• もっと見る

月別アーカイブ
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

加藤せい子さんの画像
加藤せい子
プロフィール
ブログ
最新コメント
加藤せい子
月刊プラザ 取材 (10/10) 月刊プラザ岡山 太田
月刊プラザ 取材 (10/10) 加藤せい子
2月21日(木) (02/22) 細川幸嗣
2月21日(木) (02/22) 加藤せい子
1月4日(金) (01/05) いちろん
1月4日(金) (01/05) 加藤せい子
コタツに入ってライブを楽しむ〜こたつ100個LIVE〜 無事開催できました。  (12/24) かんちゃん
コタツに入ってライブを楽しむ〜こたつ100個LIVE〜 無事開催できました。  (12/24) かっぱ
テスト (03/24) オードリー
庄原市敷信自治振興地区とのご縁 (01/08)
最新トラックバック
リンク集
日生のカキオコ美味しかった。 [2014年05月01日(Thu)]

おはようございます。


連休中に備前市日生のカキオコを


食べに行きました。

10309354_10152390475436552_9021795926997545066_n.jpg


生牡蠣は最後というタイミングで


大きくてブリブリの牡蠣を


いただくとが出来ましたよ。

IMG_7898[1].JPG

こんなに美味しいものをいただけたのも、情報を持っているカキオコ応援団会長の江端さんと、

ご縁をいたどいているからだと思いました。

IMG_7920[1].JPG

地域作りは、人と人との縁のつながりで


出来て行くんだと、改めて感じました。


ありがとうございました。


今日も魂が悦ぶ方へ♡


仕合わせを織りなしていきましょう^ ^


よろしくお願いします。
志度高校で年に一度の先生をしました。 [2014年04月30日(Wed)]

いつもお世話になっている
香川県庁の中條さんから、年に一度志度高校の授業を頼まれています。
7月に行われる「げんない学園」の企画作りと役割決めを担当させていただきました。

下記が、中條さんから頂いた言葉です。

自分自身を振り返ることが出来ないので

フェイスブックでの記事

参考になりました。

ありがとうございます。

・・・・   ・・・・   ・・・・   ・・・・



今日の志度高校の地域課題研究「げんない学園」の授業は、
岡山県からNPO法人吉備野工房ちみち 理事長 加藤せい子さんをお迎えして、
加藤さんのエネルギー“熱”を、高校生に伝えてもらいました。

1時間目は、加藤さんの生き方、考え方、まちづくりをはじめた理由をお話していただき、その後、高校生自身に自分の自慢できることを書き出してもらい、
それぞれ、自分自慢をしてもらいました(自己認識)。

2時間目は、げんない学園で必要となる役割を
生徒に考えてもらい、それを書き出し、
自分はそれぞれの役割のどれを担当するかを、決めてもらいました。

こんなにいろんな役割をこなさないといけないということが、
人から教えられることなく、自分たちで考えられたということ、
その中で、自分は何をするこを自分で決めたこと・・
客観的に見ていて、理想的な授業だと感じました。

今年も、加藤さんから、多くの元気をいただきました。
生徒一人ひとりが、加藤さんのようにエネルギッシュに
社会で活躍する人間に成長してもらいたい・・そう思った授業でした。


IMG_7911[1].JPG
命の循環。。。 [2014年04月29日(Tue)]

おはようございます。


吉備野・総社は雨模様。


新芽を抱いた木々が、春の恵みをうけてキラキラ輝いです。


昨日は雨の合間に、山に登りした。


木々の新芽と共に、虫たちも活発に動いてました。


山から下りた時には、たくさんの虫たちも共に下山してくれました。


自然のエネルギーをいただき、元気をもらった一日でした。


今日は県北に参ります。


新たな出会いに感謝して魂が悦ぶ方へ♡


仕合わせを織りなしていきましょう^ ^


10152042_694615503939143_6601323885299712946_n.jpg
ちみちん家 ☆はじめまして交流会 +平山修一さん [2014年04月28日(Mon)]

ちみち交流会、メインゲストは平山さん。

10313755_694303657303661_8252613250954955673_n (1).jpg


ブータンの幸福についてお話をしていただいてます。


素敵なお話をありがとうございます^ ^
朝から総社に入っていただき、こき使っている


加藤に文句も言わずに働いてくださってます。


二年半前に、三重県庁職員の川地さんにタイの出張でご縁をいただきました。


本当に有難うございます。

これから美味しいご飯をお出しします。


IMG_7910[1].JPG
維新地域づくり(茶話会) [2014年04月28日(Mon)]

