小児がんサバイバーの生命保険@ [2009年03月28日(Sat)]
|
生命保険に入るときに、いろいろと質問事項があります。
その中のひとつに『現在までに、がんにかかられたことはありますか?』というのが 必ずあります。 小児がんを経験し、現在元気にしている人(=サバイバー)はどのように回答するべきでしょうか? 正直に『はい』と答えると、保険に入れないことがほとんどです。 そうなると、『いいえ』と嘘をつくしかありません。 しかし嘘がばれれば、保険金は支払われません。 小児がんであったことを、告知されないまま大人になっている人もいます。 そのような人は、上記の質問に『いいえ』と答えるでしょう。 小児がんであったことが、ばれなければ保険金はもらえます。 しかし、ばれればもらえません。 でも嘘はついていないし、せめてそれまで支払った保険料は返してもらいたいところです。 (実際はどうなるのか知りません) 小児がんは告知されていない事が多く、このようなケースも珍しくありません。 今まで私は、『事前審査なし』と宣伝している生命保険に入っていました。しかし、おそらく自分が小児がんであったことがばれれば支払ってくれないでしょう。 つづく、、、。 s.kusuki |




