• もっと見る
« 2008年11月 | Main | 2009年01月»
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
更新しますよ(●^o^●) [2008年12月29日(Mon)]
12月29日

ここ支援センターは27日(土)に大掃除を
行い、仕事納めとなりました。
新年5日より始まりますがわたくし、支援員Cは
センターまで自宅から近いので正月中も出来るだけ
ブログ更新しますウインク頻繁にはできませんが
出来るだけ更新していきますので
ゆっくり見て行って下さいびっくり
新年まであと3日朝日
川口町ではクリスマスに降った雪が
今日の晴天でどんどんとけています太陽

今日は何の日はてな
シャンソンの日(日本)
銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が
1990年12月29日に閉店したことに由来。
シャンソンと言えば木沢に登場した
「シャンソン王子」がいますね。


今日は21日に行われた「木沢忘年会」
模様をお伝えします。
支援センターが参加した地区の忘年会も
最後は強敵「木沢地区」となりました。
ボスキャラとあって支援員達は
気合いを入れていきます力こぶ

会場に乗り込む前に体調を整えないと
木沢の宴会では一撃でやられる可能性が
あります。全員で回復剤「ウコンの力」を摂取びっくり
はたして何人が無事に生還できるのかはてな
宴会会場に到着車
すでに会場はボルテージが上がっております炎
勇敢なる勇者たち(支援員)は無事では済まされないと
お互いに心の中で考えていました困った

あっという間に乾杯となりました乾杯
左奥に見える支援員AとDはどこか警戒しながら
乾杯しております。そうなんですびっくり
木沢の宴会はどこから攻撃させるか分かりません
常に警戒していないと力こぶ
ところが今日はいつもと違い和やかな雰囲気笑顔
さすがに年の最後はおとなしい宴会になるのかと
思っていた矢先びっくり見えない場所で攻撃を
受けた人がいました。気づいた時には既に
やられていました困ったなんという攻撃力力こぶ

勇者「阿部」は健闘むなしく砕け散りました困った
何としてでも強敵を倒すまでは逃げれませんびっくり
しかしさらに攻撃は凄まじくなっていきますびっくり

あまりに凄まじい攻撃にカメラがついて行けません(+o+)
やられているのは賢者「宮本」びっくり
しかしこの攻撃に耐えきりましたびっくり
これでまた一段とレベルがUPしました。
戦いも終盤を迎えてお互いに死闘を繰り広げて
きましたがどちらも残された力はもうありません悲しい
そのままこの戦いは終わりました…



なんとっびっくりまだ続いていましたびっくり
最初に飲んでいた回復剤のおかげか今回の戦いでの
犠牲者は最小限で済みました。
まだまだ実態が見えてこない「木沢」
はたしてこれからはどんな攻撃が出るのでしょうかはてな
目が離せませんびっくり
県庁に荒谷米進出(●^o^●) [2008年12月26日(Fri)]
12月26日

大寒波が日本列島を襲っています雷
各地で大雪や暴風で交通機関などにも
影響が出ているみたいです困った
外出の際にはお気を付け下さい。
今日が仕事納めの方も多いと思います。
1年間ご苦労様でした拍手
正月はゆっくりと休んでしっかりと
疲れを取りまた来年頑張ってくださいびっくり
正月もお仕事だという方もいらっしゃると
思います。支援員Cも去年までは盆暮れ正月は
仕事をしていましたのでお気持ちは分かります。
稼ぎ時ですので頑張ってください力こぶ

今日は何の日はてな
「2004年スマトラ島沖地震発生」
マグニチュード9,3という大地震が起きました。
大規模な津波など壊滅的な被害が出ました。
年末だった為、観光客も多く被害は拡大しました。
2度と起きてほしくないです。
「雪印の日(日本)」
1938年12月26日に、物理学者の中谷宇吉郎らが
人工的に雪の結晶を作ることに成功したことに由来。
今ではスキー場では欠かせないもの

