• もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月»
第51回 卒業式 [2020年03月18日(Wed)]
 三月十二日、第五十一回卒業式が挙行されました。今回は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため来賓の参加をお控えいただくなど、半世紀に及ぶ本校の歴史においても異例の対応の中での式となりました。
 卒業生たちは事前にほとんど練習もできないままでしたが、これまで様々な行事等で培ってきた力を見事に活用し、厳粛な場を作るにふさわしい立派な姿を見せてくれました。最後の卒業生合唱は、いかにもこの学年らしい、笑顔が溢れ、心まで揃った合唱でした。
 在校生は参加ができませんでしたが、現生徒会長、長野惺くんの送辞や吹奏楽部の演奏は、事前録音し、音声で卒業生へ届けました。卒業生たちは後輩からのメッセージや演奏を聴きながら、その姿を思い描いていました。
 職員も、卒業生に気持ちを伝えられない在校生の替わりに黒板アートやメッセージを贈るなど、限られた条件の中で卒業生が心置きなく巣立つことができるよう、心を砕いていました。
 前生徒会長久米凉華さんの答辞は、映像という形で、後日後輩たちにも見てもらいました。
 いつもとは違う卒業式でしたが、その分、目の前にいない相手の存在を強く意識することができ、卒業生・在校生ともに、一生心に残る式となったのではないでしょうか。
この節目を機に、卒業生の皆さんの未来がさらに輝きを増すことを、心から祈っています。
s-IMG_0383.jpg
s-IMG_0393.jpg
s-IMG_0402.jpg
s-IMG_4226.jpg
職場体験学習 [2020年03月18日(Wed)]
 1月30・31日の2日間、2年生が職場体験学習を行いました。
 生徒たちにとって、それぞれの業種の仕事内容を具体的に、体験を通して知ることができる機会であるとともに、「働くこと」とは何か、「生きがい」とは何か、「何のために学ぶのか」など、自分自身がこれから直面する生涯の問いに向き合う、非常に大切な2日間です。
 本年度も市内外の企業等に多大な御理解・御協力をいただき、実現することができました。協力いただいた企業・施設等の皆様、本当にありがとうございました。
〔出水養護学校、MBCラジオ、大村保育園、鹿児島日産大口店、祁答院土木、済生会川内病院、市役所総務課、市少年自然の家、市消防局、TAKAYASU、ペットランドエースリー、北薩農協組合、なかよしこども園〕
s-IMG_0013.jpg
s-IMG_0065.jpg
s-IMG_0282.jpg
s-IMG_4141.jpg
s-IMG_4162.jpg
キャリア教育「マナー教室」 [2020年03月18日(Wed)]
 1月21日(火)、目前に迫った職場体験学習の事前指導として、2年生で「マナー教室」を開催しました。
 講師には、JAC(日本エアコミューター)のキャビンアテンダントである阿部柚佳さんをお招きしました。
 日常の業務に根ざした講演の内容はもちろん、安部さんの言葉の使い方、立ち振る舞いからも、生徒たちは様々なことを感じたようでした。
IMG_4096.JPG
学校応援団による面接指導 [2020年03月18日(Wed)]
 1月15日(水)、「さつませんだい学校応援団」の深川光博さん、知識晃さんに協力をいただき、目前に迫った高校入試に向けた面接指導を行いました。
 毎日のように接している先生方でなく、初めてお会いする方が面接官を務めてくださることで、生徒たちはいっそうの緊張感をもって、面接を体感することができ、夢実現のための貴重な経験を積むことができました。
IMG_4062.JPG
吹奏楽部クリスマスミニコンサート [2020年03月18日(Wed)]
 12月24日(火)、終業式終了後、帰宅前の時間を利用して、吹奏楽部が「上空3万5000フィートを移動中のサンタクロースを励ますミニミニコンサート」と題したコンサートを開いてくれました。
 今回は、3年生引退後の初の晴れ舞台となり、吹奏楽部の先輩たちや保護者の皆さんも期待を込めた目で見つめる中、1・2年生が立派に演奏をしてくれ、クリスマスイブを彩るすてきな時間となりました。
IMG_3774.JPG
人権教室「自分をもっと好きになるために」 [2020年03月18日(Wed)]
 12月19日(木)、薩摩川内市男女共同参画講座の一環として、ア恵さんを講師としてお迎えし、人権教室を行いました。
 アさんは普段、関東を中心に活動をされていらっしゃいますが、例年のように本校においでいただき、ワークショップを取り入れた体験型の講演を行ってくださっています。今回も、男女を含めた「他者との違い」を認め合う心について、生徒自身が気付き、考える大切な機会となりました。
IMG_3969.JPG
薩摩川内元気塾「ネット依存と健康被害」 [2020年03月18日(Wed)]
 12月11日(水)、ネットポリス鹿児島の戸成人理事長をお迎えし、薩摩川内元気塾講演会を開催しました。
 演題は「ネット依存と健康被害」。今回はPTA等での御要望が高かった内容でしたので、家庭教育学級及び保健教室も兼ねて、保護者の方にも御参加いただきました。
 メディア機器にふれる機会と時間が大幅に増加した現在、そのマイナス面の影響が指摘されるようになってきました。今回の御講演において戸理事長は、一般的にはまだ充分に知られていないものも含めたメディア機器の負の側面を、具体的なデータで示しながらお話くださり、メディア機器とのつきあい方について、生徒自身が考え、親子で考えを深める、非常に貴重な機会となりました。
IMG_3706.JPG