• もっと見る
« ニュース | Main | 豆知識»
フードドライブ実施します♡ [2023年01月11日(Wed)]
今週のせとecoちゃんねるは「県庁フードドライブ実施します!」です。
フードドライブに参加して、家庭で使いきれない未使用食品を整理しませんか?
ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=_PqQYFosQiQ
サムネ.jpg
高松市環境展に出展してます [2021年06月09日(Wed)]
本日6月9日(水)〜15日(火)まで
瓦町FLAG8階の市民交流プラザIKODE瓦町で
高松市の環境展が開催されています。

今回は、景観事業で発信している写真と環境についてのコメントをパネルにして出展していますので、ぜひご覧ください。
IMG_1296.JPG
イベントのお知らせ [2021年02月18日(Thu)]
『CO2CO2削減フェスティバル2021inかがわ』
2/20(土) 13:00〜15:30「せとecoちゃんねる」にてオンライン開催します。

「学校CO2CO2削減コンテストin香川」の表彰式や、
省エネ機器などの紹介のほか、
落語家・笑福亭学光さんの環境落語など配信します。
皆様、是非ご視聴ください。

◇詳細
https://www.youtube.com/watch?v=QuHGr-w0fYA
◇youtube「せとecoちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCorVWwW-Q8P71BafI8RS2jQ
チラシ(枠なし).jpg
【香川県地球温暖化防止活動推進センター HP 】
 https://www.k-ecc.or.jp/center/
「CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバル2020inかがわ」開催中止のお知らせ [2020年02月26日(Wed)]
2月29日(土)に開催を予定しておりました「CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバル2020inかがわ」については、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、開催を取りやめることといたしました。
急なご連絡となりご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

CO2CO2削減フェスティバル2020チラシ_page001.jpg

【香川県地球温暖化防止活動推進センター HP】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
令和元年度「ストップ!地球温暖化展」が開催されます [2019年12月12日(Thu)]
12月は『地球温暖化防止月間』です。

それに併せて、本日から17日(火)まで「ストップ!地球温暖化展」が瓦町FLAG8階 市民交流プラザIKODE瓦町で開催されます。

香川県地球温暖化防止活動推進センターも、手軽にできる冬の取り組み等を紹介したパネル展示などの内容で出展します。

【日時】12/12(木) 〜12/17(火)午前10時から午後9時まで
   (初日は午後1時から、最終日は午後3時まで)
【場所】瓦町FLAG8階 市民交流プラザIKODE瓦町
    (高松市常磐町1-3-1)
【内容】パネル展示及びパンフレット配布
    ・地球温暖化等に関するパネル
    ・フードドライブ(12月15日)
    ・「第10回たかまつ緑のカーテン・コンテスト」受賞作品

※詳細については下記高松市公式ホームページをご覧ください
 https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/kurashi/kankyo/ondanka/ondankaten.html

80413389_1360768037435298_1230540432753033216_n.jpg

79508414_1360768604101908_3169203376411901952_n.jpg

80239679_1360768954101873_2238600279673012224_n.jpg

78933675_1360768327435269_6135367482484981760_n.jpg

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せとecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/

「気候変動講演会」を開催しました [2019年12月09日(Mon)]
12/1(日) 令和元年度「気候変動講演会」を開催しました。

「地球温暖化リスクと『卒炭素』への道」
国立環境研究所 地球環境研究センター
副センター長 江守 正多 氏

講演会では、地球温暖化の基礎知識から、現状や今後の予測、私たちになにができるかなど、とてもわかりやすく丁寧に話してくださいました。

講演会で特に印象的だったのは、江守さんが考える私たちにできることは?→『政治家に気候変動対策について質問する。』です。
これは何点か具体的に挙げてくださったできることの中のひとつですが、学生など若い世代が実行するとなお効くのではないかとおっしゃっていましたてれてれ
普段聞く事が出来ない「気変動対策について政治家がどうのように考えているのか」聞く事が出来ると同時に私たち有権者が気候変動対策の必要性を切に感じていることを直接訴えられるので、機会があればやってみたいなと思いましたOK!

質疑応答ではたくさんの方に質問いただきありがとうございました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました!

◇講演会の中で一部紹介されたYouTube動画のフルバージョンは以下のリンクからご覧いただけます。
【世界気象機関(WMO):2050年の天気予報(NHK)】
https://www.youtube.com/watch?v=NCqVbJwmyuo

78771836_1353842338127868_6849069980542042112_o.jpg

78794506_1353842621461173_3636023002446954496_o.jpg

79522024_1353842931461142_2433493543239548928_o.jpg

78788577_1353843464794422_4580254283819122688_o.jpg

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せとecoかがわ】
http://www.k-ecc.or.jp/center/
土庄大商祭、クリントピア丸亀リサイクルフェアに出展しました [2019年11月19日(Tue)]
11/5小豆島の土庄町大商業祭
11/10クリントピア丸亀のリサイクルフェアに出展し、地球温暖化防止啓発を行いました。
うちエコ診断では、たくさんの方に受診していただき、各家庭のオーダーメイドの省エネ対策をご提案させていただきました。
また、COOL CHOICEへ普及拡大に向けて、たくさんのご賛同をいただくことができました。
お世話になった土庄町の職員さん、クリントピア丸亀の職員の方々、ありがとうございました!
香川県は、日本一県土が狭いですが、地球温暖化防止への理解をいただくため、西へ東へ島へと参ります!

74667886_1330823480429754_8591551694431584256_o.jpg

75594382_1330823940429708_1140946470065668096_o.jpg

76773215_1330824443762991_7867014149232918528_o.jpg

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せとecoかがわ HP】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
「かがわ消費者フェア」に出展しました! [2019年10月25日(Fri)]
10/20(日)、『世界につながるかがわの消費』をテーマに開催された、「かがわ消費者フェア」に出展しました!

センターブースでは「うちエコ診断」や「魚釣りエコクイズ」を実施し、魚釣りエコクイズでは「どちらの方が賢い選択(COOLCHOICE)かな?」という2択クイズに答えてもらうことで、毎日の何気ない行動や消費が環境や人や社会にどんな影響を与えているのか、ほんの少しでも考えてもらえる機会になったのではないかと思います。

72617834_1314751048703664_1597182308840898560_n.jpg

74530957_1314750695370366_2711460944713613312_n.jpg

73022630_1314755412036561_4031848919318134784_n.jpg

またこのイベントでは、フェアトレード商品の販売や繰り返し使えるみつろうラップのワークショップを行うブースなどもありましたきらきら

自分自身も、いち「消費者」として、どんなものを購入しどんな行動をするのか、またその行動が環境や社会にどんな影響を与える可能性があるのか、今一度自分自身に問いかけられるいい機会になりました!

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
これからもイベント出展はまだまだ続きますよ〜(^^)/

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せとecoかがわ HP】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
「かがわ未来へつなぐ環境学習会」でワークショップを実施しました! [2019年08月07日(Wed)]
8/4(日)
香川県主催「かがわ未来へつなぐ環境学習会」において、
「電気がなくても夏すずしい家を作ろう!」ワークショップを
実施しました。

よしずや熱を蓄積しない素材を使ったり、窓の位置や屋根の
形に工夫を凝らしたり、電気を使わなくても快適に過ごせそうな
家をみなさん完成させていました拍手

また、見た目にもとっても素敵な家ばかりで、機能性とデザインを
兼ね備えたまさに『パーフェクトな家』ですね家きらきら

CIMG0431.JPG

CIMG0404.JPG

CIMG0421.JPG

講師の宮岡大推進員と宮岡睦子推進員による講座では、涼しい家を
作るにあたって知っておきたい「熱エネルギー」や「蒸発冷却の
仕組み」についてのクイズやお話し、実際に霧吹きと扇風機を使った
実験をしたり、みなさん熱心に受講してくださっていたのがとても
印象的でした!

CIMG0408.JPG

CIMG0441.JPG

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せと・ecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
「中庭住宅(株) 感謝祭」に出展させていただきました! [2019年08月07日(Wed)]
8/4(日)
サンメッセ香川大展示場で中庭住宅様の感謝祭が開催されました。
中庭住宅様は、くらしの省エネ新エネ普及促進協議会の会員でもあり、センターの出展について快くご承諾をいただき、COOL CHOICE普及啓発、うちエコ診断をさせていただきました。

当日は、センターブースにもたくさんの方にお越しいただき、うちエコ診断では、なんと2家族が1位!省エネ住宅で、対策もしっかりとられているようです!
ご来場者の皆様、中庭住宅様、お世話になりありがとうございました(^^)

1.jpg

2.jpg

4.JPG

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せとecoかがわ HP】
http://www.k-ecc.or.jp/center/
| 次へ