• もっと見る
花ひらく・夢ひらく・やすらぎのまち♪川跡コミュニティセンター公式ブログ
川跡コミュニティセンターの公式ブログへようこそ!

人とひととの絆を強くし心豊かでやさしい、みんなが住みたいと思うまち bPを目指します!
« 2022年05月 | Main | 2022年07月 »
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
チアダンス・イベント出演について[2022年06月28日(Tue)]
チアダンス・イベント出演について

7月23日(土)パルメイト出雲で開催される

『ちっちゃな夏まつり』イベントに北陽ドリームエンジェルスが参加しまするんるん

以下の案内文をご覧のうえ、7月5日(火)までに参加申込書を提出ください

「ちっちゃな夏まつり」出演案内.pdf
パルメイト駐車場.pdf
先進地区視察研修を行いました[川跡地区同和教育推進協議会][2022年06月28日(Tue)]
先進地区視察研修を行いました  
[川跡地区同和教育推進協議会]

6月18日(土) 野村会長と役員2名が神西コミセンを視察し、神西地区人権・同和教育推進協議会の江角会長、柘植・岩成副会長から現在取り組まれている出雲市同和教育研究指定事業についてお話を聴きました。
 神西地区においては、昨年度はコロナ禍の影響を受け、例年実施している視察や地区別研修会・人権講演会は中止したが、ビデオフォーラムや広報啓発誌「えがお」発行等を通して多くの地域住民がつながり合い、人権・同和問題への関心が高まるよう内容の工夫を図って行われていました。
特に、地域の実情を踏まえて「できる方法を見つけて、一歩一歩進めていこう」という役員の方々の思いの強さを感じました。
 今年度、川跡地区同推協においても、地域の人とつながり合う事業を計画しています。神西地区の取組を参考にしていきたいと思います。
IMG_1257.JPG

IMG_1256.JPG
チャレンジ広場・ちまき作り[2022年06月16日(Thu)]
チャレンジ広場でちまきを作りました
6/13

6月12日(日)ふれあい交流部員、チャレンジ部員、ボランティアの方々7名で掛合まで笹をとりに行ってくださいました車(セダン)

13日(月)は13時から皆さんで笹の葉を洗って整えてくださいました
IMG_1492-2.JPG

そして子ども達68名がちまき作りを体験しましたかわいい

始めに土江道子さんからちまきの謂れや昔の人の生活、巻き方を教えていただきました
IMG_1494-2.JPG

地域の皆さんにやさしく教えてもらいながら、お団子を笹の葉で巻きました

笹の葉の香りに包まれながら、みんなとても真剣な顔でしたよわーい(嬉しい顔)
IMG_1500-2.JPG

出来上がったちまきにとても満足そうでした黒ハート
IMG_1501-2.JPG

例年は一緒にちまきを食べて交流しますが、今回は自分が巻いたちまき1本と、スタッフさんが巻いてくださったちまき2本の計3本を持って帰りました

きっと家庭では、ちまきのお話を家族にお話ししながらおいしくいただかれたことでしょうかわいい
川跡地区同和教育推進協議会総会・委員研修会[2022年06月01日(Wed)]
5月29日 川跡地区同和教育推進協議会総会・委員研修会を開催しました

 総会では、役員交代により、会長に野村和徳様、副会長に宮ア紀雅様が委員の互選により選出されました。具体的な事業内容は8月配付予定の同推協だよりにてお知らせいたします
 委員研修会では、講師 同和教育啓発指導員 伊藤成二様から『思いやりの種で笑顔の花をいっぱいに!〜人権意識の高まりとともに〜』と題してお話を聴き、人権課題について学ぶことができました

P1040687.JPG
委員研修会
 「思いやりの種で笑顔の花をいっぱいに!」
  講師 伊藤啓発指導員
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

出雲市川跡コミュニティセンターさんの画像
出雲市川跡コミュニティセンター
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/kawato-cc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawato-cc/index2_0.xml