CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ボランティアさん急募! | Main | お盆休み終了ですが»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
ボランティアさん、現在も大募集中です! [2013年08月16日(Fri)]
活動はたくさんあります。
そして、たくさんのボランティアさんを必要としています。
ご協力をお願いします。

ご協力いただける方はできるだけ前日までに電話連絡をお願いします。

盛岡市災害救援ボランティアセンターつなぎサテライトの電話番号は
0196893711(8時頃〜17時頃)
です。












IMGP0885.jpg


初めていらっしゃる方は、当日の朝の受付時間を短縮するため、下記よりボランティア受付票(PDFファイルです)をダウンロードしていただき、記入の上で当日お持ちいただけると非常に助かります。


ボランティア受付票(個人用)←ここをクリックしてください。


ボランティア受付票(団体用)←ここをクリックしてください。






IMGP0902.jpg


IMGP0790.jpg

このような場所に立ち入る場合があります。必ず鉄板入りの中敷きを履物の中に敷いてください。
IMGP0792.jpg

IMGP0787.jpg

活動内容は現在も「泥出し」と「家財出し」がメインです。

それらに「集積されたガレキの分別作業」がプラスされました。

いずれにしても過酷な力仕事です。

体調と装備を万全にしての活動をお願いします。

屋外での作業は、晴れていれば確実に土ぼこりが舞っていると考えてください。

マスクは必須です。ゴーグル着用も推奨します。


そして、暑い中での活動になるので、熱中症には十分に気を付けてください。

少しでも異常を感じたら、日陰で水分補給をしながら休憩を十分に取る、災害ボラセンに連絡するなどしてください。



泥の中にはガラス片やクギの飛び出た木材が沈んでいる場合があります。

履物の中に敷く鉄板入りの中敷きとともに、手も皮手袋や厚手のゴム手袋などで保護してください。

万が一、「クギを踏み抜いた」「指先をガラスで切った」など、傷を負った場合は破傷風の危険があるので速やかに受診してください。

災害ボラセンへの報告も併せてお願いします。




また、今の時期はハチや、このあたりではウマサシと呼ぶ吸血性のアブが飛ぶ時期です。

虫よけスプレーなどで各自自衛してください。

ハチに刺された場合は速やかに受診するとともに災害ボラセンへ報告してください。









IMGP0853.jpg


IMGP0857.jpg

活動から帰ってきたら、使った道具や長靴などの洗浄・消毒を行った後、薬品でうがいをしてください。






「ゴウちゃんのコロッケ屋」さんからたくさんのコロッケの差し入れをいただきました。
IMGP0878.jpg

「焼鳥ダイニング もっきり屋FUJI」さんからもたくさんの大きな焼鳥をいただきました。

IMGP0852.jpg

コロッケも焼鳥も、ボランティアのみなさんに、とてもよろこんでいただきました。

ありがとうございました!




そのほかにも水や活動資材等、多くの方々からたくさんのご寄付をいただいています。

本当にありがとうございます。

いただいた物品は、活動に使用または、ボランティアさんたちの健康管理のために使わせていただきます。





IMGP0882.jpg


このように、東日本大震災発生時に使用され、現在は出番が少なくなった機材が沿岸部のボランティアセンターなどから届きます。
とても助かっています。





つなぎ温泉のホテル愛真館さんでは、ボランティアさんに無償でお風呂を提供してるそうです。
活動後、時間が許す方は愛真館さんに伺ってみてはいかがでしょうか。




それでは、明日以降もよろしくお願いします!