• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


久々の大失敗 [2020年08月04日(Tue)]
hiyoko-thumbnail2-91a37-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

先日、家畜改良センターから中雛を譲っていただきました。

センター自慢の力作です。

引く手数多らしく、希望の数には届きませんでしたが、
担当の方のご厚意と熱意で当方には十分な羽数でした。

暑い日中、70km程の距離をどう運搬するか
少し不安もありましたが、
何とか無事に鶏舎まで到着させました。

羽数と鶏舎での小屋面積、
管理のし易さなどを勘案して
予定の部屋に入れました。

2〜3日して移動の疲れも取れたころ、
活動が活発になると部屋が狭く感じました。

空いていたより広い部屋へ移動させました。
より快適に過ごせるようになるはずでした。



   翌朝、移動させた中枢は8割死亡していました。

   平常心を失い、
   移動させた職員にきつい言葉で質問しました。

   移動させる際、籠に入れて運びますが、
   捕まえて籠に入れるとき必要以上に追廻し
   暑い中、心臓に負担をかけ過ぎたのでは・・・
   と考えていました。

   よくよく考えたら、死亡の主原因は別のところにありました。
     
         全く私の不注意でした。

   すぐに改善しましたが、
   死んだ鶏は生き返りません。

   自分の気の利かなさ、
   無様に平常心を失いあらぬ疑いを頑張る人に向けたこと

      反省するは我にあり。

      自分の努力は認めても良いか
      と思い始めた時期でもあり
      貴重な?注意を頂きました。
Posted by fujiwara at 00:00 | | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml