• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


今年の目玉野菜は・・・ [2020年01月30日(Thu)]
sz278-thumbnail2.jpg

私の予想では、野菜と呼べるか疑問はあるが、
今年の目玉作物は「大豆」だろうと考えています。

日本人の食生活で重要な位置を占めるもの、
米・味噌・醤油・(油)揚げ・納豆
ごろが良いので頭から離れません。

大きく共通しているものが「大豆」です。

もちろん、他の作物が不要という訳ではありませんが、
私のイメージする食卓には必要なものです。

「大豆」と「発酵」がキーワードになりそうです。

   もう脇目も振らず状態へ突入します。
久しぶりに生まれた命 [2020年01月30日(Thu)]
oj081.jpg

殆ど40日ぶりに生まれたひよこです。

人も鶏も生まれたて、幼少の個体は
可愛く、生命力に溢れています。

寿命の大半を終えた私には
どれも眩しい存在です。

しかし、このひよこ達の行く末を考えると
単純には喜べません。

自然の中だと、まず、この時期には生まれず、
親鳥不在では一時間も生存出来ません。

人という庇護者がいて初めて
命を繋ぐことが出来ます。

私に全責任があります。

もし、輪廻転生というものがあり、
人の魂と動物の魂にカテゴリー?分けがなければ
このひよこ達に入った魂は
何を感じているのだろうと思うと
私が命を預かる役目など資格があるのだろうかと
身につまされます。

肉にせよ、卵にせよ
貴重な命を一時でも濃く関わる者として
どう生きる姿勢を保てばいいのか・・・。

ほんの暫らく前まで思いもしなかった事に
命か魂の集まりの中で溺れてしまいそうです。

それでも、「安全な卵・肉を
必要な人へ届けるお手伝いをする」
という事を私の責にすることに
複雑で身が引き締まる思いです。

深夜・早朝の鶏の鳴き声も
最近の私には愛おしく聞こえます。

   鶏の現世での満足感はどんなものでしょうか・・・。
Posted by fujiwara at 01:59 | | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml