CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ボランティア募集 | Main | 桜植樹祭 »
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

降松平和の里ハイキングの会さんの画像
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/khhk-tyugu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/khhk-tyugu/index2_0.xml
月別アーカイブ
桜植樹祭参加者募集[2018年12月22日(Sat)]

中宮ハイキングコース桜植樹祭(お子様とお孫さんの桜植樹祭)への参加者募集について(要請)


このことについて、添付の「中宮ハイキングコース桜植樹祭(お子様とお孫さんの桜植樹祭)参加者募集」チラシの通り、当会では今年度も3月2日(雨天翌日)に桜植樹祭を行いますので、参加者を募集しています。

ご承知の通り、中宮山には1420年以上前に創建され日本最古の「妙見宮」と言われる文化財があります。このため昔からこの山には防火帯が敷かれ戦後間もなくまでは山嶺付近に整備された長い防火帯が多く見られ文化財の焼失未然防止が図られて参りました。

 現在、この昔からの防火帯を基本に、市民県民県外からも多くの登山者が訪れるハイキングコースとして活用されています。これを保全する上でコースの整備と登山者へのこの貴重な文化財のアピールによる焼失未然防止意識付け等保全策は欠かせないことになっています。


 この意味でも、消防関係者を始め文化財保護に関わる方々が「中宮山」一帯の実情を知り文化財保護の方策を考えて戴く機会ともなると考え、今回の桜植樹祭に参加いただきたくご案内申し上げます。

 今年度の桜植樹祭は烏帽子岳東〜虎が岳の間に6本の植樹をして戴くことにしていますので、農業公園(下松市来巻)に登山可能な方はお子様お孫さんともども同日午前8時半までにお集まりいただき、ご参加ください。

 なお、当日この桜植樹祭を見学戴き烏帽子岳〜虎が岳からの眺望を眺めハイキングを楽しんンで戴く方を100名程度募集しますので、参加ご希望の方はチラシ案内の通りご一報戴きます様ご案内申し上げます。

先ずは、要用お願いまで                敬  具


追伸 当会では、「中宮山」を観光資源と考え、中宮と言う文化財の保全はもとよりハイキングコースの整備により身近に市民県民が健康づくりに活用できる場として、将来、笠戸島・石城山などと共に「周防の國はハイキングのメッカ」として親しまれることを目指しています。

Posted by 松岡 英逸郎 at 09:25 | お知らせ | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/khhk-tyugu/archive/42