• もっと見る

川勝部長のひとりごと



 社会福祉法人聖隷福祉事業団で法人本部企画開発部長をしています。


 事業団全体にかかわる企画開発関連事業に関わっています。


 日々感じたこと、考えたことを書いていきます。 よろしくお願いします。

内閣不信任案

[2011年06月01日(Wed)]
 内閣不信任案が提出された。

 明日決議されるが、野党に加え民主党の一部も賛成に回るらしい。

 可決されるか、否決されるかはわからないが、いずれにしても民主党は分裂するかもしれない。

 管首相のリーダーシップについては、私も疑問を感じる。(3月26日ブログ)
 
 しかし、だからと言って震災復興の大事なこの時期に内閣不信任案か・・・と、少なからず憤りを感じる。

 民主主義とは、民衆(国民)主権の政治である。

 それが国民をどこかに放っておいて、政治家が政争に明け暮れるのでは言語道断である。

 さらに、今は数の多い少ないが政策を決定する到底民主主義とは言えないような政治スタイルに堕落してしまっている。

 正論がいつも多数意見とは限らない。

 多数意見が正論を押しつぶしてしまうことで、人類は多くの過ちを繰り返してきた。

 この国民不在の永田町の権力争いを見て、日本の国の将来を憂う・・・ひとりです。
 

コメント