• もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月»
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
荒谷にアラワルルル〜  [2010年07月30日(Fri)]
こんにちは。支援員kネズミです。

今日は昨日荒谷に現れたパワフルな集団をご紹介します。
ひょんなことから、新潟にある銀花というお店の方と知り合いになり、
おもしろい地域が川口にあるから遊びに来て下さいびっくり
と今週の月曜日に話したところ、
「あたし鮎食べたいから今週行くわびっくりはてな
となりまして、川口地域に銀花の皆さんが遊びに来られました。
ということで昨日ネズミが、おねぇ様方を川口地域にご案内しました。


でこれ。



荒谷地域の日出男さんのお宅に伺いました。
左から、日出男さん・ミヨさん
おねぇ様チームの池さん・松本さん・宇尾野さん。
ゲルと後ろの夫婦杉と、パワースポット尽くしのコノ1枚カメラ
おまけに写っている人達もパワーあり過ぎです力こぶロケット

そしてゲルの中では…



写真手前にあるのは
昔のコメ袋。ごはん
昔、お寺にお米を捧げに行く時や大切な人に
お米をあげる時に持って行った袋だそうです。
実は、これを見たくて実はおねぇ様達は、
荒谷に遊びに来たのでしたまる



そして次は、
かなり分かりにくいですが何か縫っています。

そう、このおねぇ様たちは
チクチクの先生方なのです星
チクチクとはハリと糸で布をチクチク縫うことでヒヨコ
その第一人者が白髪の池さんなのですびっくり

チクチクにまつわる池さんの想いは
とっても深くネズミには伝えられませんが、
ご興味のある方は、ぜひ銀花まで遊びに行って
お聞きください汗


この布はミヨさんが昔、着た作業着?服で
こういった古布がチクチクするのにいいんだそうです拍手
人の思いや歴史が詰まった布を
また活きかえさせるのがチクチクだそうです。

着物から洋服に。洋服から雑巾に。おむつに…
再利用しまた新しい形に生まれ変わる。
布は昔はそういったモノだったそうですキラキラ

昔の人はみんなそうだったんだよ〜と
この場にいる昔の人たち(みんな)が言っていました音符

そしてさっきの写真の生地を裂いて
みんなでチクチクしました。
チクチクチクチクチクチクチクチク…

出来上がったのがこれ




白い雑巾は以前作ったものだそうですが、
手前のコースターは池さんが、
コップの置いてあるコースターはミヨさんが
奥のほそ長いチクチクは松本さんが
作られました。
アラヤチクチク大集合電球おしゃれですね月


そして、もう一つ。
おねぇ様たちが驚いていたのが、
荒谷のシチベエのお母さんがかぶっていた
手ぬぐいの帽子。
写真がなくてお見せできないのが残念ですが、
おねぇ様たちは、えらく感動し、
シチベエのお母さんから作り方を習っていましためがね

今後銀花で作業がある時は、この手ぬぐい帽子で
みんなが作業するんだそうです。
そしてこの手ぐいは、
「荒谷のカノさんの手ぬぐい帽子」
と池さんに名づけられました。

見たい方は、荒谷もしくは新潟銀花まで見に来て下さい車


かなり個性派な人たちが集まった一日でした。
こかったな〜
お知らせ [2010年07月29日(Thu)]
みなさま、こんにちはサル

今日の川口は久しぶりの恵みの雨が降りました雨
しかしもう止んでいる…困った
あまりの暑さに、生き物すべてが参ってしまいますよねダメ




今日はみなさまにお知らせです電球



長岡市と合併後いろいろ変更がありましたが、また1つ変更があります。。。
私ども川口サテライトの旧アドレスが使用できなくなりましたので、今後は
新しいアドレスでお願いいたします!!



星野 晃男
mitsuo_hoshino@yamanokurashi.jp

脇田 妙子
taeko_wakita@yamanokurashi.jp

中林 道泰
michiyasu_nakabayashi@yamanokurashi.jp

春日 惇也
junya_kasuga@yamanokurashi.jp

小宮山 文子
humiko_komiyama@yamanokurashi.jp


なお、電話番号・FAXに変更はありませんので、今まで通りで
お願いいたしますラブ





そしてもう1つお知らせがありますびっくり


ボランティア同窓会開催決定



今年もボランティア同窓会が10月に開催されることとなりました拍手
まだ詳しいことは決まっておりませんが開催日は

10月23日(土)、24日(日)


詳しく決まり次第、随時連絡していきます電球









詳しくはメルマガなどでもお知らせしています。

ぜひ多くの方からメルマガ登録お願いします。

メルマガサイト
「まぐまぐ」


http://www.mag2.com/

まぐまぐより「川口」もしくは「川口町」と検索

メルマガでしかわからない川口情報が満載ですびっくり
ぜひ登録お願いしますびっくり



お久しぶりです。 [2010年07月28日(Wed)]
こんにちはクローバー支援員kネズミです。

今日の午後は地域のお使いに川口内を走り周っていました。
そんな中なつかしい方にお会いしました。
その方とは…

川口町で数々の伝説を残した
あの女帝 ←失礼困った
川口の「しょこたん」こと


浅間昌子さん
にお会いしました。
たまたま二十村郷盆踊りのバスの手配をしに
シルバー人材センターに行ったのですが、
まさか浅間さんがシルバー人材センターにいられるなんてびっくり


支援員になった当初ネズミは地域の方々から
「あいつはすごい奴だぞびっくりただもんじゃないぞ」
聞かされたものでした。
ご存じの方はご存じだと思いますが
やさしい方ですよね笑顔
川口町時代は大変お世話になりました。



そしておまけに、シルバーで見つけた第2のサプライズ



みなさん何だかわかりますかはてな

長岡地域のシルバー人材センターの会報なのですが
そこになんと

竹田元気づくり会議の「砂川さん」が描かれた
イラストが表紙を飾っていたのですびっくりびっくり
スゴイっすね太陽

長岡のシルバーの偉い方が砂川さんの描かれたイラストを
気にいったそうで、会報の表紙になったそうです。
川口の画伯はどんどん有名になられているようですね。



浅間さん、ラムネ美味しかったです。まる
ごちそう様でした。
汗だく… [2010年07月28日(Wed)]
みなさん、こんにちはサル

今日は1日外におりました(-_-;)
とっても暑かったです・・・。
でも汗をかく作業も気持ちいいですねウインク

まだまだ暑い日が続きそうですが、暑さに負けずに頑張りましょうね力こぶ

時間があまりなく、短い文章ですが・・・それでは、また笑い
川口まつり その2 [2010年07月27日(Tue)]
みなさん、こんにちはサル

今日の川口もとっても暑いです太陽
私、日に日にまっ黒になっております・・・困った



今日も昨日に引き続き、川口まつり(25日)の様子です電球





25日朝は、子供みこしと(残念ながらお見せできませんが汗

女みこしキラキラ




男みこしがありました力こぶ


みんな気合いが入っていてカッコ良かったですOK






上棟式〜福餅撒与〜もありましたびっくり


木札もたくさんあったので、みんな夢中で拾いましたVS





午後からは・・・
 

えちご川口水合戦VS


小学生の部、一般の部とありましたびっくり

(残念ながら、またまた子供達はお見せできませんが・・・)

一般の部の優勝賞金は・・・3万円でしたーお金キラキラ






そして夜のフィナーレでは全地区参加の



えちご川口総にわか拍手


各地区の大勢の方が参加され、

とても見ごたえがあり、川口らしさもあり良かったなぁ〜と思います笑い



来年は足を運んでみてはいかがですか音符

(いろんなイベントに参加してみるのも楽しいですよまる )



しかし、他にも小学生の発表や、ダンス、空手など、たくさんあったのに

お見せできなくて本当に残念です汗汗


みんな、とっても良かったよキラキラ


暑い中、お疲れ様でしたラブ






川口まつり [2010年07月26日(Mon)]
みなさん、こんにちはサル

いや〜川口まつり2日間ともいい天気で良かったです太陽
とっても暑かったけど、いろいろ盛り上がりました笑い
ついつい、飲み過ぎてしまいました・・・(笑)
でも汗でみんな出たので、今日は2日酔いじゃないですよ力こぶ
少々体が痛いですが。。。

早速川口まつりの様子ですカメラ
まずは24日です音符




毎年川口中学校の3年生が行う、恒例の武者行列です馬
(残念ながら子供達の写真はお見せできませんが、みんなきまっていてカッコいいです)




合併記念の越後長岡

和太鼓の競演






大花火大会




毎年川口の大花火大会は、穴場なんじゃないかと思ってます花火

かなり近くから見れるし、エピセンタはとってもキレイですよキラキラキラキラ

手筒花火も凄いですよ〜びっくり

ぜひ来年は足を運んで見てくださいウインク
発見!! [2010年07月23日(Fri)]
みなさん、こんにちはサル

今日も暑いですね〜困った
外で作業してる方は大変なんだろうなぁ〜汗



先日支援員研修会が防災センターで行われました!


そこで・・・なんと…




「竹田元気づくり会議」の砂川さんに会いましたー!!!


砂川さんは現在、デザインセンターでお仕事をされているそうです笑い




で、ちょっと支援員研修会を紹介びっくり
今回の研修会ではコディネートゲームを行いました。
さて、このコーディネートゲームとははてな

仮想の集落で地域づくりを行うというものです。
集落では、地域の課題や人材、さまざまな出来事が集落で起こり
地域の人・地域の外部支援者・支援員
などの人たちがどのように関わりながら、
課題を解決するプロセスや手法などを考えます。
そうして、地域の明るい将来につなげていくかを
カードゲーム+ワークショップ形式で進めていきます。

で、ロケット
これが意外と面白いんですブタ
事業を継続するためには何が必要か、どう考えるか
お金お金の流れをどのように生むか、
そして、
集落内で内紛勃発VSのような
本当にありそうでありそうな事が起っちゃったりします。

このブログを見ている皆さんなら、
こんな時にどのように解決しますかはてな


ちなみに私ネズミの班は、
ブタのような感じのメンバーでした。おっと失礼困った
結構もりあがりましたよ山


以下会場はこんな感です




バトってますびっくり



優秀な支援員の方が発表しています。



1グループの発表でこれだけの模造紙を使います走る
たぶん10枚は使っているでしょう



怪しい二人? 
何をしているのでしょうかドキドキ大


支援員サルネズミでした。
川合神社まつり [2010年07月22日(Thu)]
みなさん、こんにちはサル


本日も暑いですね…汗
毎日のようにニュースで熱中症の話があります…悲しい
みなさんも本当に気を付けてくださいね注意


7月17日、18日と川合神社でお祭りがありました音符




樽神輿には、東川口地区館とその有志たちが参加しましたびっくり





我が、川口サテライトの支援員Cも参加しましたOK




支援員Cは、楽しくて充実した1日だったと言ってましたーキラキラ

「来年も参加するびっくり」と意気込んでおります力こぶ




祭って楽しくていいですね〜笑い
成長! [2010年07月21日(Wed)]
みなさん、こんにちはサル


今日の川口も暑いです〜汗
みなさん水分はこまめにとったり、休憩したり熱中症対策しましょうね注意


そんな暑い中、我が川口サテライトの芽はどんどん成長しておりますクローバー






適度に雨も降るといいんですけどね〜雨



今年はゲリラ豪雨が多かったですが、みなさんの家庭菜園の野菜は
無事成長していますか?
美味しい夏野菜がたくさんとれるといいですね笑い

ちなみに、我が家のプランターのミニトマトは重たいほどなっております(・.・;)


連休 [2010年07月20日(Tue)]
みなさん、こんにちはサル

梅雨もようやく明け、暑い毎日が続いていますね汗
体調管理に気をつけましょうね注意




連休はいかがお過ごしでしたか?
天気にも恵まれ、遠出された方も多かったのではないでしょうか?

これから夏本番びっくり
みなさん事故に合わぬよう、楽しい夏をenjoyしましょうー笑い音符



| 次へ