• もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
元気に… [2010年09月30日(Thu)]
川口は相変わらずイマイチな天気です雲
時折、日がさしますがポカポカ陽気にはならないです・・・困った
このまま寒くなって、雪が降るのでしょうか・・・ダメ
私の今年の雪予想は・・・多いのではないかと汗
少ないことを願いましょうクローバー




本日の川口情報ブログはネズミがするそうなので、
私はサルセンターのあさがおの様子をお伝えします花




暑い毎日から、一気に寒くなったのですが
センターのお花たちは元気にさいております笑い




















グラウンドの方まで元気に進んでいますウインク







最初は小さな芽だったのが、こんなに大きく上まで登ってますびっくり






寒さにも負けず、まだまだお花がさいてますよーキラキラ




私も寒さに負けず元気に頑張ろ〜サル




川口では風邪が流行ってきました汗
みなさんも、風邪・インフルエンザにかからぬよう気をつけましょうね注意
(長岡ではもうインフルエンザにかかったお子さんがいるそうです・・・悲しい

秋はなんでも美味しい季節なので栄養はたっぷりとれそうですねまる
私は最近食べ過ぎてぷくぷくしてますブタ




防災体験塾!! [2010年09月29日(Wed)]
昨日は降ったりやんだりおかしな天気でした〜雲雨
今日の予報は雲/太陽ですが、肌寒いですダッシュ
秋のポカポカ陽気はどこへやら・・・サル









今日は、木沢防災体験キャンプの会議の様子ですメモ









今年も防災体験キャンプが行われますびっくり

そこで、みんなでどういったものにするか内容を練っています・・・電球






より良いものになるように、総力をあげて考えていますびっくりびっくり

去年よりパワーアップした、防災体験キャンプができることでしょうウインク

木沢を満喫できること間違いなしですキラキラ











内容はただいま練っておりますが、開催日は決定しました〜びっくり






実践! 木沢流 防災体験塾



〜これだけ知っていればなんとかなるかも!?〜


中越大震災


 このとき震源地に近い集落では一体どんなことが起こっていたのか?そして、孤立した被災者はどのように活路を開いたのか。
 究極の体験を通して得たものを参加者の皆さんとともに4つのテーマで再現、考えます。


                 ◆地震だ!
                   どのようにしたら自分の身を助けられるのか?
                 ◆助けて!
                   もしも救助を求める人が近くにいたら?!
                 ◆おなかがすいた!
                   被災しても、お腹は減りますね・・・。
                 ◆夜になる!
                   家には怖くて入れない・・・さて、あなたならどうする?






10月30日(土) 〜 31日(日)




場 所   長岡市木沢 「やまぼうし」

                          木沢一円




参加費   1泊2日   6、000円

                           (2食・温泉・保険料込)

             日帰り    4,000円   (保険料込)





募集人員   先着 50




参加制限   13歳以上

                    (18歳未満保護者同伴)


※ (寝袋は持参してください)


※ 寝具(寝袋)が必要な方  別途1,500円







                お問い合わせ   川口サテライト

                                  0258(89)2990

                                         脇田 まで黒電話







ちなみに去年の様子です笑い






防災体験塾に参加すると、緊急時になんでも対応できるようになるかもびっくりはてな


本日も! [2010年09月28日(Tue)]
みなさん、こんにちはサル

季節の変わり目で体調を崩される方も多いと思いますが、
しっかり栄養をとって風邪をひかないように気をつけましょうね注意

(ちなみに、我が家の子供たちは風邪気味ですが・・・困った



今日もイベント情報ですびっくり






木川口ふるさとの森づくり木


〜第3回 合併記念植樹〜



 中越大震災で大きな被害を受けた川口運動公園内のファミリーゴルフ場跡を、市民やボランティアなど多くの皆様から参加いただき植樹を行い「川口ふるさとの森」として再生する取り組みを進めて3年となります。
 川口ふるさとの森は、震災でお世話になった全国の皆さんに感謝の気持ちと復興の姿を伝え、震災の記憶をいつまでも心に刻む「震災復興のシンボル」に、また、地球規模でその対策が必要とされている地球温暖化防止など「地球環境保護」、そして「市民憩いの場」などとして新たな活用を図るものです。









2010  10月11日(月・祝)




9時30分〜11時30分



川口運動公園

ファミリーゴルフ場跡





日程




                 9:00    受付開始(先着100名様)
                 9:30    開会式
                 10:00   植樹開始
                         (ぶな・四季の花木など)
                 11:00   閉会式
                 11:30   解散



※ 雨天でも実施します。軍手、スコップ(丸型)、移植ごて、カマがありましたら持参ください。


※ 参加者に、えちご川口温泉・あぐりの里割引券を贈呈します。



        市民のみなさん、ボランティアのみなさん
               
多数の参加をお待ちしています





主催 : 川口ふるさとの森づくり実行委員会

協力 : えちご川口交流ネットREN



【問合せ・申込 実行委員会事務局 川口支所市民生活課 рW9−3112】







子供から大人まで参加できますので、ぜひ参加くださいびっくり
そして、割引券をもらい、温泉でゆっくりしたあと、あぐりの里でお土産を買うなんて
いいんじゃないでしょうか〜ウインク
スケッチ展 [2010年09月27日(Mon)]
週末は天気も良くなり、農家のみなさんも稲刈りがだいぶはかどったようですサル
もうすぐ私も新米が食べられそうですごはん
楽しみだなぁ〜笑い




本日もイベント情報です音量





「ふるさと川口の風景」

〜茅葺の里・中越大震災スケッチ展〜




10月1日(金)〜10月24日(日)


10:00〜17:00


会場  長岡市川口地域交流体験館


(毎週火曜日及び全館貸切時は休館とさせていただきます。)



観覧は無料です。








作者   森山 勇   さん





長岡市川口田麦山(旧川口町田麦山)出身。埼玉県在住の建築士。

絵を見て、復興の活力になればと故郷の風景を描いている。





               主催       長岡市
               問い合わせ   川口支所地域振興課教育支援係   рO258−89−3111












興味ある方はぜひぜひ、ご覧になってくださいウインク

とても素敵な絵ですし、なつかしく感じるのではないでしょうかラブ
小高運動会 [2010年09月24日(Fri)]
9月始めは、「まだまだ暑いなぁ〜太陽」と暑さを嫌になっていましたが、
一気に寒くなり気温差15度もあるとかなり寒く感じます・・・困った
温度差についていけず、風邪をひきそうです汗
気持ちのいい秋はどこへいってしまったのか・・・。
雨ばかり続いています雨


みなさんも体調管理に気をつけてくださいね注意





そんな急激な温度差&雨の中、小高地区では元気に運動会がおこなわれました走る
《昨日(9月23日)川口ではかなり雨が降っていました。。。》








午前の部走る










午後の部走る

雨の中、予定通りこれだけの種目が競技されましたびっくりびっくり









子供たちも雨合羽を着て一生懸命「魚釣り競走」クジラ

かなり寒かったけど、みんな風邪ひいてないかな・・・はてな









そしてこの競技を知りビックリびっくり困ったびっくり

なんと「タバコ吸いレース」

蚊取り線香から火をもらいつけるそうです炎

初めて見ましたよ〜電球








そして「豆拾い競争」走る
みんなかなり真剣に豆を狙っていますウインク











と、こんな感じで雨の中盛り上がったようですOK


今回私は行けなかったのですが
来年は子供たち3人連れて参加してみたいですまる
我が家はみんな負けず嫌いなので、かなり燃えそうです力こぶサル

スポーツを通して、地域のいろんな世代の人が交流するって
楽しくていいですよね音符



今回「棒踊り」交流のある、大崩からも8人参加されました笑い
雨の中みなさんお疲れ様でしたびっくり


イベント! [2010年09月22日(Wed)]
本日も雨が、「ザーザー」・・・「シトシト」降っております・・・ダメ
この時期はイベントもたくさんびっくり
なので、週刊予報で雨ばかりは切ないです悲しい
お天気良くなるといいなぁ〜太陽







早速川口イベント情報です音量





「しあわせの 三十三番めぐり ハイキング」






日時     10月3日 日曜日       
        10時出発(15時頃解散)



集合場所  川口公民館駐車場
       (旧 生涯学習センター)



受付     9時30分  開始



  
参加費   中学生以上    300円
       小学生以下    無料





※参加費には、飲み物・とん汁・保険料が含まれています。

※昼食は(おにぎりなど)ご持参ください。

※雨天中止(小雨程度なら決行) 






【コース】

 川口公民館→一番入口→十八番→竹田展望台
 
 →十八番(昼食)→十九番→三十三番(宝積寺)
 
 →川口公民館(解散)     全行程  約5.5q



    


18番からの風景ですカメラ






竹田きのこの展望台です山






竹田きのこの展望台 壁画びっくり





興味ある方はぜひご参加ください笑い









「第4回 コスモスまつり」





開催日    10月3日 日曜日




日程



                    9:30    あぐりの里 集合        
                            中山神社 樹之下清水の看板お披露目(予定)        
                            さんご山での自然観察会
                            さんご山頂上でのレクレーション
                            「凧揚げ・紙ヒコーキ飛ばしなど」
                            夢花畑でさつまイモ掘り


                    12:00   昼食(お汁のサービスあり)


                    13:00   終了予定




参加費    1人 200円





※雨天の場合は中止とします。
※昼食(おにぎりなど)飲み物はご持参ください。
※イモ掘りのできる服装で来てください。









コスモス畑の様子花  (昨年) 






夢花畑のイモ掘りの様子です音符  (昨年)





こちらも興味ある方はどなたでもご参加くださいウインク








                                  問い合わせ先

                                  長岡地域復興支援センター 川口サテライト

                                  п@0258−89−2990



                                  以上 サルでした電球




久しぶりに… [2010年09月21日(Tue)]
しばらくお休みしていました・・・サル
ブログ更新できず、すみませんでした困った



今川口では稲刈り時期なのですが、真夏のカンカン日照りが嘘のように
最近では肌寒く、雨ばかりの天気が続いています汗
農家のみなさんは切ないですよね悲しい

美味しいお米がたくさん採れますようにクローバー


本日も時間がなく、ブログが短くなってしまい申し訳ありません・・・。

秋はイベントも多く、各地でいろいろあります音符
時間のある時に情報を載せたいと思いますので、
興味あるイベントがありましたら是非ご参加くださいウインク


私たちサテライトも秋はバタバタしております(笑)


一気に秋模様! [2010年09月16日(Thu)]
9月16日

ご無沙汰しております。
支援員宇宙人です。

川口サテライトは夏季休暇で
事務所はガラーンとしていますダッシュ

今日は朝から雨雨
それにかなり気温が上がっていて寒い困った
一気に秋になったようです走る
この前まで暑く、汗をカキカキ汗
いたのが今日はTシャツでは寒いくらいです困った

皆さん、季節の変わり目です。
体調管理にお気を付け下さいOK


さて今年も開催いたします「ボランティア同窓会」
15日を持って受付を終了いたしました。
たくさんの参加申し込みありがとうございました拍手

今年は昨年同様、田麦山を会場に開催します〓
詳細につきましては只今検討中びっくり

参加申し込みをされました方々には近日中に
ご案内をお送りしますメール

今年はより地域の方々との交流の時間を持ちたいと思います力こぶ
さらに、ボランティア同窓会恒例の「遊歩道整備」も
時間、内容ともに充実したものになりそうですびっくり

川口ファンの皆さんにぜひ
元気な川口を見て体感してもらいたいと思います笑い



昨年のボラ同の写真カメラ



田麦山の森山賢一さん
草刈り機の達人びっくり
今年も会えるかもびっくりはてな



えちご川口交流ネットREN
代表 水落優さん
黄色のTシャツが似合っています〓



田麦山の仙人炎
森山正夫さん力こぶ
力強いハンマーさばきびっくり




杣の会 [2010年09月15日(Wed)]
おはようございますサル



朝晩だいぶ涼しくなりましたね笑い
日中はまだ暑いですが、時折吹く風は涼しく、秋を感じておりますびっくり





先週土曜日、長岡駅前大手通りで
『2010 越後長岡暮らし文化の祭典』が行われ
田麦山の『杣の会』が木工体験教室をしてきました音符



大手通りは、11:30〜16:15までホコ天電球
いろんな地域が出店していましたお金


我が川口からも「杣の会」の他に、
えちご川口温泉(足湯の体験)、あぐりの里、川口やなさんらが出店していましたびっくり




食べ物中心の祭典なのかな〜と思っていたので、
「木工体験にはあまり来てくれないだろう・・・」と、予想してました・・・。




ところが、11:30の始まりとともに大勢のお客さんがびっくり


とても嬉しかったですラブ






木工体験の様子ですが、






お客さんが好きなプレートを選びウインク
プレートに焼き色をつけたい人はバーナーで焼きます炎
杣の会・サテライト星野が、汗を流しながら一生懸命焼いていますOK










プレートを決めたら今度は思い思いにデザインします音符
どんなデザインにするか、楽しそうにそして真剣に考えて選んでいました電球







写真の男の子は、自分の名前を枝でデザインびっくり
ツルも利用して上手に切って、ボンドでつけていましたはさみ







別の男の子は、文字を板に書き電動ノコギリで切り抜いて
ボンドでつけ、色も塗っていました笑顔

(木遊館の方が電動ノコギリを持って来てくれ、とっても助かりました〜音符









最初〜最後まで、たくさんの方が体験に来てくださり本当に良かったですラブ
子供たちの想像力&真剣に取り組む姿、親子で仲良く、時には言い合う姿。
いろんな面が見れ、私たちも楽しく過ごすことができましたキラキラ








きちんと乾いて出来上がったプレートが、
今頃各家庭で飾られているんでしょうね音符










締切せまる [2010年09月13日(Mon)]
みなさん、こんにちはサル



かなり集中して雨が降りましたが大丈夫でしたかはてな
今は晴れて暑くなってきました太陽






ボランティア同窓会の締め切りが迫ってまいりましたびっくり
参加したいけど、まだ申し込みされていない方は15日までなので
お早めに申し込みください手紙
ボランティアの方以外でも、興味ある方はどなたでもご参加くださいウインク






去年の集合写真ですカメラ

(田麦山のブナ林にて)











そろそろ稲刈りの時期ですねごはん
美味しいお米(新米)が早く食べたいなぁ〜おにぎり
農家のみなさん、頑張ってくださいね力こぶ

| 次へ