岡山県の委託事業「地域生活総合支援ビジネス構築事業」の一環で行っている。

維新学区茶話会です。

多くの地域の方々に参加していただきました。

維新で育つ子どもの未来について話し会いました。


IMG_7886[1].JPG


その前に伊座利の地域づくりについて

インドネシアから一時帰国した

平山さんにお話ししていただきました。

地域を継続して行くことも
素晴らしいことだと話していただきました。


IMG_7889[1].JPG


二次調査の結果を

カード形式でみなさんに見ていただきました。


IMG_7890[1].JPG


最後はダイアログで、みなさんの想いを丁寧に

対話をしながら聴いていきました。

地域でやりたいことが少しずつ

形になっています。

今後も月に一回場を創っていきます。


ありがとうございました。
女性たちの変化 [2014年04月28日(Mon)]

おはようございます。


吉備野・総社は曇り空の朝です。


今ちみちには、女性たちが


沢山集まりまちづくりに参画してくれてます。


ひっしーもその一人、素敵な提案を沢山してくれてココロ強いです。


次なる展開が楽しみです。


ありがとうございます^ ^


今日も魂が悦ぶ方へ♡

仕合わせを織りなしていきましょう。
よろしくお願いします^ ^


10294477_693979017336125_6005548954562428709_n.jpg

臆病だけど好奇心旺盛な私 [2014年04月27日(Sun)]

岡山県議会議員の小林さんが


私の寄稿記事をいつもフェイスブックに載せてくださいます。


読んでいただき有難いです。




新聞寄稿をお願いされて、はや1年半が経ちました。

私に書けるんだろうかって一番に思い、臆病な自分がのぞき

でも書いてみたいって、好奇心旺盛の自分が見え隠れ

結局書く選択をしました。



毎回心に響く題材を選ぶのに時間がかかり、なんとか締め切りに間に合う

状況ですが、担当記者さんが丁寧に見てくださるお陰で

整った文章になっています。



やりたいって思いがあれば、出来ていくんだなあって

こうやって書かせていただくことで、伝えたいことが文字になって

伝わっていくことに、心から感謝しています。



想いを馳せる、調べる、整理する、書いていく。

良い学びのひと時です。


山陽新聞社様、読んでくださる皆様


ありがとうございました♡

10322758_510325315745859_4107482737471091085_n.jpg
『朝』 [2014年04月27日(Sun)]

「朝」の漢字は「十月十日(トツキトウカ)」とも読めます。


胎児がお母さんの中にいる日数でもありますね。



私たちは毎日生まれ変わっている。


毎日新たなんだなあーーーーと。


素敵なこと。。。



今日も新たな自分と向き合い


魂の悦ぶ方へ♡

仕合せを織りなしていきましょう。
縁が運んでくれる愛の環。 [2014年04月26日(Sat)]

最近何かを始めようと

動いていると


今までのご縁が繋がって、今を支えてくださる人たちに出会います。


昨日も初めての場所で、緊張して行ったのですがアドバイスもらう方の顔見たら


審査会でご一緒した人だったり、受付の人はもしかしてちみちさん?


新聞いつも読んでますよって言われて


お話聴いていたら、みちくさ小道のイベントに参加してくださっていたり、



共通の友達がいたりと、話していたら


ドンドン縁がつながりました。

いつもやることは初めてで、


わからないことだらけですが、


聴いたらいろいろアドバイスしてくださる人にご縁が繋がっていく今


あまり心配は要らないかなぁ?


やりたいことをイメージして、温めて進めたらいいのかなぁって感じてます。

本当に有難く感謝で一杯です。

魂の悦ぶ方へ♡

今日もよろしくお願いします。
人の細胞が60兆だよ・・・・・。 [2014年04月25日(Fri)]

おはようございます。


朝日と共に目覚めて、太陽の日を浴びで

暖かな気持ちになっています。


人の細胞60兆とも言われています。


そんな素晴らしいく、細やかな機能を持った私たち


成功しないわけがない。


うまく行かないわけがない。


なんちゃって!!



そうそう銀座の中央にも


SEIKO(成功)が鎮座していました。


私の名前もSEIKOうまく行くに決まってるwww


今日も魂がのぞむ方法へ♡


仕合わせを織りなしていきましょう。

IMG_9397.jpg