• もっと見る

風をあつめて

不登校・ひきこもりの支援活動をしているNPO法人フリースクール阿波風月庵の代表をしているかぜさんです。この活動で色んな若者やその親御さんと会いました。人の心っておもしろいです。僕自身も活動の中で、生き方がどんどん楽になってきました。そんな不思議な心の話をしてみたいなあ!


あなたも、ひきこもりですか? [2018年11月29日(Thu)]
不登校・ひきこもりは、誰にでも起こる状態であると、
文部科学省も、厚生労働省も、内閣府でも云っています。
それは、どういうことでしょうか?

不登校・ひきこもりの状態にある少年・若者には、
共通した特性があり、その特性が強められていくと
社会適応障害の状態になるということです。
そして、その特性は、社会参加に支障があるかどうかが境目であるが、
気持ち特性・心理特性・思考特性・認知特性・コミュニケーション特性を、
誰でも持っているもので、成長過程ではその違いが判別しにくいのです。

 では、次のようなことを、あなたは「自分のそうだ!」と思われますか?

・ 月曜などの休み明けに、職場(学校)に行くことで気が重い。
・ 信号機が赤になり、交差点で停車すると、運が悪いと思う。
・ 人が集まり話していると、自分のことを悪く言われているのでは?と気になる。
・ 先々物事を考えて、その通りにいかないと、能力が低いと思う。
・ 上司(先生)に誰かが叱られていると、自分も一緒に叱られているように思う。
・ 怖い夢、悲しい夢をよく見る。その夢もカラー・鮮明・現実的である。
・ 待ち合わせ場所には、その時刻丁度に着きたい。
・ 約束は守らないといけない。それが出来て当たり前だと思う。
・ 人の気持ちが解るし、どういう答え(反応)を求めているかも解る。
・ 何かを始める前に、出来ないという確信の様なものがある。

これらの事柄を、自分も実感できる人
あなたは、ひきこもり予備軍、
あるいは既に、ひきこもり状態にいるのかも・・・?

これは、風月庵見解です。そういう見方も出来るのか!と、ご参考にまで。
CIMG0220.JPG
Posted by 林 at 11:11 | 特性 | この記事のURL | コメント(0)
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

フリースクール阿波風月庵さんの画像
https://blog.canpan.info/kazetuki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kazetuki/index2_0.xml
QRコード