• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
ヘルパーサロン報告&次回開催のお知らせ♪ [2015年10月07日(Wed)]




ブログをご覧の皆さんには何度かご紹介してきましたが、

盛岡市社会福祉協議会では、ヘルパーサロンを開催していますexclamation



前回は、岡山県ホームヘルパー連絡協議会の

山磨 一陽(やまとぎ かずきよ)会長を講師に迎えて開催しまし

ぴかぴか(新しい) 岡山県で初めての男性ホームヘルパーとして活躍されて

こられた方ですひらめき

P1220996.JPG




講演の中では、自身の体験してきた話やホームヘルパーの意義に

ついて熱いお話をいただきましたパンチ

P1230008.JPG




ヘルパーに関する話はもちろんですが、地元岡山県の話や

電話の対応1本から気をつけていくといったように

普段の仕事から気をつける部分の話も聴くことができ、

参加された方々も真剣に山磨さんの話に耳を傾けていました耳



私も当日皆さんと一緒に講演を聴かせていただきましたが、

1番心に残っている(響いた)言葉が

「悲しい時には微笑みを、苦しい時こそ笑顔を見せて」

という一言でした。これは、山磨さんが利用者の方から言わ

れた言葉で、この言葉をモットーに仕事をしている、とのこと

でした。


また、山磨さんは「ヘルパーという仕事は人の人生を紡ぐ仕事」

ともおっしゃっており、ヘルパーの仕事の重要さについても

お話いただきました。



講演後は、休憩をはさんで情報交換会を行いました!

その前に山磨さんはお色直し...NEW

P1230031.JPG




会場は驚きと笑い声に包まれ、和やかなムードで情報交換会が

始まりました(笑)

ここでは、参加者の方からヘルパーとして活動している中で利

用者さんへの対応方法や、これからヘルパーの仕事を考えている

という参加者の方からは、ヘルパーに必要な条件などはなにか、

といった質問が挙がっていましたexclamation


山磨さんが質問に答え、参加者の皆さんが思い思いに話をする、

といった情報交換会でしたひらめき


P1230042.JPG




参加させていただいた私自身とても勉強になりましたが、参加

者の皆さんからも、とても勉強になった、信念を持って仕事に

臨んでいきたい、という感想が挙がっていました手(パー)



この回のヘルパーサロンにも現役のヘルパーさんから、まだ

未経験ではあるけど、今後ヘルパーとして働いていきたい、

という方が多く参加してくださり、色々な方々と交流をする

ことができ、とても充実したサロンになったのではないでしょ

うか(^^)



遅くなってしまいましたが、講師として遠方よりいらっしゃって

いただいた山磨さん、本当にありがとうございましたexclamation




また、今回お知らせするのは、

ヘルパーサロンの2.5回目です(^0^)

詳細は以下のとおりとなっておりますひらめき



日 時:10月15日(木)18時〜20時45分


場 所:盛岡市総合福祉センター3階 小会議室




様々な悩み事があっても、相談したり共有する場所が無い...や、

資格はあるけど実際はどんな仕事なんだろう...と考えている方。

また、これからホームヘルパーを目指したい!というあなた!

盛岡市社会福祉協議会は、そんな方々の交流の場として、ヘル

パーサロンを開催していますexclamation



是非、皆さんのお越しをお待ちしていますグッド(上向き矢印)





本日もお読みいただきありがとうございましたるんるん