• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
若い! [2011年12月23日(Fri)]
今日は、宮古市のサロン活動に4名、山田町の畑作りに16名、
大槌町の写真洗浄に5名、活動に向かいました。

怪我をしないように気をつけて、本日もよろしくお願いします笑顔



今日も若干雪が降り、寒い中、ボランティアさんが出発するのを
手を振って見送っていると・・・







えっ!?( ̄ロ ̄|||) 



今日休みのボランティアさん・・・半袖・サンダルでお見送りです。

若さってすごいですね(^^;)


せっかくの休みの日に風邪をひかないよう、気を付けてくださいね笑い
車で来る方注目!! [2011年12月22日(Thu)]
本日は17名のボランティアさんが、宮古市・山田町・大槌町で活動をします。
今日もよろしくお願いします!



今日の川井は雪が降っています。



今日から一週間は雪が降る可能性が高いです。
川井にいらっしゃる方は注意してお越しください。


また、宮古警察署の方がいらっしゃって、
冬道運転注意のチラシをボランティアさんに
配布してほしいとのことで、置いていかれました。






画像だと見にくいので、下にPDFを貼りました。
ぜひ一度見てから、かわいキャンプに来てくださいびっくり

ヒッチハイクで仙台へ [2011年12月21日(Wed)]
兵庫県からきたボランティアさんが本日お帰りになられます。


「帰りはバスですか?」

と聞いたところ、

「ヒッチハイクで仙台まで行きます」

との返答 ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!



「頑張ってください!」と
握手をし、笑顔で出営されましたが、
無事仙台まで行くことができたのでしょうか・・・



また機会があればいらっしゃるとのことでしたので、
申込みの電話が来るのをお待ちしております。

ありがとうございましたびっくり
写経体験の会 [2011年12月21日(Wed)]
今かわいキャンプにいるボランティアさんで
愛媛のお寺の修行僧の方がいらっしゃいます。

その方の企画で、二中仮設住宅集会所で
写経体験の会を実施しました笑顔









終わった後は、みんなでお茶を飲みながらお話をする予定でしたが、
時間が結構かかってしまい、残念ながら写経体験のみとなってしまいました。

しかし、なかなかできない体験だったようで、
皆さん「とてもよかった」とおっしゃっていました音符
レモンケーキを被災地に [2011年12月20日(Tue)]
盛岡地区の企業や飲食店、NPO等でつくる支援組織「復興岩手」が、
東日本大震災津波で被災した大槌町と山田町の小中学校、保育所などの
子どもへ「レモンケーキ」1,800個を贈るとのこと。

その内の800個を、かわいキャンプが届けることになりましたびっくり



山田町に600個、大槌町に200個です。

山田町はセンターに届け、そこから先の配布はセンターで行うとのこと。

大槌町へは直接、保育所・託児所へ無事お届けしました。


↓大ヶ口保育園↓

↓大槌町託児所↓

↓大槌保育園↓

↓堤乳幼児保育園↓



子どもたちも、みんな笑顔で喜んでいました星



また、本日地元自治会の橋本会長様より
しいたけの差し入れをいただきました音符


いつもありがとうございます笑顔
神輿 [2011年12月19日(Mon)]
今日は、宮古市・山田町で18名での活動でした。お疲れ様でした。

山田町では、神社での活動で、神輿の奉納のお手伝いでした。
大きなトラックで運ばれてきた神輿(仮社殿)です。

宮司さんが担ぎ棒を縛り…

ボランティアのみなさんは、こんな感じで着替えて…


鳥居をくぐり、本殿に向かいます。


そして、最後に記念撮影も行いました。なかなか変わった活動でしたね。
リース作り [2011年12月19日(Mon)]
昨日は、宮古市・大槌町で30名での活動でした。

写真は、宮古市でのオリエンテーションの様子。本会の児童館職員もボランティアとして参加させていただきました。


仮設住宅集会所の利用支援活動では、子供たちとリース作りをしました。


楽しく活動でき、喜んでいただけたとの感想でした。ありがとうございました。
続・新巻鮭 [2011年12月18日(Sun)]
12日の日誌で紹介した新巻鮭作りの続編です。




塩に漬けこんだ鮭から塩を取り除き、真水に浸します。これが塩抜きという工程です。

この水を何度か交換し、次の工程へと進みます。

今から出来上がりが楽しみですね。(つづく)


下の写真は、今朝の玄関前の様子。

棒術(?)を学ぶ弟子と厳しい師匠(笑)。風邪をひかないように気をつけてくださいね!
畑整地 [2011年12月18日(Sun)]
昨日は、宮古市・山田町・大槌町で24名での活動でした。ありがとうございました。


写真は、山田町での活動の様子です。


個人の方の所有地で、荒地でしたが、こちらの刈り払いや大きな木材などの除去を行いました。



こちらが当初の状態。


終了後はこのような感じ。かなりきれいになりました!

この場所をトラクターで耕し、球根を育てるとのこと。その球根は道路沿いの花壇整備に使われ、街の復興に役立てられます。活動お疲れ様でした。

寒い一日でした。 [2011年12月16日(Fri)]
キャンプのある川井の今日の最高気温は、0.6℃。とても寒い一日でした。

今日は、宮古市、山田町、大槌町で18名のみなさんでの活動でした。寒い中、お疲れ様でした。

写真は、大槌町へボランティアさんを迎えに行く途中の土坂峠の様子です。




上の写真は、頂上手前の川井側の様子。下の写真は、頂上を越えてからの大槌町側の様子。午後2時頃でしたが、こんなにも気象状況が違いました。



かわいキャンプOBのみなさんからいろいろ戴いております。






上から順に、韓国のり(愛知県のボランティアさんからで、出営後、韓国旅行に行ったそうです)、りんご(北海道のボランティアさんからです)、帽子(北海道のボランティアさんからです、手編みのような感じです!)です。

ありがとうございました。