• もっと見る
Main | 商品»
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
xahoi
浜松珈琲 (02/09) フロマックスプラス
さをり織りを使ったリストバンド (02/01) cool math games
さをり織りを使ったリストバンド (12/22) Torrent downloads
さをり織りを使ったリストバンド (12/01) y8
浜松珈琲 (09/15) y8
Cafeggeno (09/13) friv
うどん&うどんかりんとう 〜お中元に〜 (09/13) game
さをり織りを使ったリストバンド (09/01) アシックス 靴
さをり織りを使ったリストバンド (06/29) アシックス 靴
おとうふ (06/29)
最新トラックバック
東京朝市アースデイマーケット [2007年06月22日(Fri)]
6月24日(日)代々木公園で、東京朝市・アースデイマーケットが開催されます。



〜ホームページより〜
東京都心を舞台に継続的に行われる本格的なファーマーズマーケットです。

東京朝市・アースデイマーケットは、生産者にとっても、消費者にとっても、互いに直接対話できる滅多にない機会。それだけに、作り手みずからが消費者と直接コミュニケーションすることを大切にしています。マーケットをつうじて、出店者と東京の消費者とのつながりが、広がり深まることを願っています。

東京朝市・アースデイマーケットには、東京都内をはじめ主に関東エリアでがんばっている農家・生産者が集い、季節感の感じられる旬の食材が並びます。
化学肥料や農薬の使用は極力控え、自然なプロセスをつうじて育った元気な農産物と、そうした食材を活用した加工品・飲食品を力強く推奨します
続く...
〜〜〜




これも、“買益(かうえき)”活動の一つですね。
4月、5月と2回ほど、アースデイマーケットに行ってきましたが、勉強になります。
単純に野菜を売る、買うということだけでなく、もう一歩踏み込んだ、コミュニケーションというか、関係性が生まれていますね。
今、なにげに「もう一歩踏み込んだ〜」と書きましたが、すごくキャッチーなコピーですね(笑)。

買益活動は、単なる売買行為ではなく、もう一歩踏み込んだコミュニケーションや関係性を生み出すものです。

このブログを立ち上げて、少しずつ買益活動の体系が整理されつつあります。


ということで、今週末がその東京朝市・アースデイマーケットの開催日ですが、私、山田もブースのお手伝いで会場にいます。
ローカルジャンクション21が主宰する「風土倶楽部」のブースでお手伝いしていますので、見かけたらぜひ声を掛けて下さい!

また、東京朝市・アースデイマーケットに行ったことがない方はぜひ一度、足を運んでみてください!
生産者が産地から運んできた新鮮野菜が購入できますよ。

by 山田泰久
“買益”活動宣言 [2007年05月22日(Tue)]
ようこそ、〜買益(かうえき)コミュニティサイト〜KAWPAN(カウパン)へ。

このブログは、本家〜公益コミュニティサイト〜CANPANのCANPANブログ内で紹介されている公益性の高い商品だけをセレクトして紹介するブログです。

“モノを買う”という単純な行為によって公益活動の推進のお手伝いが出来ます。

私たちは、公益活動によって生まれた商品や公益活動の活性化を目指して作られた商品を購入することによって、直接的/間接的、また意識的/無意識に公益活動の推進のお手伝いする事象を『買益活動』(発音は限りなく「こうえきかつどう」に近づけて)と命名しました。また、ただ公益性だけに着目するわけではなく、それらの商品は、消費者の視点から買って嬉しいものであるべきだと考えています。
そして、私たちは、購入者が買って良かったと思えるもの、お買い得感のあるもの、かつ公益活動の推進の一助となるものを「買益性」の高い商品だと考えることにしました。

購入者はそのものが欲しいと思って購入する。しかし、買えば買うほど知らぬ間に公益活動の手助けをしている、社会貢献をしている。また、いいものを購入したことによって満足感を得る。一方、作り手は自ら公益活動を行うため、社会貢献をするために生産を行い、販売をする。そこには、社会貢献と生産・販売という労働の二重の喜びがあります。購入する人、公益活動(生産)を行っている人、それぞれがwin-winする社会を目指します。

そして、ここに、公益性×購入者の喜びという、まったく異なった二つの視点から“モノ”を見るという、新しい概念が誕生したわけです。

本ブログの今後の展開に、ぜひご注目下さい!

買益活動宣言

2007年5月22日
買益(かうえき)コミュニティサイトKAWPAN(カウパン)事務局