• もっと見る
« 2021年10月 | Main | 2021年12月 »
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
21.母子でアウトドア 岩屋緑地公園 21.11.16[2021年11月22日(Mon)]

母子でアウトドア・豊橋

岩屋緑地公園

2021年11月16日(火)

RIMG1497(1).JPG

すばらしい青空、7組の参加だよ。
いつものように絵本を読んで、はじまり〜。

やりたいことは?
オタマジャクシ!!
ということで、じゃぶじゃぶ池に網を入れる。

211120_27(1).jpg

「ほら、さわれるよ。
さわってみて。」と、H.K.さん。

今日は、お山の観音様に行こうか?
というと、「行く、行く。」となった。
歩き始めて最初に行ったのは、公園。

211120_16(1).jpg

ここには滑り台もあるよ。

211120_64(1).jpg

小さい子はこういうのが好きだよね。
楽しそうに乗っているのは、N.I.さんとK.I.さん。
ブランコは、なぜか使用禁止になっていて、
鎖と乗る板が外されていて残念だった。

211120_37(1).jpg

ここは、急な岩場を登っていく。
手も使って、四つん這いになりながら、
真剣に登るよ。

211120_41(1).jpg

子どもたちの登るスピードが速い。
お母さんたちが置いていかれるほど。

RIMG1506(1).JPG

頂上に到着!!
観音様をバックに、パチリ!
みんな、いい顔。

別の道で下りていく。
こちらの方も急な岩場で、
足を踏み外さないように、真剣な顔。
「ここ危ないよ。」と言い合いながら無事に下山。

RIMG1509(1).JPG

遅れてきて、頂上で会わなかった母子も合流したよ。
M.T.さんは、「Mちゃん、いるー。」
と大声で呼ばれていたのがうれしかったんだって。

今日のちょっとしたトラブル。

RIMG1499(1).JPG

木の枯れ枝が欲しかったN.S.さんが、
たくさん持っているH.K.さんの1本を引っ張る。
自分のだもん、と話さないH.K.さん。
自分の今の気持ちを出している2人とも、
どちらが悪いわけでもないので、
それを見守っているお母さんたち。
もらえなくて泣き出したN.S.さんだが、
それでも気持ちを出し切っていたので、
お母さんのところで泣ききったんだね。
欲しい、あげたくない、
という両方の気持ちを大切にしたいと思った一場面だったよ。

211120_18(1).jpg

今日のおやつは、ポップコーン。
ポンポン爆ぜるのを見に来て、
できあがりの熱々に塩をかけて、おいしい!
今日はオリーブオイルで炒ったのだけど、
だれも気がついてくれなくて、少しがっかり。

で、最後に絵本を読んで、今日はおしまい。


よっしぃ


| 次へ
プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml