抗がん剤の溶き方 [2012年03月13日(Tue)]
|
約9年前、小児血液腫瘍の道を選ぶかどうか迷っていたとき。
病棟で、抗がん剤を溶解しているときの先輩医師との会話。 「せんせい〜。抗がん剤ってどうやって溶くか知ってますか〜」 「手袋して、マスクして、投与量間違えないようにくらいしか、、」 「せんせい〜。『治ってくれ』と念じながら溶くんですわ〜〜」 この一言が、私の背中を押しました。 議論好きな先生だったので、カンファレンスが夜遅くなることもありましたが、 勉強にもなったし、楽しかったです。 s.kusuki facebookでも記事を配信しております。 チャイルドケモハウスで検索し、友達申請していただけるとありがたいです。 |
|
【代表日記の最新記事】
|




