• もっと見る
« 2008年10月 | Main | 2008年12月»
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
和南津そば収穫祭(^○^) [2008年11月24日(Mon)]
11月24日

今日は何の日はてな
「鰹節の日」魚
いいふし(1124)の語呂合わせ。
「オペラ記念日」
日本初のオペラが上演されました。

今日は16日に和南津そばの郷の収穫祭の
模様をお伝えします。
参加者(オーナー)は栃木県や埼玉県からも
来ています。遠くからはるばる来ていただきましたびっくり


今回ははざかけして自分達で製粉して
そばを打ちました。
普段は専門の業者さんにお願いして製粉するのですが
そうすると他で採れたそばと混じってしまうので
今回は全て自分達で行いましたびっくり

じっくりと天日干しされたそばの実を専用の
機械で粉にしていきます。
100%和南津産のそば粉だけを使い
新そばを打ちました笑い

打つ人によっておんなじそば粉を使っているのに
色合いに違いが出てます。
切り方も違うため味にも影響が出るんでしょうかはてな
いよいよ収穫祭のメインイベント
「交流会」の始まりですびっくり

打ち立て新そばにみんなで舌鼓ウインク
おんなじ粉を使っているのに打った人が違うだけで
こんなにも味が違うとはダッシュ
今回は「二八そば」「十割そば」「布海苔そば」の
3種類
を打ってみました。
それぞれの違いがよ〜く分かりますびっくり
あとは好みの問題ですので、うまい、まずいは
ありません。会場内には新そばの良い香りが
立ち込めています。そば会の醍醐味びっくり

最後にオーナーの方で梨農家の方がいらっしゃいまして
採れたての梨を皆さんで頂きました。
1人一箱づつという大盤振る舞いびっくり

こんな素晴らしいお土産までいただいて
収穫祭は終了しました。
自分達で汗水たらして作ったそばは格段に
美味しくどこのそばにも負けない位ですびっくり
そばを作って打って食べるびっくり
オーナーの醍醐味ですびっくり
和南津そばの郷では随時オーナーさんを
募集しています。
詳しくは支援センターまでお問い合わせください黒電話
| 次へ