• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
良いお年を!! [2010年12月28日(Tue)]
みなさま・・・ご無沙汰しておりますサル


だいぶ更新できず、すみませんでした困った


なんだかんだやっているうちに、もう年末になってしまいました・・・。
早いものですね。


本日川口サテライトではみんなで大掃除をしましたびっくり
キレイな事務所で新年を迎え、また来年も頑張りたいと思います力こぶ










先日のクリスマス大寒波で一気に雪が積もりましたね汗
あまりにも一気に積もったので雪おろし作業・家の周りの除雪と
大変でしたよね悲しい
また年末年始と寒気の影響で雪がたくさん降るかもしれませんが
くれぐれも事故のないよう気をつけてくださいね注意










我が川口サテライトは本日で今年の仕事は終わりになります。
ブログをご覧のみなさまびっくり
1年間見ていただき、ありがとうございました笑顔

また来年もどうぞよろしくお願いいたしますラブ



元気で楽しい、良い年末年始をお過ごしくださいキラキラ






川口サテライト 一同
東川口お宝活かし隊活動報告 [2010年12月10日(Fri)]
12月10日

お久しぶりですびっくり支援員宇宙人ですびっくり
すっかりご無沙汰してしまっていました。
元サテライトブロガーとして更新しますびっくり


昨日の悪天候とは一変してポカポカと暖かい本日です太陽
年末に向け忘年会など飲み会が増えてきますジョッキ
飲みすぎ食べすぎに注意しましょう笑い
一番気をつけないといけないのはわたくしですが困った


東川口お宝活かし隊の活動報告です

今年最後の活動として「西国三十三番越後川口霊場」に
設置していた案内看板の撤去を行いました。



三十三番霊場は東川口裏手にあります「大堂峰」を
回るコースになっており、中越大震災の影響で
崩れて通れなくなった場所をメンバーで修復して
通れるようになりました走る

しかし、新たに歩道を作ったりしたため
分かりづらい個所もあるので案内看板を設置しました。

雪が降る前に看板を撤去するのが活かし隊の
今年最後の作業ですびっくり


遊歩道の看板を撤去し、宝積寺に片付けて
作業終了となる予定が
大きな案内看板も撤去することに困った



この大きな看板が三十三番霊場の
全体を紹介しています。
大きいだけあって大人数人がかりで持ち上げて
みると・・・


重くないびっくり全然重くないのです力こぶ
簡単に外せ片付けがスムーズに行えましたまる



最後にメンバーで記念撮影カメラ



こうして今年の作業が終了しました。

今年は多くの方から「西国三十三番越後川口霊場」に
訪れていただきありがとうございました。
代表の目黒喜代司さんは
「たくさんの方から来てもらえ本当に良かった」
と言っていました。

来年以降も訪れていただく方が
安全に通れるように整備活動を行いながら
トレッキングや自然観察会などを開催していきます。

来年も「東川口お宝活かし隊」の応援を
よろしくお願いします。

食の交流会 [2010年12月08日(Wed)]
みなさん、こんにちはサル




先日までは12月にしては暖かく、天気の良い日太陽が続いていましたが
アッと言う間にまた寒くなりましたね雨
今朝の出勤時にはアラレがパチパチ車にあたっていました・・・困った
真っ白な世界になる日が刻一刻とせまってきていますね汗
雪国の皆様!早めにタイヤ交換を済ませ安全運転しましょうね注意










先日12月2日(木)
長岡市にあります「NPO法人多世代交流館になニーナ」






      “うんめぇ ごっつぉ もって
                        あつまろうてぇ”        
                  
