エジプト ムバラク政権崩壊
チュニジアに続きエジプト政権が崩壊した。
一人の青年の呼びかけが発端だったと聞くと、インターネット(Facebook)の凄さを思い知った気がします。
さらに、バーレーンやリビヤにもデモが広がっています。
このニュースを聞いて不安になっている独裁的指導者も多いのではないでしょうか。
自国の発展のためにインターネット普及に力を注いで結果的には我が身を滅ぼすことになったとは皮肉なことです。
一方で、このような民衆の力がよい方向に向かえばよいのでしょうが、もし逆の方向に向かえば、無政府状態になったり、第2のヒトラーなんてこともあり得るのではないかと危惧します。
いずれにしてもインターネットの功罪が今後ますます顕著になってくるのではないでしょうか。
【ニュースの最新記事】





