CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

風の自然学校

E-mailkaze-shizen@mbr.nifty.com
活動内容
「風の自然学校」は、愛知県・東三河地方を中心に自然の中で自由に遊んだり、学んだり、感じたりすることを目的に2006年秋から活動を始めています。
山、川、海などの自然の中での活動(フリーキャンプなど)、竹、木などの自然素材を使った工作教室、海や山、川などの自然を対象とした総合学習、動物生き方、命の大切さ、子どもとの関わり方などに関する講演などをおこなっています。

風の自然学校のキャンプとしては次の活動をしています。

○ 風のようちえん・ときどき
 月1〜2回で、自然の中でやりたい子で思いっきり遊びます。
 3才時から小学入学前の子どもが対象
 お母さんスタッフが子どもの気持ちに寄り添って遊びます。
 キッチンスタッフが、食材、本物の調味料にこだわってお昼を作ります。

○ 母子でアウトドア
 乳幼児とお母さんのディキャンプ。
 自然の中で、思いっきり遊んだり、自然とふれあったり、ゆったりほっこりします。
 豊橋、岡崎で毎月1回の会員制と、単発で参加できる回があります。

○ アウトドアキッズ
 年長児から小学3年生のディキャンプ
 自分のやりたいことを自分で決めて思いっきり遊びます。
 ザリガニやカナヘビを捕まえたり、ボール遊び、おにこっご、工作などをしています。
 豊橋と岡崎で年11回の会員制です。

○ キッズファンキャンプ
 年長児から小学3年生の1泊2日のキャンプ
 泊まりなので、思いっきり遊ぶ時間は長く、やりたいことがたくさんできます。
 川で遊び、山に登り、工作をしたり、たき火などもできます。
 冬のキャンプでは、餅つきもします。

○ ファンキャンプ
 小学3年生から中学生までの1泊2日から5泊6日のキャンプ。
 2019年度は、年8回を予定しています。
 長期のキャンプは、生活のようになって子どもたちの関わりも密になっています。
   

代表 武田 芳男 (よっしぃ)

 元豊橋総合動植物公園・獣医師

 日本環境教育フォーラム・自然学校指導者
 プロジェクト・ワイルド・ファシリテーター
 ネイチャー・ゲーム・リーダー
 農村・農業体験学習指導者
プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml