
今回新たなステージの転換で、いろいろ大変みたいですが
いわきで見る顔、私は初めてでした。
末田さんは、とてもセンスがあって素敵な女性です。彼女がいないとオンパクは成功してなかったなといつも感じています。その感性を分けてほしいです。
門脇さんは、ウェブの担当でいろいろなことを教えてもらいました。
ITが弱いちみちにとって、強い味方です。
石丸さん、今年度からインターシップで参加です。立命館大学の大学院ですが
司会もアテンドも様になっていました。見習うところ多しです。
素晴らしいチームワークでしたね。
3年間の活動報告と評価を受けて、この研修は終了しました。
長いようで短かった3年間でした。
3年前、地域の課題はわかっていたけど
それをどう解決したらいいのか悩んでいた時に、別府オンパクに出会いました。
直感として、この手法かも・・・と思いとりあえずやってみることを決めました。
それをするには、法人化からの立ち上げ
予算確保、実施・・・と
新しいことばかり、目の前にあり
日々学びと戦いの連続でした。
2年目になると、少し要領がわかり落ち着いたかな?????
今は何となくいろいろな出来事に驚かずに、面白いかもって思えるようになりました。
自分の思っていることが、やる方法と説明できる言葉が見つかれば心が楽になることもわかりました。
まだまだ、これからですが
現場感覚を忘れずに、課題を見つけてそれを観察して考えてこれからもやっていきます。
素敵な仲間に出会えて、これからもいろいろな中でつながっていくんだと思います。
この出会いに感謝して、これからも楽しんで頑張ります。