• もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
4月なのに・・・ [2010年04月16日(Fri)]
4月16日

4月も半ばなのに川口でも雪が舞い散る地域もあります雪
暖冬といわれながら大雪になり桜の季節に雪が舞う。
海外では大きな地震が頻発したり、火山が噴火したりと
大変な被害が出ています。
ボス支援員曰く「地球が怒っているんだよびっくり」と・・・
本当にそうなのかもしれません。


長岡市と合併しいろんなことが変わりつつある川口地域。
そんな中、川口町時代に姉妹都市として交流を続けてきた
狛江市に荒谷の母ちゃんが料理教室に行ってきましたびっくり
昨年より始まった料理交流料理
狛江の方が川口に来た際にお土産として
川口産の野菜や山菜などを買っていかれるのですが
川口で食べたように料理が出来なかったり、
珍しい野菜(なますうりなど)で料理法が分からないなどの
お話がありましたびっくり
そこで川口の母ちゃんが狛江で川口野菜を使った料理教室を
行うことが決定し、その第2回が先日行われました。


今回は「はぁ〜とふる荒谷塾」の先鋭4名ですびっくり
山菜時期ですので今回は山菜料理を中心に行われました。


狛江市の参加者も大勢で調理場はごった返しています。
まずは下準備をしてから・・・
では、料理スタートびっくり


荒谷の母ちゃん方が親切、丁寧に川口山菜料理を説明し、
それを狛江のお母さん方が作ってみます。
たくさんの方がいますので写真を撮る支援員Aは
もみくちゃになりながら撮影カメラ
母ちゃんたちのパワーに圧倒され一時撤退走るダッシュ
凄まじいパワーです困った
あっという間に完成びっくり皆さんの手際の良さにビックリですびっくり


出来上がった料理がこちらびっくり

ゴマ和えやワラビの生姜醤油和えなど山菜料理が並びますびっくり
さらに山菜の天ぷらもできましたびっくり
食事タイムです料理


親睦を深めながらの食事会びっくり
食べながら荒谷の母ちゃんは質問攻め音量
「これはどういう味付けはてな
「いつの時期に採れるのはてな
「この山菜欲しいんだけどどうすればいいのはてな」など
ドンドンとお皿から料理がなくなっていきます笑い

こうして楽しい時間は過ぎて行きました。
荒谷で行われる山菜採りツアーにも
大勢の方から参加いただけることにもなりましたびっくり

狛江市の住民とはこれから行政同士のお付き合いではなく
住民同士の交流を大切にしていきたいと思います。
お互いに行き来することを約束して
「荒谷出張料理教室」は終了しました。

帰りの車の中では母ちゃんたちは
興奮冷めやらぬようにお話に花が咲いていました笑い
晴天! [2010年04月09日(Fri)]
4月9日

本日は晴天なり太陽
気持ちいいくらいに晴れ渡っていますびっくり
一気に雪解けが進みます山


木沢のおばあちゃんたちがお茶会を行いました。
みんなで集まってお茶を飲みながら話をしたり
歌を歌ったりしながらお互いの近況を話し合います。
木沢では「よりあいっこ」と呼んでいます。


みんな楽しくおしゃべりに花が咲きますびっくり
寒い冬の間はこんな風にみんなで集まって
よりあいっこしています拍手
今回はみんなで「あんぼ」を作りましたびっくり
昔から食べてきたあんぼ
今回は切干大根やきんぴらを入れてみました。

みんなで作ったあんぼ
美味しく出来ました笑い


イベント情報
今週の日曜日、あぐりの里で
毎月恒例のイベントが開催されますびっくり
日時:4月11日(日)10:00〜14:00
場所:道の駅えちご川口「あぐりの里」


大きな地図で見る

内容:「春うららか祭り」
    名物あぐり汁・加工品の試食販売など
    内容盛りだくさん

皆さんのお越しをお待ちしておりますびっくり
合併びっくり [2010年04月05日(Mon)]
4月5日

4月になりましたびっくり新年度が始まりましたびっくり
今年は雪解けが遅く、場所によってはまだ1mもあります。
本格的な春の訪れはもう少し先のようです朝日

タイトルにも書きました「合併」
3月31日に川口町は長岡市と合併しましたびっくり

これによって「川口町」の名前はなくなってしまいました悲しい
それに伴い支援センターも大きく変わりました。
名称は「川口町地域復興支援センター」から
「長岡地域復興支援センター 川口サテライト」
変わります。

事務所も変わりました。
場所は旧泉水小学校になりました。

住所
新潟県長岡市川口牛ヶ島424-1
川口公民館泉水分館内


電話やメールは変わりません。

事務所や名前は変わりましたが活動は今までと同じです。
これからは長岡市になった為、さらに広域的な活動に
なってきます。


合併で大きく変わる川口。
大きな枠組みの中で埋もれることなく
「川口らしさ」を大切にしなければと感じます。

川口町役場から川口支所へ