12月18日(木)
荒谷地区が棚田でとれた新米「荒谷米」の販売に
新潟県庁内にあります生協に行ってきました力こぶ
日頃お世話になっています震災復興支援課の皆様の
ご好意により販売をすることができました笑い
生協の担当者の方々も快く承諾いただきまして
ありがとうございました。
到着後、バタバタと準備をして早速販売開始びっくり

荒谷カラーと言われている「ピンク」の
ハッピで気合十分力こぶ真ん中に見えるのが
1合量り売りのお米ごはんその横で
2`袋売りの販売と「荒谷米」を全面でアピールびっくり
販売が始まってもなかなかお客さんが来ません(T_T)
そうなんです。県庁内のお店なので県職員の方がメイン。
一般の方はなかなかいらっしゃいません。それに
お米の収穫時期からも大きくずれていたのと
お願いしたのがあまりにも急だったため告知も不十分困った
お昼休憩の1時間で600人以上は来るそうですが
後はまばらにしか来ないよと担当者の方からのお言葉悲しい
そこで動いたのがそうびっくり支援員Aびっくり

得意の話術とまぶしいくらいの笑顔キラキラでお店の入口に立ち
来るお客さんに声掛けをしています音量
その甲斐あってお客さんが荒谷販売コーナーに
集まってきましたびっくりさすがっ支援員Aびっくり

今回は荒谷で採れた山菜や野菜を使った料理を
試食で持ってきました。
少しでも川口町荒谷を知ってもらおうと
出した試食も大好評でなくなっていきます。
そうこうしている間にお昼休み料理
続々とお客さんがお店に入ってきます走る
「荒谷米」販売コーナーは黒山の人だかり、
試食コーナーや量り売りも好評で凄いことにびっくり

「荒谷米」の試食で「美味しい」「甘い」
など言っていただき買っていかれる方が多かったです。
あっという間に販売予定時間が終わってしまいました。
持って行ったお米はほとんど売れました力こぶ
生協の担当者の方々と交流も出来て荒谷を
アピールしてきました音量
今回の販売にあたりまして震災復興支援課の方々、
県生協の担当の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

豆だ会静かに動き出す…(・_・) [2008年12月25日(Thu)]
12月25日(木)

クリスマスイブの昨夜はいかがお過ごしでしたかはてな
長岡などは主要な施設周辺は大渋滞だったそうです。
今朝は生クリームで胃がもたれた方も多いことでしょう困った

今日は何の日はてな
「クリスマス」
キリストの誕生日ですが今ではすっかりと
カップルの1大イベントの日となっています。

「およげ!たいやきくん」発売
空前の大ヒットとなった歌が発売された日です。
誰もが1度は聞いたことがあるあの名曲は
今から33年前に発売。累計450万枚以上を
販売しており未だに抜かれていない記録です。


加工部会の「豆だ会」が始動しました。
地元の食材にこだわり魚沼産の大豆を使い
昔ながらの製法で1つ1つ丹精込めて手作りで
作っています。大量生産は出来ませんが
大豆本来の味が濃厚に出ている味噌ですびっくり


この写真のようにお父さん2人が作っています。
右側が「丸山秀夫さん」左側が「小宮山豊彦さん」
みそ造りの匠の二人が手作りしています。
販売は「道の駅 えちご川口 あぐりの里」のみの
販売ですが製造が追いつかなくなるほどの
人気商品ですびっくり

この二人の作業に無駄がないびっくり
丸山秀夫さんが大豆のゆで加減を見ながら
1番いい状況の時にあげますびっくり

小宮山豊彦さんが茹であがった大豆を専用の
機械に量を見ながら入れていきます。
この加減もなかなか難しいみたいです(@_@)
匠の技がキラリと光りますキラキラ


潰れた大豆に塩を入れよく混ぜ合わせます。
なかなかの力仕事です力こぶ
この後もまだまだ工程があり本当の
味噌になる為には時間がかかります困った
本物の味を出すというには並大抵な
努力ではできませんびっくり
麹を入れたりよく混ぜたりまだまだ続きます。

さまざまな工程が終わると至極の1品
「手作りみそ」の完成ですびっくり
香り、風味とも市販のみそとは違います。
日本人にはなくてはならない「みそ」
ごまかしのきかない物だけに手を抜けばすぐに
味に出ます。なので一切の妥協はせず
本物の味へとこだわり続けた
本物の至極の1品ですびっくり
今ご覧の皆様でぜひほしいが「あぐりの里」まで
買いに行けないというあなたに朗報ですびっくり
川口町観光協会Webサイト
「あぐりショップ いっつぉけえちご川口」で
販売が始まりましたびっくり

遠くにいながら魚沼産にこだわって作り上げた
1品をぜひご賞味くださいびっくり
いっつぉけではプレゼント企画も始動中。
この年末の時期ですが今がチャンスびっくり
下記のアドレスまでクリックびっくりびっくり
http://echigo-kawaguchi.jp/net/

みそ以外にも多彩に商品を展開しております。
正月には欠かせない杵つき餅や
こちらも手作り、新潟産にこだわった
豆腐など様々あります。
まずは1度のぞいて見てみてウインク
いきいき田麦山忘年会(+o+) [2008年12月22日(Mon)]
12月22日

川口町は11月終わりに初雪が降って以来
降っていません。根雪にはならず融けてしましました。
今度降るのはいつの事やら…
雪のない正月になってしまそう困った
やはり温暖化の影響があるのでしょうかはてな

今日は何の日はてな
「伊藤博文が初代内閣総理大臣に就任」
1885年に初代内閣総理大臣として就任。
内閣制度が発足した日でもある。
「冬至」
今日が1年で最も昼が短く、夜が長い日。
多くの場合は今日であるが1日ずれる事もある。

12月13日
お昼のそば打ちを終わり今度は大人の時間笑顔
「いきいき田麦山大忘年会」の始まりですびっくり
時間になり公民館に続々といきいきメンバーが集まってきます。
さっそく始まりましたジョッキ今夜はどうなる事やら…
宴会のピッチが速くて写真を撮る暇がなく
撮り始めたのが終盤に差し掛かってからなので
ひどい写真ばかりでまともに紹介ができません困った

だいぶ盛り上がっています笑い十分にお酒も入り
皆さん良い感じですジョッキ

それぞれ田麦山に対する思いを熱く語りあい
今後どうするかを激論びっくり
この日はわたくし、支援員Cがやられてしまい
かなり暴走して場の雰囲気を壊しています困った

大いに盛り上がりREN代表の水落さんとファーム田麦山
代表の涌井さんと3人でポーズを決めましたびっくり
完全に壊れ始めています困った
そして宴会も終盤、支援員Cの暴走が止まらなくなり
全員で記念の1枚カメラ

いきいき田麦山の皆さんありがとうございました。
わがままを聞いていただきまして。
よく見ると1人だけ「ウイッシュ!」
している人もいます笑い
楽しい宴は時間の経つのも早いダッシュ
ありがとうございました。
今回は支援員Cの暴走でご迷惑をおかけしました。
酒は飲んでも飲まれるなの精神で行かねば…困った
以後気をつけますすいません

田麦山の活動(●^o^●) [2008年12月19日(Fri)]
12月19日(金)

ご無沙汰しておりました。
月曜に更新してから今日は金曜日
「更新します!」と宣言したのに出来ていませんでしたすいません
出来るだけ更新したいと思います。
毎日見て頂いている方には申し訳ないかぎりですすいません
がんばりますのでよろしくお願い致します。

恒例の「今日は何の日はてな
「日本初飛行の日(日本)」
1910年12月19日に、東京の代々木錬兵場(現在の代々木公園)で
徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行に成功したことに由来。
これが公式記録とされるが、実際には5日前の12月14日に飛行に成功していた。
大空へ駆ける夢はいつの時代も変わりません。

12月13日に田麦山で「そば打ち体験」と
「いきいき田麦山忘年会」が行われました。
そば打ち体験はお昼は試食会、3時から体験と2部構成で
行われました。そば打ちには支援員A・C・Dが参加ラーメン
支援員A・Dは経験者、Cは未経験でどんなそばが出来る事やら…

田麦山でそばと言えば「森山正夫さん」と言われるくらいの
そば打ち職人ですびっくり「オクマッタそば」と命名したそばは
田麦山は川口町の奥にあるからとのこと。
名前からユニークです笑顔

米も作るがそばも打つ「涌井清嗣さん」
米作りはプロ中のプロびっくりそばだってプロレベルな
腕前力こぶこの延ばし方を見れば一目瞭然。
この二人が打ったそばをお昼に振る舞われますキラキラ
そば打ち体験の前に腹ごしらえラーメン
たくさんの方が食べに来られていました。

さ〜て「そば打ち体験」の時間になりました。
小学生を中心にたくさんの人が集まりました。
なんとっびっくり田麦山地区では小学生の時に
全員がそば打ちを練習するそうでみんなが打てるとびっくり
そんな小学生軍団がいる地区です笑い

早速コネコネとそば粉をこねます。今回はつなぎに
布のりを使います。男二人が共同作業でそば粉をこねます。
初めての共同作業…困った
少しづつまとまり台の上で伸ばします力こぶ
これがなかなか難しい困った薄くなってくれないのに
端から割れてくる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わたくしの見せられないような表情の写真ですカメラ
ご覧の皆さんは気分を悪くされないように困った
そんなこんなでそばを切るところまでこぎつけました。
またそば切りも細く切るというのが至難の業炎
ちょっとでも狂うと太くなるしまたは下まで切れてないなど
困難を乗り換え完成しました笑い
こんなに大変だとは考えもしませんでした。
でもその分充実した時間が過ごせましたウインク
最後にうちたてのそばを頂き終了となりました。
支援員Dはどこへやらと思っていたら
しっかりとそばの素揚げを食べていました力こぶ

今回はカメラマンとして活躍してくれました拍手
そしてこの後は忘年会ジョッキ
また今夜も支援員は潰れていきます困った
そしてこの飲み会が波乱の幕開けとなるびっくりびっくり
幸福コンビふたたび…(^○^) [2008年12月15日(Mon)]
12月15日

今年も残すところあと半月となりました。
この時期は忘年会などで宴会が増えて
飲酒が多くなりますジョッキ
体調を整えて宴会に備えましょう笑い

今日は何の日はてな
「年賀郵便特別扱い開始」
12月15日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、
翌年の1月1日に配達される。
年賀状書きがまだの人はお早めに。

今日は木沢、ワラ細工の匠の「幸福コンビ」
長岡にあります「多世代交流館にな二〜ナ」でワラ細工を
披露しに行ってきました。その様子をどうぞびっくり
今回はお正月に向けて「しめ縄」作りをしてきました。
にな二〜ナとあってお母さん方とお子さんが出迎えてくれました。
早速、シートを広げてワラ細工の開始びっくり

始まってすぐに子供たちやお母さん方が集まってきましたダッシュ
お母さん方は興味津々笑顔でも少し恐る恐るです猫
幸福コンビは手際よく準備をして作り始めました。
お母さん方も横について真剣な眼差しで見ていますびっくり


みんな真剣そのもの炎ワラを力いっぱい編んでいきます。
慣れない作業ですぐに手が痛くなり中には
手が攣ったなんて人も出てきて悪戦苦闘力こぶ


幸一さんが実演指導も混ぜながら手とり足とり説明しています
教え上手でみるみるお母さん方のワラがしめ縄へと
なっていきます。


福太郎さんは足の指でしっかりと挟んでやるなど
かなり実践的力こぶ廻りもどうなっているのかと
食い入るように見入っています炎
二人の勢いにどんどんと人も増えあっという間に
シートは人で埋まりました笑顔


さ〜仕上げて完成びっくり
立派なしめ縄の完成びっくり
このサイズでも買えば結構な値段がしますが
自分で作ったとなると一層ありがたさが増します笑顔
慣れない作業で手は痛くなりました困った
でもその分素晴らしいものができましたびっくり
これこそ世界に1つしかないしめ縄です力こぶ
こうして「幸福コンビ」は今日もどこかで
ワラ細工に励んでいます笑い
幸福コンビ動き出す…(V)o¥o(V) [2008年12月11日(Thu)]
12月11日

今日の川口町は晴れ間をのぞかせ
寒空の中でも過ごしやすい朝を迎えています太陽
外に止めてある車は窓が霜でまっ白になっており
温まるまでしばらく暖気運転をしなければなりません。
体調管理には十分お気を付け下さい雪

今日は何の日はてな
「百円玉記念日」
1957年12月10日に、
補助貨幣として戦後最初の
百円硬貨が発行されたことに由来
お金の歴史を感じますお金
「 モハメド・アリ引退」
「私は蝶のように舞い、蜂のように刺す」の
名言を残した偉大なボクサー


稲刈りも終わりたくさんのワラがあるこの時期に
木沢の「幸福コンビ」が始動します走る
ワラ細工での交流や体験が増えてくるこの時期、
木沢ワラ細工の匠の出番です。
今回は幸福コンビと間野慶作の「幸福慶トリオ」で
幸福で慶ばしい集まりになりそうです笑い
今年は11月25日に小国町(合併で長岡市に編入)の
「小国八王子ぞうり生産組合」の方々と
ワラ細工についての交流会が開かれました音量

小国の方々が到着し早速、交流会スタートびっくり
今回は木沢公民館(旧木沢小学校)の教室で交流会笑顔
木沢ワラの匠衆の拠点でもある場所です。
色々とワラ細工についての意見が出されました。
初対面とは思えないほど皆さん、うちとけて話されてます笑い

自分の作品を持ち寄りさらに話は盛り上がってますびっくり
出来栄えや手法など自分とは違った部分に感心しきりです。

われらが星野幸一さんも自分の作品を見せていますめがね
さすがに長年やられている方々だけに作品の完成度は
かなり高くお互いに良い刺激になっているみたいですキラキラ

福太郎さんも負けてはいませんびっくり
自分の作品を見せながらお話メガホン
すぐに意気投合して笑い声が絶えません笑い
今回は作品を作ることはせずにお互いに
手法の披露や作品紹介などお互いに
今後につながるお茶飲み会となりました。

最後にみんなで記念撮影カメラ
これからもみんなで集まりたいななどの
事も話しながら名残惜しそうに小国へと
帰られました車ワラ細工の今後に
新たな光が見えてきましたキラキラ
荒谷忘年会\(◎o◎)/! [2008年12月10日(Wed)]
12月10日

冷たい雨が降りしきる川口町は冬の寒さが
いっそう堪える一日となりそうです雷
寒さが厳しくなっていますのでお出かけの際は
厚手の服でお出かけ下さい。

今日は何の日はてな
「三億円事件が発生」
1968年に起きた「三億円事件」
このあまりにも有名な事件が起きたのが
今から40年前、真実は分からないまま…
「ノーベル賞授与式」
あの有名なノーベル賞の授賞式の日です。
今年は3名の日本人が受賞しています。

昨日の続きで今日は荒谷忘年会の報告です。
一昨日のブログで紹介しました楡井君が
なぜあのようになってしまったかが分かりますびっくり
二荒神社の夫婦杉にしめ縄がしっかりと巻かれてました。
荒谷会館前にバスが到着車忘年会会場に移動ですダッシュ
会場に到着し荒谷忘年会の始まりですジョッキ


乾杯のあいさつはうちのボス支援員がお願いされました笑顔
「え〜では… 乾杯っ!」
始まりました忘年会、今年最初の忘年会です。
この後楡井君を含め、支援員がつぶれていきます困った

今年1年間、荒谷地区はたくさんの視察や会議を
行ってきました。地震以降世帯数が激減してしまった中、
住民一丸となって集落再生に取り組んできました。
本当に毎週のように何か行事や会議などが行われました。

この1年を締めくくる忘年会、お酒も進んでいます熱燗
宴会も大いに盛り上がり2次会会場へと移動車
そこでは熱い話が飛び交っていました炎

これからの荒谷、現状の荒谷、など激論ですメガホン
写真の奥の方に支援員Aが若干やられ気味に写っています困った
この時はまだ楡井君は大丈夫なようで…
この後しばらくして…

こうなりました。壊れました困った
すでに支援員Aの姿はなくなっていました>゜)))彡
どんどん潰れていく支援員、支援員Cも
ご多望にもれず、写真を撮るのが精一杯なほど
潰れています困った

本当に楽しい宴会でしたびっくり
荒谷の勢いそのままにパワフルな宴会です。
走り続ける荒谷住民走るダッシュ
圧倒されっぱなしの1日でしたびっくり
今後も荒谷地区から目が離せません〓

次の日、一昨日報告したとおり、
支援員A、Cと楡井君はダウンしてましたすいません
荒谷しめ縄奉納m(__)mと… [2008年12月09日(Tue)]
12月9日

川口町は春先のような陽気で暖かくて
道路に積もった雪も解けだしています太陽
本格的は雪景色にはまだのようです雪

今日は何の日はてな
「宇多田ヒカルが「Automatic」でCDデビュー」
あの歌姫が1998年にデビューしました。
今現在も勢いは変わらずです。

今日は先日行われた荒谷地区での
「しめ縄奉納」と「忘年会」をお知らせします。
7日に荒谷の二荒神社にあります
「夫婦杉」に新しいしめ縄が巻かれました。
男衆が集まってしめ縄を威勢よく
そして力強く巻いて作りました。

今年のワラです。たくさんワラがあるので
でっかいしめ縄が出来るみたいですびっくり
男衆が集まって巻き初めです力こぶ

息を合わせて力強く巻きあげます。
ちょっとでも緩くなるとしっかりしたのが出来ません。

荒谷塾塾長の宮日出男さんが
職人魂でしめ縄の最後の縄の部分を
巻いていきます。簡単そうに見えてこれが出来ない困った
支援員Cと楡井君はやってみましたがワラのまんま
何にも出来ない困ったただただ見守るだけですヒヨコ

出来あがったしめ縄びっくり風格漂いますびっくり
早速二荒神社に奉納です拍手
雪道を足元に気をつけながら進み
夫婦杉に巻きつけます。

夫婦杉も村のシンボルとしてまたその風格に
一段と磨きが増しましたキラキラ
みんなで御神酒を飲んだ後はいよいよ忘年会ジョッキ
どんな忘年会になるのでしょうかはてな
こうご期待下さいびっくり
年末恒例…(+_+) [2008年12月08日(Mon)]
12月8日

今日は何の日はてな
「ジョン・レノンが亡くなった日」
元・ビートルズのリーダー、
ジョン・レノンが、ニューヨークの
自宅(ダコタ・ハウス)前で、ファンに射殺された。
世紀の大スターの突然の悲報に
世界が涙しました。

12月に入り、川口町もすっかりと冬景色に
変わりました。一昨日降った雪で一面、白い世界が
広がっております。気温もぐっと下がって凍結している
場所もありますので川口にお越しの際は
お気をつけてお越しください車
雪景色で銀世界が広がり太陽に照らされキラキラと輝いてますキラキラ
空気が澄んで遠くのものがハッキリと見え、
魚沼三山が雄大にたたずんでおります山

忘年会シーズンとなりお酒を飲む機会が増えてきましたジョッキ
支援センターも各地域の忘年会にお呼ばれしていまして
ありがたいかぎりです笑い
昨日は「荒谷地区」の忘年会に行ってきました。
その模様はまた後日報告致しますが
飲み過ぎて次の日かなりやられちゃってる
人もいます。

飲み過ぎて次の日こうならないようにしなければ困った
みんな声がガラガラ〓
酒でのどをやられちゃってます困った

ガッツリと飲んだのは楡井君でした。
造形大学の学生さんですが地区に
どんどんと入っていて支援員Dという
称号をもらっています笑い
そして今夜も楡井君は飲み会に誘われていますジョッキ
体を壊さぬように…

ぜひ銀世界の広がっている川口町に
お越しください。この時にしか見れない景色が
あります。積雪が増える今がチャンスびっくり
お早めにどうぞ笑顔
| 次へ