• もっと見る
Main
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まさあき
ブログ開設しました (01/18)
ワシ
ブログ開設しました (11/10)
北條
ブログ開設しました (11/10)
ブログ開設しました [2008年11月10日(Mon)]
ブログ開設しました!
日記とかまったく続く自信がないですががんばります。。。


今日は午前中だけですが、JO先生の師匠のファシリテーション講座を受けてきました。

3時間があっというまで、得たものもいろいろあるんですが、そのなかでもこれ!
ワーク形式で授業するなら、先生というよりファシリテーター目指すべきらしいです!

ファシリーテーションって会議の技法ってイメージありませんか?俺もそうでした
実はあっちこっちに応用できるらしく、ファシリテーションを使えば、家族円満社会もよくなるんだとか(笑)
冗談はさておき、子どもキャンプなんかの講座に近いなと感じる部分も多かったですが、ツールは近いが使い方がだいぶ違うかったんで、今までの子どもキャンプでのストック(元々あまり無いですけど。。。)を上手に活用するためにも、こういうワークの講座がればもっと積極的に参加していかなあかんなとかんじました。

昼からはAWPS学生スタッフチーム(SST)のMTGに参加(遅刻して。。。)
リーダーズなんで内容が濃いんです!!まぁ詳しくはこちら

明日(今日は)山口学園様との初MTG
気合入れていって来ます!