• もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
多世代交流会in木沢 大福作り 編 [2011年07月28日(Thu)]
梅雨明けして、しばらく暑い日が続きましたが、
最近は涼しい日が続き過ごしやすい笑顔

と、思っていたら今日は警報が出るくらい激しく雨が降ったりやんだり汗
みなさん危険箇所には近付かず、土砂災害にも注意しましょうね注意

それと、朝夕は肌寒い日もあるので風邪を引いたり、
体調を崩さないように気をつけましょうね注意








「多世代交流会in木沢」



7月13日、川口木沢のやまぼうしグラウンドで多世代交流会が行われましたびっくり



主催は、木沢棚田保全連絡協議会・多世代交流館になニーナ。


川口木沢地区・木沢出身者・小国八王子地区・魚沼市福山新田地区・魚沼伝習館・小千谷川井地区・小千谷市両新田地区・栃尾西中ノ俣集落から大勢の方が参加してくれました音符



木沢のお母さんたちのグループ
「すみれ会」のみなさんは、
「参加するなら何か差し入れしたいよね〜ウインク」と言う事で、
みんなで朝からせっせと大福を作っていました料理










出来たての熱い生地を、
1個分に取り分けて「はいよ〜はいよ〜」
と手渡しし、元気よくみんなでコロコロ丸めていました電球









コロコロ丸めた生地を、
次は餃子の皮のように薄くのばし、
中にあんこを入れて包んで再びコロコロ音符








美味しそうな大福がどんどんできていきます笑い

1つ味見してみました…すごくうま〜いまる








みんなで頑張って作った大福が、
山のように出来上がりましたよ〜びっくり
(150個近くできましたキラキラ


さてさて、この大福を持って
みんなで会場に行きますかウインク
田麦山学習会 [2011年07月19日(Tue)]
今日は曇り空の川口ですが、
ムシムシと暑いです…困った


先日の夜中の雷も凄くて
ビックリして飛び起きました!!!

台風も接近中ですし、急な天気の変化に注意しましょうね注意




田麦山学習会
「地域資源の活かし方」

民族研究家   結城 登美雄 先生



7月11日(月)、仙台から結城先生に来ていただき、
田麦山地区で学習会を行いました!!!

地元 田麦山地区をはじめ、
いろんな地域から約50名が参加しました。




内山会長からの挨拶があり、
その後、田麦山連絡会各班から中間報告をしてもらいました!!




そして、いよいよ結城先生の学習会ですびっくり

「文化とは何か?」
…みんなで楽しむこと・当たり前を見直していく


事だそうです!!

そして、

「田麦山をつくる7つの条件」では、



1、よい仕事場があること。  
  田麦山によい仕事の場をつくろう!

2、よい居住環境があること。
  中越大震災の経験を活かせ!

3、よい文化があること。
  みんなで楽しめ!

4、よい学びの場があること。
  使うために学べ!

5、よい仲間がいること。
  家族・隣人を大切に!

6、よう自然風土があること。
  よい土をつくれ!

7、よう行政があること。
  !!!!!!!



とにかく、みんなで楽しみ活かすことが大切なんですねびっくり



参加者からは、


「忘れかけていた大切な事に気付かされた!」


「少し前までは田麦山にも楽しむ文化はあったが今は少ない…」



など、いろんな感想がありました。


寂しい地域になる前に、
みんなで地域を大切にして、子どもからお年寄りまで
今ある文化を楽しめたらいいですねラブ

グリーンカーテン [2011年07月07日(Thu)]
各地で集中的な大雨が降ったりしていますが
みなさん大丈夫でしょうか?

私が子どもの頃は、
こんなゲリラ豪雨はなかったような気がします…。
やっぱり温暖化のせいなのでしょうかね困った

大雨の際は十分注意しましょうね注意




「グリーンカーテン」





温暖化対策そして節電ということもあり、
川口サテライトでもグリーンカーテンに取り組む事にしました笑い


川口サテライトは、
旧学校ということもあり、冬はとっても寒く夏はとっても暑い…。
とくに西日があたる午後はとても暑いのです汗


今年は、Wさんがもらったきゅうりの苗がたくさんあったので、
川口サテライトの花壇に植えてもらいましたOK









西日があたる窓側の方にちょうど花壇があるので
きゅうりの苗を並べて植えましたびっくり







遅くなってから植えたので
ちゃんときゅうりがなるか心配でしたが
可愛いきゅうりがすくすく育っています音符








そして今日大きくなったきゅうりがとれましたキラキラ
新鮮なのできゅうりのチクチクが痛いくらいです(笑)

「売り物とは全然違うなぁ〜」と嬉しくなりましたウインク



お腹が空いたらすぐとって食べられるので一石二鳥です(*^^)v








頑張ってネットの上まで伸びて
サテライト内を涼しくしてね〜まる
第2回あじさいサミットin小千谷 [2011年07月05日(Tue)]
雨の日が続き、梅雨本番といった感じですが
みなさん元気にお過ごしでしょうか?


梅雨が明けたらいよいよ夏…
節電も始まりましたね…
体調管理をしっかりし、暑い夏を工夫して乗り切りましょうねびっくり






第2回「あじさいサミット」開催




6月26日(日)、小千谷市の小千谷サンプラザにて
「第2回 あじさいサミット」が行われました笑顔



最初に、東日本大震災の被害者の方へ黙祷。

それから主催者の
「川井あじさい村育成会」会長の野口さんより挨拶がありましたびっくり








新潟県内のあじさい好きな方が大集合びっくり








サミット第1部では、
県立植物園福園長の倉重祐二先生の記念講演や
各団体代表によるパネルディスカッション、共同宣言が行われました!!


講演では、「あじさいの種類と植栽について」と題し、
あじさいについて学習する良い機会となりましたウインク

パネルディスカッションでは、
各代表から取組みについての様子や、
あじさいに関する悩みなど
それぞれ意見を出し合い、
有意義な意見交換が行われましたびっくり




共同宣言ののち、
サミットの来年開催地、栃尾地区中集落へ
引き継ぎが行われ、あじさいサミットが無事閉幕しました拍手
















第2部では参加者全員での親睦会が行われ、
さらに親睦を深めることができました!
特に、前回会場の湯田上温泉旅館協同組合と
今回から参加の十日町八箇振興会あじさい部とは
お宝いかし隊は初めてのため
とても盛り上がり親睦を深めあっていました!!