• もっと見る
«建築は詩 | Main | ブーケのその後»
カンナムスタイルと韓流ドラマ [2013年02月08日(Fri)]
先日のカラオケで世界中で大ヒットのカンナムスタイルをエントリー…しかし撃沈。たまたま同席の誰ひとりも知らなかったの

最近、渡辺直美さんを始め世界中の人々がこんなに熱狂し、みんなつい一緒に踊ってしまうのを見て、あ、コレも韓流だ!と思った。
韓国語の歌詞は分からずとも、馬に乗ってる踊りやオトコがオンナを追っかけるという分かりやすい歌だから、世界中でみんなが真似して歌って踊ってる。


…コレ、人間の性なんやな。


正月に実家で見ていた韓流ドラマも、まさに愛憎劇。相手が実は敵なんじゃないかと思ったら、恨みつらみが積もって大変なコトになる。
ココで思い出したのは、パレスチナ難民のドキュメンタリー。
あちらも、いつか敵を倒せるように闘志と共に身体を鍛えよ、と子どもを教育していた。


…コレもまた、人間の性なんやな。
だからみんな共感してしまうのだろう。


人間はどの土地に産まれても、中身はさほど変わらないので、あぁ、わかる、と思える普遍的なコンテンツが、韓流ビジネスの根本にあるに違いない。その見せ方がうまい。
さすがはカンナムスタイルの国やなぁとあらためて思った。



http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB#image3


森啓子*・゜゚・*:.。..。.:*・
日本財団.。.:*・゜゚・*
CSR企画推進チーム.。. .。.:*・゜゚・*
電話03-6229-5325'(*゚▽゚*)'・*:
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント