CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 終了したプログラム | Main | アウトドアくらぶ »
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
今日のネイチャーツーリング[2007年11月17日(Sat)]
11月のネイチャー・ツーリング




秋も深まった作手を気持ちよく走ってきました。
一緒に走ったのは、小川さん親子。
お父さんの後ろにつながれたトレーラーには、4才の男の子が乗っているんだよ。















石を使ってクルミを割って、竹串で中身を取り出して食べる。
「もっとさがす!」って、けっこう長い時間クルミを探したんだよ。

子どもたちにとって今日楽しかったのは、クルミにむかごを食べたこと。
それより楽しかったのは、牧場でヤギの親子に餌をあげたことだったね。
他には、イタドリの笛、川で石を投げたこと、イナゴにたくさんの毛虫、
赤い実を見つけたり、青い花も見つけたね。

それほど寒くなくて、快適なツーリングでした。

ネイチャーツーリング[2007年11月16日(Fri)]
11月のネイチャー・ツーリング




11月17日(土)に、新城市作手でネイチャー・ツーリングをします。
標高500mのつくでは初冬のふんいき。
ちょっと涼しいくらいがツーリングには最適ですよね。
走りながら風を感じ、時々降りては自然を感じていきましょう。
秋から冬へ移り変わっていくいきものたち、
いろいろな木の実もさがせるかもね。





集合は、8:45、場所は、作手にある自転車屋さんのサローネ・デル・モンテ。
終わりは、14:30頃。
お弁当もって、楽しく走るよ!
明日のツーリングですが、今日ならまだまにあいますよ。

みんな、一緒に走ろう!!


参加費は、大人1,000円、子ども500円、家族2,000円。
MTB、ヘルメットはレンタルもあります。

問合せ、申込みはサローネ・デル・モンテへ。
ネイチャーツーリング(10月)[2007年10月27日(Sat)]
今日のネイチャー・ツーリング




朝から雨の土曜日、ネイチャーツーリングは自転車が出せない状態。
こんな日に参加してくれたHさん一家と一緒に、室内で工作。
作ったのは、ブーブー笛。
竹の片方を斜めに切って、そこにリードをつける笛。
簡単で小さいのだけれど、大きな音がでるのでびっくり、そして楽しい。
今回はとっても長い竹で作って、紙粘土やポスカで飾りつけ。
こんな長いものは初めてだったけれど、なかなか楽しいブーブー笛だったよ。

今度は晴れになって、しっかりと走れるといいね。


ネイチャー・ツーリング(9月)[2007年09月24日(Mon)]
今月のネイチャーツーリングは「釣り」


今回は、釣りのツーリングだった。
先月参加のK君は、最初から「釣りをやりたい!」
ということで、途中の川で釣りを開始。
でも、ここでの成果は手に持っている3匹。
お昼を食べてから再挑戦することにした。



今日の最初は、いつものとおりのクリ畑。
栗もたくさんなっていたけれど、
緑のゴルフボールみたいな実も落ちていた。
まわりを取り除いて、中の硬い実をわって食べる。
「クルミって、生でも食べられるのね。」
と竹串でつついてみんなで味見。
道路の真ん中でいい風景ですね。



そこで網につかまってしまったのが“オニヤンマ”
かまれるとけっこういたいのだけど、足でつかまれてもけっこう強い。
虫眼鏡で目の様子を観察したあとは大空へ!



年長組のT君。生まれてはじめて釣った魚を手に得意顔。
「釣ったよ!釣ったよ!」と大きな声が響いていた。



魚を釣って喜び顔のYさん。
なんと言っても生まれて??年で初めて釣ったのだから。



今日は今にも降りそうな天気だったけれど、
お昼の時にぽつぽつきただけで走りやすい天気だった。
わらぶき屋根の産直のお店では、
地元のお母さんたちが作った栗おこわ、栗ご飯が並ぶ。
栗おこわを食べて季節も感じることができた。
午後の再挑戦の釣りでは、みんなでたくさん釣って20匹以上。
これって、大人もけっこうはまるんだよね。
みんな!満足したツーリングだったかな?
ネイチャーツーリング(9月予定)[2007年09月17日(Mon)]
9月24日(月・祝)は

