• もっと見る
« 木で作る動物たち | Main | 山と川(1) »
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ネイチャーツーリング8月[2007年08月20日(Mon)]
作手も暑い!!


19日、ネイチャーツーリングの作手は、標高約500m。
涼しいはずなのに、とっても暑い、暑い!
「今日は暑いので、水分補給に気をつけなくっちゃね。」
と話しながら出発!




いつものコースで原っぱに到着。
みんなでいきもの探し。
子どもたちは、いろんなカエルに夢中。
ツチガエル、アマガエルを捕まえては、
「あっ、またカエルがいる。」



そんな中、「ウニ!」
みどりのウニを割ってみるとこんな感じ。
山の中でも、クリの若い実がウニに見えるんだね。



そのあとは、笛。
イタドリの茎は中空、それを利用して笛を作る。
大人もけっこう楽しそうに吹いていたよ。



一番楽しみにしていた川あそび。
網の使い方もだんだんと上手になって、いろんな魚を捕っていたね。



ヤゴを捕っていた子もいたよ。
つづいての釣りはとっても楽しかったようだった。
釣り上げたときの顔が光っていたよ。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kaze-nature/archive/79
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml