• もっと見る
« 2009年03月 | Main | 2009年05月»
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
本日2回目(^○^) [2009年04月02日(Thu)]
本日2回目の更新ですびっくり

川口町には活発的に活動している地域・団体があります。
これらの活動を支援し、地域住民自らが主体となってこれらの
活動を継続・効果的にする仕組みを構築し持続的な活動に
つなげていくことが求められている。
地域情報の共有化による地域内外の交流・連携を促進し、
団体相互の支援体制と町内外のネットワークづくりを進め、
地域の活性化と自立した地域づくりを促進する為、
「えちご川口交流ネットREN」があります。


そのRENのホームページがようやく完成致しましたびっくり
川口町で活発的に活動している団体情報や
今の川口町が分かるブログなど
さまざまな情報が詰まっています笑い
まだ出来たばかりで更新頻度は低いですが
これからドンドン更新していきますので
ぜひご覧くださいびっくり

http://www.echigo-kawaguchi-ren.jp/

まずはクリックパソコン  見て下さ〜い
お久しぶりです(●^o^●) [2009年04月02日(Thu)]
4月2日

ご無沙汰していました。支援員Cです。
先月は研修会や交流会などでバタバタと
しており、ブログ更新が滞っていました。
これからは頑張って更新していきますので
よろしくお願いします笑顔

久しぶりの今日は何の日はてな
「週刊誌の日」
1922年のこの日に、日本初の新聞社が発刊した
週刊誌である『週刊朝日』と『サンデー毎日』が
創刊されたことに因む。
「図書記念日」
明治5年4月2日に、東京・湯島に日本初の
官立公共図書館・東京書籍館が開設されたことに由来。

お待たせしました。
和南津そばの郷、宮城での報告です拍手
朝から打ったそばをもっていざ出発車ダッシュ
宮城県栗駒までは5時間ほどの道のり。
無事に到着。まず参加したのは
岩手・宮城内陸地震の被災者の方々が集まっての
「復興交流会議」に参加びっくり
先発隊で出発していましたデザインセンターの阿部さんや
支援センター事務局長の星野、川口町役場、綱さんなどが
中越地区での取り組みを紹介していました。


皆さん、真剣に聞き入っていますびっくり
少しでも自分達の住んでいる所を良くしていきたい
思いがヒシヒシと伝わってきます。
栗駒の方々は皆さん元気で力強く
生き生きとされていましたびっくり

会議終了後、栗駒の方々のご好意で
交流会を開いていただきました。
温かいおもてなしを受けてそばの郷のメンバーも
明日のそば打ちに俄然気合いが入ります炎

最後にみんなで記念撮影カメラ
みんな良い笑顔で写ってます笑い
栗駒と中越の絆が一層強くなりましたびっくり

29日
そば打ち当日ですびっくり
多くの方が来てもらえるか心配しつつ
準備に気合いが入ります力こぶ

準備万端整いました笑顔
始まると同時に大勢の子供達が…走るダッシュ
興味津々で見ています笑い
せっかくのそば打ちなので子供達にも
体験してもらおうと一緒に打ってみましたラーメン

なかなか見事な手つきでそば粉をこねていきます。
初めてとは思えないほど上手でした拍手
自分達で打ったそばをその場で食べる
この上ないほどの贅沢ですキラキラ
茹で場では和南津そばの郷会長の小林敏明さんが
麺の状態を見ながらゆで時間を測っています。
さすが会長びっくりゆで加減バッチリですOK

たくさんの方々が食べに来ていただきました笑い
前日に用意していたそばもあっという間になくなり
打ちたてのそばもどんどんなくなるほど。
約80人分ほどのそばが2時間掛からずになくなりましたびっくり
心地よい疲労感の中、そば打ち交流会は終了しました。
初めて出張そば打ちをした和南津そばの郷
これからもドンドンとそばを打って行きますびっくり

川口町にあります「川口温泉」にて
定期的にそば打ち体験をやっています。
次回開催は4月11日(土)
当日参加出来ます
ので
ぜひお越しくださいびっくり