• もっと見る

川勝部長のひとりごと



 社会福祉法人聖隷福祉事業団で法人本部企画開発部長をしています。


 事業団全体にかかわる企画開発関連事業に関わっています。


 日々感じたこと、考えたことを書いていきます。 よろしくお願いします。

ちゃりてぃー寄席

[2010年06月25日(Fri)]
5月24日(木)宝塚市ベガホールで催された「ちゃりてぃー寄席」の切符を2枚いただいたので、89歳の母を連れて行ってきました。
 私は寄席を見に行くのは初めてでしたが、母も初めてで大層喜んでおりました。ちょっと親孝行したかな。
 出演者は、月亭八方、笑福亭呂鶴、桂春蝶、笑福亭呂竹、笑福亭呂好というそうそうたる面々で、それぞれにこれぞプロという話芸を披露して下さり、大いに楽しませていただきました。
 落語を聞かせていただきながら、今日このように舞台に立たれるようになるまでには大変な下積みの苦労があったのだと推察しておりました。
 人に感動を与えるということと真摯な姿勢というドラッカーの「マネジメント」に通ずるものがここにもあるように感じました。