• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
除雪ボランティア [2012年01月24日(Tue)]
先週は雪が降らず気分はもう3月でしたが、
明日からまた寒波となりそうです困った

だいぶ雪が融けたけど、
またどっさり降るんですかね〜…。

都心でも雪がだいぶ降ったり、
こちらもまたたくさん降るようなので
みなさん!車の運転には気をつけましょうね注意






「除雪ボランティア」




先週は雪が降ることはなく落ち着いた天気が続いていましたが、
それ以前に降った雪は家の周りに山のようにあります…汗

毎年川口では雪との戦いですVS
(子どもたちは大喜びなんですけどね笑い


そんな大変な状況を知ったボランティア同窓会メンバーが
今年も除雪ボランティアに来てくれましたびっくり

昨年に続き今年も助っ人に来て下さったのは、
渋谷区役所ボランティアグループの皆さんです笑い


中越地震をきっかけに川口では毎年ボランティア同窓会を行っており、
そこで知り合ったのが渋谷区役所の皆さんです!!








除雪する所は昨年と同じく竹田地域電球
川口の中でも雪が多い地域です。

さっそく作業ですが、
まずは雪壁を登らなくてはいけませんびっくり

雪壁の上から下をのぞくと
ご覧のとおり…この高さびっくり

安全第一で作業しなくてはいけません注意









竹田には空き家もあるので
その家の雪ほりもして家を守らなくていけませんびっくり

…1階部分はもちろん、玄関もうまっていて見えません汗









今シーズンも雪がドカ降することが度々…。
その度に屋根の雪下ろし困った
今シーズンはすでに3回屋根の雪下ろしをしたそうです汗
雪下ろしをするということは、
下ろした雪が山のようになるのです悲しい
その雪を始末するのが大変なのですびっくりびっくり









雪下ろしでたまった雪山を
除雪ボランティアのメンバーが一生懸命どけてくれましたキラキラ

だいたいの家庭が1階部分が雪で覆われて暗くなってしまうので、
雪をどけてもらうのはとても助かりますびっくり

そして今後も降る雪対策のためにも必要なのです!!









ボランティアメンバーが頑張って雪をどけてくれたおかげで
家のまわりがスッキリしましたキラキラ

今年も2泊3日大勢で応援にきていただき
ありがとうございました笑い
とっても助かりましたまる




雪ほりだけではなく、
毎夜ボランティアメンバーと
地域の方との交流が楽しく開かれたそうです音符音符音符