• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


仕込んだ醤油 [2019年12月20日(Fri)]
sz299.JPG

約1週間前の画像です。

バタバタと醤油を仕込みました。

麦10kg、豆10kg、塩6kg、
水35L? 位の割合でした。

麦麹に使った菌は
秋田県今野もやしの醤油2号です。

私の中では一番のもやし屋さんです。

麦を蒸し適温まで冷まし
出来るだけ均一にふりかけました。

45時間程度での感じは
麦への食い込み繁殖がすごく、
使用料を減らしてもいいと感じました。

醤油が目的ですので
途中のことは途中のことですが、
米作りでは「苗半作」とも言われますので
旺盛な菌力は良いことです。

水の量は材料と同量〜1.4倍まで
色々な説があります。

重量ベースか体積ベースかでも違うし
最初の状態か途中で麹や浸潤した状態での比率か
解釈によって大きな開きが発生します。

微生物様にお任せして、
塩と水の比が大きなポイントになっている
ような気がしています。

全ては500〜600日後のお楽しみです。

上手いまずいよりも使用可能・不可能が
第一のハードルです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml