• もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
学生諸君また荒谷で! [2010年08月30日(Mon)]
こんばんわ月
ネズミkです。

ちょっと前のことになるのですが、
8月17日から21日まで
荒谷集落に新潟国際情報大学の学生さんたち18禁
熱い地域のおやじと母ちゃんに会いに来られました音符

優秀な優秀な学生さんたち困った
毎日荒谷で飲んだくれていたのでした乾杯

↑↑↑
でも、それには深いわけがありまして…

地域の熱い人に会って自分の価値観を変えること
そう、それにはおやじたちと飲むことが必要不可欠なんです太陽

ちょっとびっくりかなりはてな
個性派な学生さんたちは
とっても楽しんでいたようでした。


では、学生たちが荒谷で体験したことは


池で鯉のえさやりごはん

↑↑
間違えました。二日酔いでダウンの写真でした
夫婦杉のお守りづくり
↓↓


畑で採ってきた野菜をゆでて☆野菜にOK
そしてその☆野菜を使った干し野菜料理まる
↓↓
写真は集会所で最後の日にみんなで試食会をしているものです

ラタトゥーユ(カタカナ難しい)スパゲッティーなど
とっても好評でした。
男子学生の波田野くんは荒谷の料理の先生になりました
次回からイベントシェフとして参加するべし〓


魚野川でアユのBBQ(投網体験?)



おいしいものいっぱい食べて
いっぱいいっぱいお酒飲んで
みんなよかったね。

でも何よりは、
荒谷のおばあちゃんから
中学生のたけちゃんマンまで
地域みんなで学生さんと一緒に3泊4日を
楽しめたことがよかったな〜と思います。

そしてネズミ
忘れられない楽しい体験をさせていただきました。

学生のみんなは荒谷の仲間だから
今後ずっーと荒谷に来てもらいますので
ネズミの手となり足となり
一緒にたっぷり荒谷に貢献しようね〓

今度は新潟での米販売で
飲んだ分働いてもらうからね笑い



最後は、お世話になった
日出男さんのお宅で(ゲルで)
モンゴルの民族衣装を着て
みんなで記念写真



ネズミの感想

毎日が流動的で何が起こるか分からなかった
荒谷でのインターンでしたが
学生も地域の方もとっても楽しんだ3日間でした。
ケツメイシの夏の思い出のような
井上ヨウスイの少年時代のような
感じです。

この感じをもう少しブログでお伝えしたいと思うのですが
ブログ見ていただいている方にお聞きしたいのですが
お伝えしてもよろしいでしょうかはてな

もしよろしければ、コメントに
もっと見たーいと書き込みお願いします。
なければ…
ごめんなさい… [2010年08月30日(Mon)]
みなさん、こんにちはサル


今日も外回りなので、きちんとブログ更新できず、すみません悲しい

暑いのできをつけてくださいねびっくり
ココロの学校 [2010年08月27日(Fri)]
みなさん、こんにちはサル


今日も川口はかなり暑いです汗

そんな暑い川口に今、谷村新司さんが来ていますラブキラキラ

今日はバタバタしていてお伝えできませんが、後日またお知らせしますねびっくり


「ココロの学校」に行かれる方は気をつけておいでください注意
ボランティア同窓会内容決定! [2010年08月25日(Wed)]
おはようございます。

Nです宇宙人

Nのキャラクターは宇宙人にしてみました。

もうすぐ8月も終わります。
でもまだまだ暑いですね〜太陽

ボランティア同窓会最新情報ですびっくり

今年のボランティア同窓会の会場は

「田麦山地区」で行われますびっくり

今年も田麦山ですが田麦山にはまだまだ
知られていないところがたくさんありますびっくり

まだ知られていない田麦山の魅力を感じてみませんかはてな

今年は10月23日〜24日に行われますびっくり

まだまだ参加者大募集中です炎


参加申し込み締め切りを8月いっぱいから
9月15日(水)まで延長決定びっくり


申し込みはメールでも受け付けています

参加お待ちしていますびっくり

下記のアドレスをクリック メール

michiyasu_nakabayashi@yamanokurashi.jp

川口に興味のある方、行ってみたいと思う方、
このブログを見ている方ならどなたでも参加できます。


たくさんの方のご参加をお待ちしています。

お茶会 [2010年08月23日(Mon)]
こんにちはKですサル


まだまだ暑い日が続きますね・・・困った
今は暑すぎて「嫌だな〜」と思っても、
冬、雪で真白になると暑い夏が恋しくなるんですよねダッシュ



昨日は川口全地域参加の
「あっちぇ〜ども ちょっとお茶飲み来いてぇ〜」会が開催されました。

目標人数 5,000人びっくりでしたが、
残念ながら目標人数には達しませんでした・・・すいません



ですが、大勢の方が暑い中またお忙しい中参加してくださいましたキラキラ
みなさんお茶を飲み、お菓子を食べながら、意見を交わしました笑い
参加してくださったみなさん、ありがとうございましたキラキラ


そしてスタッフとしてお手伝いに来ていただいた皆さん
ありがとうございましたびっくり
そしてお疲れ様でしたドキドキ小








お知らせ

10月に行われる「ボランティア同窓会」の申し込みですが
川口に興味のある方、大歓迎ですびっくり
メールでも受け付けておりますので、お気軽にお申し込みくださいウインク
たくさんのご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたしますびっくり

michiyasu_nakabayashi@yamanokurashi.jp


狛江からのお客様 [2010年08月20日(Fri)]
みなさん、こんにちはサル


本日もかなり暑いですね困った汗
暑い夏もあと少しびっくり(のはず・・・)バテないように頑張りましょうね力こぶ
(そんな私も昨日熱で午後はダウン・・・ダメ
しかし今日は朝から日曜日のお茶会準備に大忙しです走る



でも忙しい合間に、「ふるさと交流キャンプ」で川口を訪れている
狛江市の子供たちに会って来ました笑い


一昨日川口に到着し、川口の子供たちと交流会をし、古民家に宿泊ZZZ
昨日は川口やな場周辺で川口の子供たちと一緒に川遊びを体験熱帯魚
その後、木沢にある「朝霧の宿 やまぼうし」へ学校
(川口の子供たちとはここでお別れ・・・)
夜は木沢を歩くナイトハイク星
そのままやまぼうしへ宿泊ZZZ


(参加してないので日定しか書けずいつもすみません・・・)

そして今日は朝から、やまぼうしでそば打ち&餅つき体験力こぶ

急いだのですが、そば打ち体験には間に合いませんでした困った
でも出来上がったそばを見せてくれましたウインク




「顔はNGだよ〜(笑)」

と、言われたので出来たそばを撮らせてもらいましたカメラ




その後すぐ今度は餅つき体験力こぶ





こんな感じでもち米を蒸かしております炎






そして出来上がったもち米を急いで「うす」の中へ走る






早速「メツブシ」をびっくり

とっても頼りになる木沢の男衆が力こぶ

(伸一さん、隆一さん、総一郎さんですキラキラ






そして3人で、力強く餅つきです力こぶ

ドスンドスンという音に子供たちは、

「おぉ〜」と感動しておりました拍手


その後子供たちも挑戦びっくり

みんな「やりたい!やりたい!」とじゃんけん対決VS


挑戦した子供は

「重たい〜汗むずかしい〜汗

と言っていましたが、とっても楽しそうでした笑い




と、ここで私の時間切れ・・・困った

みんな、できたてのそばと餅、美味しかったかなぁ〜!?

私も食べたかったですサル

みんなが楽しく過ごせ、また川口に来たいと思ってくれたら嬉しいですキラキラ
ブナ林コンサート [2010年08月19日(Thu)]
みなさん、こんにちはサル


今日も暑い1日になりそうですね・・・困った
そんな中、またまたシルバーのおじさんたちが一生懸命グラウンドの草刈りを
してくれています!

おじさんたち、ありがとうございますキラキラ




今日は8月15日に田麦山で行われた、ブナ林コンサートをご紹介します音符


今回もたくさんの方が出演してくださいました拍手


1.山本英二さん(ギター)
 小千谷市在住で2回目から参加していただいています!

2.Mocarise(モカライズ)のみなさん
 「田麦山に行きたい」で集まりユニットを組んでくれました!

3.小川聡子&ダウニーさん(フルート)
 小川さんは田麦山出身です。
 ダウニーさんは友人で新潟市から参加です!

4.コーラスすみれ会の皆さん(歌)
 歌が好きな皆さんです!

5.和田カルテットの皆さん(オカリナ、リコーダー)
 ご家族での出演です!

6.横田守さん(ギター)
 東川口在住で、高校時代より川口フォーク村を中心に活動されています!

7.湘南オールスターズ・ウィズ・タムギヤンの皆さん
 昨年の本コンサートにてデビューを果たした平均年齢
 約60歳のアラカラバンド!演奏のない時は、田麦山で
 百姓をやっている皆さんです!

8.かなねり(橋本加奈子)さん(歌)
 田麦山田中に生まれ育ちました。現在は東京江戸川区にて主婦の
 傍ら、歌の活動をしています!

9.木谷康恵さん(歌)
 社会人合唱団やベートーベン第9を通じ、歌うことに目覚め
 岩永真帆氏に師事する。
 みんな楽しむ「唄のつどい」をかなねりさんと共に江戸川区内
 あちらこちらの音楽室で毎月1回開催中!
 「まなすえ」の名前でもソプラノで活動中です!

10.児玉民彦さん(ギター)
  旧岩船郡神林村出身新潟市東区在住
  中学の頃から吹奏楽、ギターを始め、その後県内で歌と演奏と
  ボランティア活動を・・・震災後には被災地各地に歌の慰問に
  訪れるなど活躍中!



と、こんなに大勢の方が出演してくれました音符

写真で一部ご紹介しますね笑い




ステージ側からの様子ですカメラ





素敵な衣装ですね〜キラキラ












(私は行けなかったので、詳しくご紹介できずすみません)汗
 



でも大丈夫びっくり
なんと、本日19日の
NHK 夕方の新潟ニュース610で6時30分位から放送をするそうですまる
行けなかった方、興味ある方電球

ぜひご覧くださいテレビ


いきいき田麦山のみなさんびっくり
前準備から当日のコンサートまで、お疲れ様でしたウインク




チラシ貼り [2010年08月18日(Wed)]
みなさん、こんにちはサル



朝晩だいぶ涼しくはなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね汗
油断せず、熱中症対策はきちんとしましょうね注意



今日は、22日にある「あっちぇ〜ども ちょっとお茶飲みこいてぇ〜会」のチラシを
川口のあちこちに貼ってくださいとお願いしてきました走る


東のガソリンスタンドさん、大光銀行さん、安田屋さん、越後川口駅さん、
渡辺薬局さん郵便局さん、JAさん(田麦山さんもウインク)、ぬくもり荘さん、
シルバー人材センターさん、保育園さん、すこやかさん、大川床屋さん、
商工会さん  など。


みなさん快く貼ってくださり、本当にありがとうございますキラキラ



あまり時間がなく、みなさんにお知らせするのが遅くなってしまい申し訳ありません悲しい
でも、興味ある方はぜひぜひ参加してくださいびっくり

みんなでたくさん川口を語りましょう音符


参加してみたい方・コメントお待ちしておりますまる



大お茶のみ会の準備@ [2010年08月17日(Tue)]
たびたびおはようございます。ネズミkです。

突然ですが、
川口地域で8月22日参加者5000人「大お茶のみ会」を行います。

川口地域にお住まいの方ならどなたでも参加できますびっくり
ぜひぜひ、8月22日は川口公民館(学習センター)にお越しください。


それで、昨日その会場下調べに行ってきました。
昨日は荒谷集落の期待のホープの弟くんから丸一日手伝ってもらいました(ありがとうね)

たまたま、公民館にいったら弟君の同級生たちが遊んでいて、皆にも手伝ってもらいました。


でこれ↓↓






とこんな感じ。の会場の雰囲気です。

「机とゴザどっちが雰囲気いい?」ネズミ
…若干シカト
「ねぇ、机とゴザどっちが雰囲気いい?」ネズミ

「ゴザ」中学生たち
じゃ、ゴザで決まりびっくり

最近思うのですが、私の名前は覚えやすく、バカにされやすいので
トッテモ便利です音符

そしてなぜか、その中にペリーが←いえいえ、
外国のお友達が川口っ子の中にいまして、
話を聞いてみると○×△□(プライベートなことかもしれませんのでカット)
ということでした。
川口地域もいんたーなしょなるになっているんだと思いました。

で、その女の子の一人がクルクルクルクル回るのです。バク転っぽいやつでした。
すごい月みんなからは拍手喝采拍手
そして、男の子からは(イケメン)みんなで英語の発音を教わりました。
やっぱりホンモノの発音はかっこ良かったです音符
また、川中の子たちもみんなやさしいしまじめ。
でも、ネズミ1人で声かけていたら、
完全に変態なおやじと勘違いされていたのかな注意

みんな友達誘って8月22日あそびにきてねまる


体育館の中は、ムシムシしていて暑かったね〜
みんな暑い中手伝ってくれてありがとうね
そしてブログの許可くれてありがとうね
コメント待ってるよロケット



最後に8月22日のちょっとお知らせ

このお茶のみ会は、川口地域の若者たち
「川口のことをちょっとまじめに考えている会(仮称)」と
私たちの山の暮らし再生機構などが主催で計画しています。

長岡市と合併して約半年くらい、
「みんなが住んでいる川口だから、年齢も地域も関係なく国旗、楽しく話したいね笑い
ということでお茶のみ会を行うこととなりました太陽

お友達、ご家族、ご親戚、さそってお茶のみに来てください。


・日時: 平成22年8月22日
・時間: 午後2時〜4時
      午後7時〜9時
      ※好きな時間帯に来てください
・対象: 川口にお住まいのみなさん
      小さいお子さんがいられる方は託児ルームもございます。
      年齢などを教えていただけると幸いです
・参加方法: 川口サテライトまでご連絡いただけたらと思います   
        当日飛び入りでもかまいません


問い合わせ  山の暮らし再生機構川口サテライト 
         0258−89−2990

までご連絡ください。
荒谷集落に「黒船」現る!? [2010年08月17日(Tue)]
おはようございます。ネズミkです。

みなさんお盆はいかがお過ごしになられましたか。
川口周辺地域では、あちらこちらでイベントが行われ
あっちでアタフタ、こっちでアタフタしていた川口サテライトでした走る

そんな所で、ブログの更新もちょっと休憩していたのですが
今日からサルさんもお盆休みがあけるので、ブログの更新を始めたいと思います。


で、今日はお盆の出来事の前に、
荒谷に「黒船」が来航話したお話をお伝えさせていただきます。


先々週の金・土曜日に、はぁ〜とふる荒谷塾始まって以来の大物ゲストが来られました。
そのお方はびっくり


さまざまな国際的な賞を受けられたり、
自由大学などで先生も務められる、
ワールドワイド大活躍されているオーガニックの伝承者
「ジョン・ムーア」さんです。
(映画監督の方ではありませんよ)


荒谷集落では、これまで震災で使われなくなった棚田を
住民とボランティアの手で復興させたり、
都市との交流事業を行ったり、地域内での伝統行事を行ったり、
めまぐるしいスピードで様々な事業を行って来ました。

そんな中で、これからは棚田を核にした事業展開を進めていこうと
はぁ〜とふる荒谷塾の中で活動方針が定まり、
環境に配慮した、たくさんの人との交流の場所を作るをテーマに
「棚田コミュニティープロジェクト」(仮称)を進めることになりました。

そんな中で、国際的に活躍されているジョンさんの話を聞いてみたい星
という話になり、とてもお忙しい中、荒谷集落まで来ていただくことになりました。


というので、これ↓↓↓


ため池の水を飲んでいますびっくり
そして土を食べます困った
そして一言
「ん〜骨っぽいねびっくり
えっ、だれかの遺骨でもあるのはてなと思ったネズミですが
ジョンさんにいわく
「カルシウムの多い土だね」
ということだそうです。


話し合いはお酒なしで、
予定時間を1時間オーバーしましたジョッキ

「農業・食生活・暮らし」
これからの時代に求められることと
本物を求めている人達がいること。

荒谷はそれらを提供する側でもあり、受ける側でもありるように思いました。
ジョンさんのオーガニックの哲学は
荒谷流の「はぁ〜とふる哲学」に置き換えられるようみんなで考えて
行けたらいいなと思いますし、そうして行きます。

話し合いの中身は、荒谷の今後の活動に現れてくると思いますので
今日はこれまでびっくり

ジョンさんから教えて頂いたこと(余談)
スギナとクローバーはお友達だそうで、
クローバーが生えている所には
スギナが必ず生えているそうです。(逆も言えるようです)

それで荒谷には、スギナはあるのですが、クローバーは生えていません。 はてなはてな
なぜかわかりますかはてな
クローバーはもともと日本には自生していなく海外から来たものだそうです。
荒谷の山にスギナがあってクローバーがないということは、
まだ、荒谷の山には外国の強い遺伝子が送り込まれていないということなんだそうです。


そして今回、最強の遺伝子、心優しいペリーが荒谷に現れましたので、
そろそろ鎖国をやめて開国の準備を始めます。

今後の荒谷に期待していてください。
ジョンさん、博報堂チームの皆さん、あぐりの古田島さんありがとうございました。
またよろしくお願いします。



ちなみに模造紙10枚書きました!
| 次へ