ネイチャー・ツーリング




秋風をそろそろ感じる頃。
体で感じながら、作手の自然の中を走ってみませんか?
いろいろな生きものたちを感じることができるでしょう。





日時  9月24日(月・祝) 8:45〜14:30ころ

場所  サローネ・デル・モンテ (新城市作手、作手郵便局向い)

内容  MTBで作手の中を走り、途中でいろいろな自然を感じていきます。
     
インストラクター  武田 芳男

対象  幼児から大人まで

参加費 大人 1,000円、 子ども 500円、 家族 2,000円

その他 MTB、ヘルメットの貸し出しもあります。

申し込み、問合せ
   サローネ・デル・モンテ

ネイチャーツーリング8月[2007年08月20日(Mon)]
作手も暑い!!


19日、ネイチャーツーリングの作手は、標高約500m。
涼しいはずなのに、とっても暑い、暑い!
「今日は暑いので、水分補給に気をつけなくっちゃね。」
と話しながら出発!




いつものコースで原っぱに到着。
みんなでいきもの探し。
子どもたちは、いろんなカエルに夢中。
ツチガエル、アマガエルを捕まえては、
「あっ、またカエルがいる。」



そんな中、「ウニ!」
みどりのウニを割ってみるとこんな感じ。
山の中でも、クリの若い実がウニに見えるんだね。



そのあとは、笛。
イタドリの茎は中空、それを利用して笛を作る。
大人もけっこう楽しそうに吹いていたよ。



一番楽しみにしていた川あそび。
網の使い方もだんだんと上手になって、いろんな魚を捕っていたね。



ヤゴを捕っていた子もいたよ。
つづいての釣りはとっても楽しかったようだった。
釣り上げたときの顔が光っていたよ。
ネイチャー・ツーリング(8月)[2007年08月14日(Tue)]
8月のネイチャー・ツーリング


7月の様子 (こんなこともできるかも)




日時  8月19日(日) 8:45〜14:30ころ

場所  サローネ・デル・モンテ (新城市作手、作手郵便局向い)

内容  MTBで作手の中を走り、途中でいろいろな自然を感じていきます。
     (今回は川の自然感察も計画中、水着があると便利かも。)

インストラクター  武田 芳男

対象  幼児から大人まで

参加費 大人 1,000円、 子ども 500円、 家族 2,000円

その他 MTB、ヘルメットの貸し出しもあります。

申し込み、問合せ
   サローネ・デル・モンテ

ネイチャー・ツーリング(7月)[2007年07月22日(Sun)]
今日は、川あそび!!



久しぶりに太陽が出た今日、太陽を背中や顔にしっかり感じて
川あそびには最適だったよ。


準備体操中に I さんのMTBのタイヤチューブが「ぱーん」と大きな音を立てて爆発。
こんなの初めて見たよ。(原因は不明)

そんな時、頭の上では大きなトンボがゆっくりと飛んでいた。
捕まえてみて、じっくりと観察。


「羽根の模様が大きく見えるよ、ここに毛が生えてる!」
Dちゃん、なかなかよく見えたんだね。


いつもの栗の木のところでは、小さな小さなアマガエルがすまし顔。
栗の木の若い実を見つけて、さわってみて?
「あっ、いたくない!」
若い栗のイガはいたくないんだね。


そこでは、セミの抜け殻も発見。
でも、家の周りで見るセミより小さい。
で、クイズ。
ヒグラシ、ツクツクホウシ、ニイニイゼミのど〜れだ?
ほとんどの人が正解、ヒグラシ!

そのあと、川あそびで「ガサガサ」。
ヨシをさおにして、カワゲラの幼虫を餌にして「釣り」。
Kくん、けっこうつれたね。
大きなドジョウもいたし、細長いヤゴもいたね。

お昼を食べたあとでハッチョウトンボを見に行った。
そこでは、たくさんのハッチョウトンボといろんなトンボを発見。
黄色いイトトンボや、ハッチョウトンボをそのまま大きくしたようなショウジョウトンボなど。
写真に取れたのは、このハラビロトンボ(♀)。



そんなネイチャーツーリングの感想は、
「ハッチョウトンボが見られてうれしかった。」
「虫が嫌いだったけれど、今日はそれほどにならなかった。」
「上り坂がつらかった。」
「釣りがおもしろかった。」
「クリの花のことがわかった。」
などなど。

みんなの日に焼けた顔、腕、足が印象的なツーリングでした。



7月のネイチャー・ツーリング[2007年07月17日(Tue)]
7月のネイチャー・ツーリング



(この写真は昨年の様子、天候などでできないときもあります。)


日時  7月22日(日) 8:34〜14:30ころ

場所  サローネ・デル・モンテ (新城市作手、作手郵便局向い)

内容  MTBで作手の中を走り、途中でいろいろな自然を感じていきます。
     (今回は川の自然感察も計画中、水着があると便利かも。)

インストラクター  武田 芳男

対象  幼児から大人まで

参加費 大人 1,000円、 子ども 500円、 家族 2,000円

その他 MTB、ヘルメットの貸し出しもあります。

申し込み、問合せ
   サローネ・デル・モンテ


今日のネイチャー・ツーリング[2007年06月24日(Sun)]
今日のネイチャー・ツーリング


今日は、2家族8名の参加者。
でも、梅雨のツーリングにはつき物の雨。
小雨だったので、カッパを着てMTBでちょいとそこまでのツーリングにでかけた。


いつもいく最初の場所では、たくさんのアマガエルの子どもたち。
まだ2cm弱で小さな尻尾があったり。
みんなで捕まえたり、虫眼鏡でのぞいたり。
あとは、ちゃんと元のところに帰してきたよ。


そして、いつものようにワサビの葉を試食!
「どんな味がする?」に、初参加のM.M.さんは
「わ・さ・び?かな?」 あたり!


そのあとは、雨が強くなってきたので車に乗り換えて自然観察。


日本で一番小さなアカトンボのハッチョウトンボに会ったよ。


モリアオガエルが木の上に産んだ泡々の卵もみつけた。
泡の下のほうにはオタマジャクシになって、もう水に落ちるところ。
その下には、イモリがいて、シマヘビがいて..。
モリアオガエルも大変なんだよね。
ネイチャー・ツーリング[2007年05月27日(Sun)]
   MTB(マウンテンバイク)に乗ってみどりの中を走り、たくさんの自然を感じて見ませんか?



6月24日(日)、長の山湿原で有名な新城市・作手で、
自然観察や自然あそびをしながら、MTBにのってゆったりと走ります。
私(よっしぃ)が、インストラクターとして一緒に走ります。
今回は、いろいろなトンボも見られると思いますよ。
走る距離は、20km少しになりますが、ようちえんの子も走ることができるコースです。

MTB(マウンテンバイク)は、ほほをなでていく風を感じることができ、
自分の力で走っているので、環境にもやさしい乗り物です。
離れているいくつかの場所で自然を感じることができるので、とても楽しむことができますよ。

作手の自転車屋さんのサローネ・デル・モンテが主催しています。
申込みは、サローネ・デル・モンテにお願いします。

==================================
集合場所 : サローネ・デル・モンテ(作手郵便局向かい)
時 間 : 午前8:45集合〜2:30ごろ解散
持ち物 : MTB、ヘルメット、手袋(軍手でもOK)、防寒着、弁当、水筒、おやつ、
      持っているひとは双眼鏡やルーペなど。
小雨が降った時のためにカッパも。
雨天の時 : 小雨なら決行、または、室内工作などに変更。
ひどいときには中止します。
微妙な天候の時は電話で確認してください。
参加費 : 大人・・・・1人1000円
      子供・・・・1人500円(小学生以下)
      ファミリー・・・・1家族2000円
申込み : メール、電話、FAXなどでOK。
参加費は当日集めます。
TEL 0536−37−5151 FAX 0536−37−5155
mail@salonedelmonte.com
http://www.salonedelmonte.com/
★ MTBとヘルメットをレンタルして参加することもできます
お気軽にお問合せください。
==================================
プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml