• もっと見る
« 環境講座 | Main
お家でエコ工作やってみよう! [2020年10月14日(Wed)]
YouTube「せとecoちゃんねる」更新しました♪
https://www.youtube.com/watch?v=FZPebmLIXok

第14回は学生推進員である香川大学の学生とのコラボですきらきら
四国エコサミットでの話し合いの中から実現しましたにこにこ(第9回せとecoちゃんねる 集まれ!四国の大学生! 「四国エコサミット!」→https://www.youtube.com/watch?v=FZPebmLIXok

お家にあるものでできる工作なので、ぜひみんなもやってみてねー!

サムネ.jpg

チャンネル登録もぜひよろしくお願いします♪
【香川県地球温暖化防止活動推進センター YouTubeチャンネル 】
https://www.youtube.com/channel/UCorVWwW-Q8P71BafI8RS2jQ

【香川県地球温暖化防止活動推進センター HP 】
https://www.k-ecc.or.jp/center/
四国エコサミット開催しました! [2020年08月24日(Mon)]
8/21(金)
四国4県地球温暖化防止活動推進センターが主催して、大学生参加「第4回学生地球温暖化防止活動推進員四国エコサミット」を開催しました。

今年は、新型コロナウイルス感染防止のため各県オンラインでつないで実施しました。
温暖化の基礎知識を学び、各県で実践活動(香川県は日傘キャンペーンのお手伝い)、各県の活動発表、そしてアフターコロナ「新しい温暖化防止の啓発」について活動計画を作りました。

オンラインということで交流は難しかったですが、各県の取組みを知り、コロナ禍中でもできるSNSでの啓発を考えることができ、とても有意義なエコサミットとなりました!

四国の大学生、これからも地球温暖化防止活動頑張っていきます!
お世話になった講師の中平さまありがとうございました。

118429465_1582429455269154_8034352516925817731_o.jpg
※記念撮影の瞬間だけ喋らないという条件でマスクを外しています。

四国新聞にも掲載されました下指差し
https://www.47news.jp/5166166.html

【香川県地球温暖化防止活動推進センター HP 】
https://www.k-ecc.or.jp/center/
香川県学生推進員研修会を行いました! [2019年09月12日(Thu)]
9/11(水)
「学ぼう!地域の力 考えよう!ゴミ問題」をテーマに、学生推進員研修会を行いました!
今回の研修はインスタ映えスポットとして今アツイ『父母ヶ浜』と、仁尾港から船で5分くらいのところにある『蔦島』で行いましたにこにこ

父母ヶ浜では、23年間海岸清掃ボランティアを行ってきた菅さんにこれまでの活動についてのお話を伺ったり、船で蔦島に渡って海ゴミ清掃のフィールドワークを行ったり、短い時間でしたがとても学びと刺激の多い研修会でした!
この研修会が今後の学生推進員の活動に活かされることを期待しますきらきら

講師、ファシリテーターを務めてくださった横山さん、お話しを聞かせてくださった菅さん、父母ヶ浜で迎えてくださったみなさま、ありがとうございました!

70124411_1278120975700005_6705365975455236096_n.jpg

71072425_1278122232366546_79877148935979008_n.jpg

69892971_1278123952366374_2487523140901535744_n.jpg

69932400_961673167507960_6566949727944835072_n.jpg

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せとecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
第3回学生推進員四国エコサミット開催しました! [2019年09月03日(Tue)]
8月29、30日に「第3回学生地球温暖化防止活動推進員 四国エコサミット」を道後で開催しました!

IMG_6531.JPG

1日目は、温暖化についての講座、自己紹介アイスブレイク、グループワークにこにこ
地球温暖化について知り、そしてその対策は何が重要で何が緊急にしないといけないかなどについて話し合いました!

69706279_1267974310048005_9169176339922550784_n.jpg

69504968_1267974333381336_7965608825774407680_n.jpg

各県の活動紹介では、香川県は香川大学Steeepの活動を藤田さんが発表しました。
とてもわかりやすく、いい発表でした拍手

69763360_1267974400047996_2103288683632263168_n.jpg

最初は、緊張していた学生さん達、1日終わる頃には、表情も和やかになりました。

IMG_6482.JPG

懇親会では一人ひとりマイクを持って話し、そして恒例の阿波踊り(笑)四国っていいね!大いに盛り上がりました❣️


2日目は、4つの班に分かれて道後のエコな良い所探しのフィールドワーク!
ちょっとエコなメガネで街を見るだけで、学生さんたちは道後の良い所をたくさん見つけて帰って来ましたきらきらこれはぜひ道後に住む人たちにもお渡ししたい❣

69175798_1268194910025945_4531995477230485504_n.jpg

最後は、各県でエコなバトンをわたすためのエコ宣言発表をしました。

70201034_1268194773359292_6397856607803277312_n.jpg

スケジュールびっしりの2日間でしたが、みんな最後は、とてもいい笑顔でしたにこにこ

なかなか進まない温暖化対策ですが、若い子達が気づき行動変容を起こし、そして人に伝えていくと大きな力になると思います。
センターとしても学生推進員活動について精一杯サポートしますので、今後ともよろしくお願いします。

お世話になった中平講師、四国のスタッフの皆さんありがとうございました!
来年の高知県での開催、楽しみにしています。

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せとecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/