• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
平成23年の締めくくり [2011年12月28日(Wed)]



28日、午前8時 瀧野かわいキャンプ所長からボランティアのみなさんへ年末のあいさつがありました。

被災地にはまだまだニーズがあること。それに対応するためには、今後もボランティアみなさんのパワーが必要であること。そして深い感謝の言葉が述べられました。

そのあと、ボランティアの方々には施設内の大掃除を手伝っていただきました。
ボランティアさんの休憩室、廊下、トイレ、食堂、冷蔵庫内、シャワー室、玄関などを分担して掃除していただきました。

かわいキャンプは12月29日から1月3日までお休みします。
1月4日は午後から入所ができます。

来年も かわいキャンプ をよろしくお願いいたします。
「三陸宮古復興市場」のご紹介 [2011年12月28日(Wed)]


「三陸宮古復興市場は、宮古のおいしい海の幸を販売するインターネットショッピングサイトです。」

と、スタッフの中村恵さんがPRのため、かわいキャンプにいらっしゃいました。

三陸宮古復興市場は、宮古市の委託事業として、宮古を全国に発信していくものです。

12月22日に告知サイトがオープンしており、実際の買物は来年1月中旬以降を予定しています。

イメージキャラクターの「ラサくん」は宮古のどこからでも見える、あの大きなエントツです。
宮古の発展のシンボルとして親しまれてきたことから選ばれた「ラサくん」。イラストレーターでもある中村さんのデザインです。復興のシンボルとしてみんなに元気を与えていきます。

三陸宮古復興市場
http://www.miyakomall.jp/

Check it out!!
かわいキャンプで写真洗浄の作業を始めます [2011年12月27日(Tue)]
宮古市生活復興支援センターを通じて、これまで宮古小学校で写真洗浄を行っていましたが、来年から作業をかわいキャンプ施設内で行います。



開始日程は未だ決まっていませんが、本日はその準備第一弾として、作業する写真の搬入を行いました。



作業開始の際には、あらためて紹介いたします。
黒板へのメッセージ [2011年12月26日(Mon)]
以前、食堂に置いてある、どのようなことを書いてもいい
「よみがえる日誌」のことをブログで紹介しましたが、
実は男性部屋にある黒板にも、さまざまなメッセージが書いています。


女性の方は男性部屋のある3階には立ち入ることができないので、
今回このブログに写真を載せたいと思います。











男性部屋に泊まった方は、ぜひメッセージを残してくださいね音符
新巻鮭・最終章 [2011年12月25日(Sun)]
以前2回ブログで紹介した新巻鮭作りの続きです。


前回、塩に漬けこんだ鮭から塩を取り除くために、
水を交換しながら、真水に浸しました。


次に、塩が抜けた鮭を乾燥させます。


約5日間外で乾燥させて新巻鮭の完成です拍手

実際はもう少し乾かした方が良かったのですが、
今日がクリスマスということもあり、
本日食べていただくことにしました。


新巻鮭を切って3枚に下ろして・・・




切って焼いて完成ですびっくり




今日は出営する方が多数おり、バスの時間などで食べれない方も
いましたが、希望する方にはラップに包んで持ち帰っていただきました。


ボランティアの皆さんに喜んでいただけたようで、
新巻鮭を作ったスタッフも、作りがいがあったようです。
仮設シャワーの清掃 [2011年12月25日(Sun)]
今日の活動は6種類と、さまざまな活動があります。


宮古市@近内・児童相談所仮設受託のサロン活動
     A高浜地区の泥だし
     Bあゆみ公園仮設炊き出し支援
     C雪かきスコップ組立作業(仮設住宅等へ配布するためのスコップ)

大槌町@おせち配布(仮設住宅の高齢者のお宅に配布)
     A赤浜小学校の泥だし


今日も若干雪が降る中、32名のボランティアさん出発です車
今日も一日よろしくお願いしますびっくり




また、今日出営される東京都の大森さんと竹本さんが、
帰る前に仮設シャワーの清掃をしていってくださいました。


冬になり、寒い中での仮設シャワー清掃は、
スタッフの仕事の中でもかなり大変な仕事になります。

清掃していただき、ありがとうございましたヾ(*^▽^*)o





↓本日出営された東京の大塚さん・山本さん・斎藤さん↓


気を付けて、お帰りくださいね笑顔
また、いらっしゃるのをお待ちしております音符
サンタからの贈り物♪ [2011年12月24日(Sat)]
今日の日中、かわいキャンプの近くにあるパン屋「みついし」の方が、
ケーキを配達に来ました。


実は、昨日出営された埼玉県の野中さんが、
ボランティアの皆さんのためにケーキを注文していたようですびっくり




↓皆さんお礼を言ってましたよ〜↓






そして、野中さんの他に、もう一つケーキを渡されました。
話を聞くと、「名前を言わないで、スタッフの皆さんに渡してほしい」
と頼まれたそうです



滞在されているボランティアさんでしょうか?
それとも出営されたボランティアさんでしょうか?


思いがけない、サンタさんからのプレゼントが届き、
スタッフ一同、おいしくいただきました星


ありがとうございました音符
クリスマスツリー・・・その後 [2011年12月24日(Sat)]
このブログで呼びかけをして、全国の方々に送っていただいたクリスマスツリー木

12月3日に宮古市生活復興支援センターに贈呈し、あとはセンターの方で
各仮設住宅集会所の設置することになっていました。



その後どうなっているのか、贈呈を企画した埼玉の知念さんが
各仮設集会所を回ってみました走る




各仮設集会所にしっかり設置されてました。
やっぱりクリスマスツリーがあると華やかになりますね星



ツリーや飾り等を送っていただいた全国の皆さん、ありがとうございましたびっくり

クリスマスケーキをプレゼント [2011年12月24日(Sat)]
今日は46名の方が、宮古市と大槌町に活動に向かいました。


↓朝のオリエンテーション↓

今日が今月末で一番最大人数の日になりました拍手



今日は何回もかわいキャンプで活動している東京都の荒木さんの企画で、
宮古市の仮設住宅に住んでる方に、クリスマスケーキをプレゼントしましたプレゼント>


ケーキは宮古市内のお菓子屋さんに300個注文しておき、
ケーキを受け取って、浄土ヶ浜・河南・近内の3か所の仮設住宅に
ボランティア17名が向かいました。


↓こちらのケーキをプレゼントしました↓



「美味しい!」と喜んで食べていただきました音符
また、お茶を飲みながら楽しくおしゃべり等もして、
皆さんに喜んでいただけたと思います笑顔
山田町の畑づくり [2011年12月23日(Fri)]
1つ前のブログに山田町の畑づくりに16名活動に向かったと
書きましたが、↓のような活動でした。


↓木やゴミ等が散乱しているのを片付けるようです↓



↓そして、活動終了後の状態がこちら↓


左奥に畑があるのが見えるでしょうか?



こちらは、17日に同じようにかわいキャンプのボランティアさんが
片付けたところです。



今日片付けた所もこのような形になるようですね笑顔



また、17日に片付けた所の畑には子どもたちが来て、球根を植えていたようです。
ここで育った花は、道路沿いの花壇等に植えられます。


| 次へ