• もっと見る
« 2021年04月 | Main | 2021年06月 »
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
4/20(火) 第一回施設部会&理事会が開催されました。D[2021年05月07日(Fri)]

こんにちはーーーexclamation

昨日は仕事の後、ある施設さんに訪問したのですが、
帰ろうとしたら隣接する事業所さんから
以前息子がお世話になっていた職員さんに
ばったり遭遇ぴかぴか(新しい)


・・・と思ったら
私が隣の施設さんに向かうのを窓から見て
それでわざわざ出てきてくださったそうで
すっごく嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


育成会の職員さんは異動があって
お別れはその都度寂しいですが、
でもこうやってまた別の場所で再会することもあるので
それはそれでほんと、すごくいいことだなぁぴかぴか(新しい)と思いまするんるん


障害があり、福祉施設に通うわが子の「社会」はとても狭く、
でもその中で 異動 の積み重ねで
1人でも多くの職員さんに関わって頂けることは
わが子の「世界」が広がることでもあり、
ほんと、ありがたいな、と思いますわーい(嬉しい顔)


そしてその職員さん、
もうすぐ産休に入ると聞いていたので
(誰かすぐバレそうー)
その前にお会いできて本当に嬉しかったです黒ハート


すっごく美人で優しくて気が利く、
とっても素敵な職員さんなので
元気な赤ちゃんを産んで
またいつか戻ってきて欲しいですぴかぴか(新しい)




そしてずいぶん日が経ってしまいましたが
またしつこく(笑)4/20(火)の第一回施設部会&理事会での話を書きたいと思いますexclamation




会議の中で
法人の千葉理事長に質問する時間があり、
保護者会会長さんや理事さんたちから
いくつかの質問がありました。


その中の一つ、

「虐待についてどう取り組まれているのか?」


という質問に対しての回答です。


仙台市手をつなぐ育成会では
法人の中にも、そして各事業所(施設)内にも
虐待防止委員会というものが設置されているそうです。


職員さんたちには1級とか2級などといった等級があり、
またパートさんもいて、
それぞれに合わせた研修もコンスタントに行っているそうです。


そして研修の中で大事にしていることは



「見過ごしてはいけない」



ということ。


ただもちろん、日々の中で
咄嗟の出来事だったり
言葉遣い一つであったり
全くそのようなことがないとも限らず、
ただその際は
事業所内で終わらせず、
必ず法人に報告する事、
そしてそれが虐待に当たるのかしっかり検証をし、
当たると判断した際には仙台市へ通報する、という
ルールになっているそうです。



あとは法人内に職員向けの相談窓口がある話などもされていました。


時間が経っているので
すみません、もしかしたら
千葉理事長の本当に話したかったことと
表現の違いもあるかもしれませんが、
とりあえず虐待については
法人でも 大事な問題 として
しっかり対策を取っており、



耳に届いたらそのままにせず
必ず報告を


を研修等でも徹底している

といったお話でしたexclamation



理事長もおっしゃっていましたが、
我々が現役バリバリで働いていた時代では
日常でよくあったことも
今ではパワハラだったりモラハラだったり
それこそ 虐待 に該当してしまうことも多々あり、
そしてそれはやはり今の時代に沿って
しっかり 虐待 として捉え、
きちんと反省して、対処していかなくてはならない時代なんですよね。



特にこういった 人 相手のお仕事だと
職員さんたちも大変だろうなぁ、と思う日々ですあせあせ(飛び散る汗)



でも冒頭の話のように
異動した職員さんが歩いているのを見かけたからと
わざわざ出てきて声をかけて下さったり、
先日のブログにも書きましたが、
大きな地震の際には担当職員さんが
休日返上で施設に行ってお電話をくださったり、
そういう温かい話も沢山あるので
なんかほんと、私の中では 虐待 とか想像もつかないですし
いつもよくして頂いている印象しかないのですが〜。



あ、虐待について はもちろん、
何か気になったことがあれば
遠慮しないで是非ご連絡下さい、と
千葉理事長がおっしゃっていましたぴかぴか(新しい)





おまけ♪


その会議の際に工房かやの実さんから買ったデコポットに
多肉の寄せ植えを入れて家族会事務局に飾っていまするんるん

kaya.jpg



とちのきさんでも同じサイズのエコポット売ってまするんるん


環境にやさしいエコポット(デコポット)黒ハート
おすすめでするんるん






ー(長音記号2)工房けやきの通信販売ー(長音記号2)
かわいい工房けやきminne
かわいい工房けやき Creema


 ↓家族会の公式ホームページです↓




縮小ぜんちロゴ.jpg

Posted by 仙台市手をつなぐ育成会家族会 at 12:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
プロフィール

仙台市手をつなぐ育成会家族会さんの画像
リンク集