                  食が結ぶ                
                 地域交流会



                  が、行われました笑い





長岡弁になっておりますが、略すと・・・

「美味しいごちそうを持って集まりましょう!」と、言う交流会でした音符









私たち川口からは、木沢のお母さんたちが参加しましたラブ











他の地域からは・・・


山古志 農家レストラン 多菜田
小千谷 岩山 BarBar’s (卓球クラブのお母さんたち)
小国 八王子集落
栃尾 西中野俣集落
長岡 山通集落



と、大勢の方が参加されましたびっくり





大勢ということは・・・











そうですびっくりうんめぇ ごっつぉもたくさんですキラキラ















写真では載せきれなくて残念ですが
本当にたくさんの“ごっつぉ”が並んでいましたキラキラ



せっかくなので料理名の紹介だけさせていただきます電球



○川口 木沢
・きゅうりのビール漬
・こうじ漬
・わらび漬
・みずなの笹団子
・切干大根の笹団子

○山古志 多菜田
・なますのくるみ和え
・こくしょう

○小千谷 BarBar’s
・りんご入りキントン
・変わりキンピラ
・甘酒
・むらさき芋のポテトサラダ
・さつまいものレモン煮
・さつまいもの白和え

○小国 八王子
・おしょに
・糸うりの油炒め
・さつまいもの白和え

○栃尾 西中野俣
・かぼちゃサラダ
・糸うりの油炒め

○長岡 山通
・ずいきの煮物
・白い笹団子


と、本当に皆さんたくさん作って持って来てくれましたキラキラ
とっても美味しかったです料理



川口のお母さんたちは
白い笹団子の話題で盛り上がっておりました笑い
自分たちの作る笹団子とは違うので
いい勉強になったようです電球
作っているお母さんともお会いでき良かったですウインク







食後はみんなで・・・

になニーナの成果報告を聞いたり

地域クイズで盛り上がりました笑い

そして食べた後は少し体を動かす走る
全員で「ヘラサンバ」を踊りました音符











最後に全員で記念撮影カメラ







川口は最後までいれず残念でしたが
今回このような楽しい交流会を開いていただき
とても良かったですラブ




同じ長岡であっても、地域によって料理は様々。
他の地域の手作り料理を食べたり
お会いして話す機会はなかなかありませんよね。
料理好きで研究熱心なお母さんたちにとって
新しい料理・作り手のお母さんに会うことは
本当に嬉しいことだと思いますキラキラ

参加した皆さんの笑顔がとっても印象的でしたドキドキ大


今回の出会いが、またどこか別の場所でもつながっていけたらいいなと思いますキラキラ





になニーナの皆様


計画・準備・当日の進行・片付けまで
いろいろとお疲れ様でしたびっくり
そしてありがとうございましたびっくり
パッチワーク [2010年12月02日(Thu)]
みなさん、おはようございますサル
今日もとってもいい天気太陽
気持ちがいいです笑い
今日はこれから、地域のお母さんたちと「食の交流会へ」音符







その前に今日の話題は・・・






先日「パッチワークの会」の山田さんから
お預かりした作品です笑い















まずは、全体です電球
皆さん、忙しい合間に
分担してチクチク縫ったそうですはさみ






















そして、個々に縫ったものですキラキラ
縫い方も個々に違っていて
みんなで協力して作ったのがよく分かりますウインク







ただいま川口サテライトに飾ってありますので
興味ある方はぜひ見に来てくださいね音符




みんなで楽しく協力して作った作品ラブ
とっても素敵ですよキラキラ





ワークショップバス [2010年12月01日(Wed)]
みなさん、こんにちはサル
今日もとてもいい天気です太陽
早いもので、もう12月ですね・・・。(12月にしては暖かいです笑い



皆さん、悔いの残らないよう残り1か月頑張りましょうね力こぶ
そして良い新年を迎えたいものですね〜ウインク






昨日川口のとある会議現場に・・・





「ワークショップバス」



が、やって来たそうですバス


みんな興味深々・・・びっくり

どんなふうに使われているんですかね〜笑顔










中はこんな感じですカメラ






あれはてな

なんだか天井が低いような・・・。

(子供たちなら調度良さそう音符







子供たちがいろんな話題についてワークショップをしたら
おもしろバスだし盛り上がりそうですねOK