• もっと見る
« 2021年03月 | Main | 2021年05月 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
20.7.春のたんけん隊 1日目 神田ふれあいセンター(愛知県設楽町)[2021年04月04日(Sun)]


春のたんけん隊 1日目

神田ふれあいセンター(愛知県設楽町)

2021年3月31日(水)

春のたんけん隊、1日目。
7人の子どもが豊橋駅に集合。
(1人は現地集合なので、参加する子は8人)

電車とバスを乗り継いで
”神田ふれあいセンター”に14:30すぎに到着。
始まりミーティングで、ここでできることなどを話す。
やりたいことを聞いたら、さあ始めよう!

もう、夜のたき火がイメージされて、
近くから杉の枯葉、枯れ枝を集めてくる。

RIMG4804(1).JPG

運動場に鉄板を出して、
その上に積んで準備万端だね。

調理室では、夕食の準備。

RIMG4807(1).JPG

おなかをすかせた子どもたち全員が集まってくる。

「今日の夕食は、なに?」
「豚肉の生姜焼き」
調理を始めるとしょうがのにおいが立ち込めていたね。

IMGP0003(1).JPG

さぁ、夕食だ。

IMGP0005(1).JPG

メニューは、
豚肉の生姜焼き
ひじきと大豆の煮もの
キャベツの千切り
サツマイモ、シメジ、ワカメの味噌汁

「味噌って、よっしぃの手作りだよね。」
と知ってる子がいたよ。

IMGP0001(1).JPG

食べた後の食器は、自分で洗う。
ボロ布で油汚れを拭きとって流しへ。
そこには、米のとぎ汁とヘチマのたわし。
これで汚れは落ちてしまうので、あとは水洗い。

夜はたき火だ〜。
火をつけると、杉の枯葉の炎が立ち上がる。

RIMG4808(1).JPG

そのあとは、焼きマシュマロ。
竹を削って作った串につけて、焼く。
黒こげや炎の出るものまで。
でも、自分で焼いたマシュマロはおいしいよね。

シャワーを浴びたりして、寝る時間だ。
スタッフのあっちゃん、せり、よっしぃはミーティング。
中学生も少しの間だけど、参加してたよ。

今日はこれで、おやすみなさい。


よっしぃ

| 次へ
プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml