小児がんサバイバーの生命保険A [2009年03月29日(Sun)]
|
そうは言っても、ブログで小児がんであったことを公表してしまった以上、今のままの保険を続けるわけにもいかず、幸い信頼できる保険会社の方(所謂保険のセールスマンではなく、ライフプランナーです)もいましたので、真正面から立ち向かってみようと思いました。
生命保険のことを真剣に考えたのは、今回が初めてでした。 これからの人生にかかるお金と、現在の収入などを考え、自分に適した保険をライフプランナーの方と一緒に考えました。 最近の職場でした健康診断の結果(全く問題無しで、メタボも栄養失調もありません)と、小児がんが治癒しているとの診断書を提出し、保険会社の審査を待ちました。 医者になりたてのころ、保険のセールスマンがよく来ましたが、『がんだったことがあるんですけど、入れますか?』と質問したら『検討します』と返事したきり、来なくなったことがあったので、どんなことを言ってくるのだろうと待ち構えていました。 何か追加で検査をしないといけないのか?骨髄検査をしないといけないのか? そんな検査を今しても、医学的に全く意味がない!と抗議してやろう。とか いろいろ考えました。 結果、無事希望する保険に入れました。 拍子抜けしたと同時に、『これで何かあっても家族を守れる』と安心し、嬉しい気持ちになりました。 またなんとか保険にいれてあげようと、誠実に対応してくださったライフプランナー及び保険会社に感謝しました。(顧客なので変な表現なのですが、本当にそんな気持ちになりました) s.kusuki |




