英語が公用語?
先日、楽天が社内の公用語を英語に切り替えるというニュースを耳にしました。
「世界企業に脱皮するには英語が必要と判断した」という理由だそうです。
聞くところによると楽天以外にも、ユニクロで有名なファーストリテイリングやゴーン社長の日産自動車も英語を社内公用語化する方針だそうです。
グローバル化が全世界で急速に進行していますが、我々の働く福祉の分野でも、これからグローバル化が進み、いつか公用語は英語という時代が来るのかなぁと考えました。
英語の苦手な私としては、とんでもない大変困った話です。
福祉の分野で、ユニバーサルデザインが進展することは大歓迎ですが、個性(ひとりひとりの違い)を大事にする社会であってほしいと願います。
人を十把一絡げ(じっぱひとからげ)に考えるのではなく、ひとりひとりの尊厳を守り、それぞれの個性に合った対応(サービスの提供)を常に心がけていきたいと思います。
さて、昔に比べて個性的(ユニーク)な職員が少なくなったように感じるのは私だけでしょうか?
「世界企業に脱皮するには英語が必要と判断した」という理由だそうです。
聞くところによると楽天以外にも、ユニクロで有名なファーストリテイリングやゴーン社長の日産自動車も英語を社内公用語化する方針だそうです。
グローバル化が全世界で急速に進行していますが、我々の働く福祉の分野でも、これからグローバル化が進み、いつか公用語は英語という時代が来るのかなぁと考えました。
英語の苦手な私としては、とんでもない大変困った話です。
福祉の分野で、ユニバーサルデザインが進展することは大歓迎ですが、個性(ひとりひとりの違い)を大事にする社会であってほしいと願います。
人を十把一絡げ(じっぱひとからげ)に考えるのではなく、ひとりひとりの尊厳を守り、それぞれの個性に合った対応(サービスの提供)を常に心がけていきたいと思います。
さて、昔に比べて個性的(ユニーク)な職員が少なくなったように感じるのは私だけでしょうか?
【ニュースの最新記事】






お互い英語が苦手はつらいですね。 でも、しょうきんかせぎさんは、私ほどではないと思いますが・・・
また、感想・ご意見等コメントください。 よろしくお願いします。 かわかつ