• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


花?が・・・ [2023年06月30日(Fri)]
IMG_1613.jpg

観音竹に花?が咲きました。

あまり咲かないそうですが、
3〜4年前にも咲いた記憶があります。

友人の話だと、
植木鉢が小さくなると咲く
そうです。

    肥料もやらない「ほったらかし」ですが、
    現状ではこれ以上大きくなれない
    とのサイン・・・。

もっと大きい鉢を探すか、株分けするか。
ほったらかしカボチャ [2023年06月29日(Thu)]
IMG_1614.jpg

しばらくぶりに見ると随分育っています。

面積の制約がないと、
どれだけ育ち実をつけるか
恐ろしいほどの勢いです。
梅シロップ [2023年06月28日(Wed)]
IMG_1610.jpg

貰い物の和歌山産梅2kg。

外観はともかく中身がいいと思います。

今年の生梅はこれで最後かも・・・。

まだまだ、紫蘇・柿葉・桑葉・・・が
あり、周年あれこれ楽しみながら働けそうです。

     感謝!
まるで [2023年06月26日(Mon)]
IMG_1607.jpg

アニメの世界・・・?

用事で行った松山道後温泉の銭湯(?)。

昔からの道後温泉本館は工事中で
入場制限があり、別館へ。

日没後のため照明があり、
本館とは随分違う趣。

宮崎アニメに出て来る建物のようでした。
ほったらかしカボチャ2 [2023年06月25日(Sun)]
IMG_1605.jpg

今さらですが、
新しい発見しました。

延びる蔓の節目の地面側からは
細い蔓が延びています。

くるくる巻ながら延びて、
近所の先発他種植物などに巻き付きます。

クレーン車が安定を図る
アウトリガーみたいな感じです。

誰に教えられたわけでもないのに
賢いやつです。

   自然の中で生き延びる力の
   一端を垣間見させていただきました。
ほったらかしカボチャ [2023年06月24日(Sat)]
IMG_1606.jpg

しばらく見ていない間に
花をつけていました。

雄花?
雌花?

ゆっくり確認する暇もない
田植えの取り掛かり時期です。
助けて貰える幸せ [2023年06月23日(Fri)]
IMG_1329.JPG

ここ数日、田植えの準備に追われています。

毎年毎年、興味にかられ、
新しい方法・技術に挑戦しています。

挑戦はよいのですが、
失敗したときのリカバリーショットが
自分の能力を越えることもあります。

今年はあれこれ重なり、
どうしようかと思案に暮れていました。

  天佑神助とも思える電話があり、
  「困っているなら手伝う」
  とのこと・・・。

有難く即お願いしました。

  手伝い申し出てくれた方の
  背景考えると、
  かなりの無理して下さっているはず。

  私に出来るお手伝いあれば
  万難調整して、
  喜んで
  お手伝いさせていただきます。
育つ古代麦 [2023年06月22日(Thu)]
460366416584638473.jpg

昨年暮れ播種した古代麦が
そろそろ熟成してきました。

まだ半月くらいかかりそうなので、
水田で米の裏作には、
日程で無理があるようです。

収穫後、粉になってから、
どう使うか皮算用しています。
460366403498148515.jpg
桑の葉茶2 [2023年06月21日(Wed)]
IMG_1600.jpg

出来上がりました。

飲んでみました。

薄い黄緑色でほのかな香り、
色々な薬効があるように言われていますが、
継続して飲まなければわかりません。
桑の葉茶 [2023年06月20日(Tue)]
友人から貰った桑の葉で
お茶に挑みます。

IMG_1598.jpg

蒸す道具で、
下に水が入った鍋があります。

今回は2つ同じ蒸し器?があり、
水の入った鍋との3階建てでした。

もちろん、蓋もあります。

これを加熱し、蒸気で蒸します。
5〜7分でほぼ蒸しあがります。

アツアツを手で揉んだ状態です。

IMG_1599.jpg

これを乾燥させます。

今回は量の都合で
網ネットではなく電気乾燥機を利用します。

  現在の反省点は、
  桑の葉を最初から
  小さく切っておいたほうが
  良かったのでは・・・
  との疑問です。

乾燥を待ちます。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml