• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


コロナコロナ4 [2020年03月13日(Fri)]
a010-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

コロナウイルス関連で思ったことです。

マスコミの姿勢について疑問を感じています。

3/11には東北震災関連が大きな割合で報道されました。
当時、津波も原発も大変な状況でした。

命を落とす人が多数、
落とす可能性の高い人も多数で
今と比べるのは難しいですが、
記憶の限りでは
誰が悪い、どこが間違っている
という報道はほとんどありませんでした。

翻って、今回の武漢細菌では
初期から、犯人捜しにも似た姿勢の報道が
あちこち見受けられました。

ごく初期には全体像も掴みにくく
ある部分仕方ないとも思えますが、
情報の増えてきた現在では
想像以上の被害実態が素人にも確信出来ます。

これはきっかけに過ぎません。

危ういバランスで立っている現状は
少しの外力でバランスを失い転びます。

まさに転ぼうとしているとき
全身で転ばないよう対応する必要があるはずですが、
皆で頑張ろうという声は小さく、聞こえてきません。

それこそが危機だと考えます。

先年のラグビーワールドカップで
感動には至らなくても
「One for all,All for one」
に気持ちが暖かくなった人は多いと思います。

  一人一人がどうすべきか考えるとき
  マスク・ティッシュ・トイレットペーパーなどの
  買占め転売など残念でなりません。

  
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml