CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

風をあつめて

不登校・ひきこもりの支援活動をしているNPO法人フリースクール阿波風月庵の代表をしているかぜさんです。この活動で色んな若者やその親御さんと会いました。人の心っておもしろいです。僕自身も活動の中で、生き方がどんどん楽になってきました。そんな不思議な心の話をしてみたいなあ!


無料で、お送りします [2021年12月01日(Wed)]

去年より準備を進め、7〜9月は毎日、数時間パソコンとにらめっこして、文章の作成・修正・校正をして、風月庵メンバーの何人かにもお手伝いいただきました。

9月末に原稿を印刷所にお渡しして、再び印刷所校正をして、原版仕上がり段階での校正を経て、10月末から印刷に入っていましたが、やっと11月22日に仕上がってきました。

勿論、20周年記念事業の支援テキスト「不登校・ひきこもりに出会ったら」のことです。
A4版・114ペ‐ジと、少し厚く、手軽に持ち運ぶ程ではありませんが、身近において、ふとした時に、手にとり活用いただければと願っています。

CIMG1396.JPG

さっそく、県内の中学校・高校・専門学校・大学に、支援・相談機関や団体と、ご協力関係にある県外のフリースクールや、これまで風月庵に関わって下さった方にお送りしました。

これまで会報「風と月と」に掲載した内容と、カンパンブログで配信してきた内容を整理して加筆し、「ひきこもり流」「コミュニケーション」「初期対応・中期対応・長期対応への提案」「ご家族・支援者・ご本人へのお願い」「体験談」等の12項目に分けて掲載しました。

項目の合間に入っているコラムは、メンバーのぼそっとこぼした一言二言が綴られています。
昔に会報の表紙を飾ったイラストもページの合間に28点入っていて、3人の個性がうかがえます。

スタッフは、ピアサポーター(経験を持つ支援者)の視点で、ひきこもった者の気持ちや願いを見つめて活動してきました。
その思いが少しでも読者に伝われば嬉しいです。

さて、この「支援テキスト」ですが、少し余分に印刷をしておりまして、ご希望の方には無料でお送りいたします。
ご希望の方は、あなたの郵便番号・住所・お名前を明記していただき、ハガキかCメールで、お申し込み下さい。

〈申し込み〉
・ハガキ→〒771-0142 徳島市川内町沖島107−1風月庵
・Cメール →080-6383-7984

お待ちしております。
Posted by 林 at 11:15 | 活動 | この記事のURL | コメント(0)
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

フリースクール阿波風月庵さんの画像
https://blog.canpan.info/kazetuki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kazetuki/index2_0.xml
QRコード