• もっと見る
« 田麦山地区 | Main | 荒谷地区»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
コスモスまつり [2011年09月28日(Wed)]
今日も清々しいお天気で気持ちいいですね太陽
でも朝晩ホントに寒くなりましたね〜…。
風邪を引かないよう気をつけましょう注意
(吐く症状の風邪が少し流行ってきたようです困った




「第5回 コスモスまつり」




先日「中山ふるさと夢づくりの会」メンバーが
さんご山の草刈りをしました!!


そうです!!
もうじき毎年恒例「コスモスまつり」が行われるのです花







メンバーは朝早くから
コスモスがよく見えるように
一生懸命草刈力こぶ


これからどんどん花が開くので
今から楽しみです音符







草を刈っていくと
美味しそうな芋のツルも見えてきましたキラキラ


参加者は格安でさつま芋がゲットできますよOK







頂上へと続く山道も
余計な草や枝がなくなり
スッキリしましたびっくり







「第5回 コスモスまつり」の詳細ですが…





日 時    10月2日(日)  AM9:30〜PM1:00終了予定

集 合    あぐりの里駐車場

内 容    中山神社・樹之下清水・さんご山散策
        頂上でのレクリエーション
        夢花畑で芋掘り・昼食(お汁サービス)

持ち物    昼食・飲み物・芋掘りのできる服装!

参加費    1人 200円

その他    芋掘りの袋は当日1枚100円で購入してください!
        さつま芋詰め放題です!!

お問い合わせ    中山夢づくりの会  渡辺 清作
             TEL  0258−89−2212


毎年子どもたちも喜ぶ楽しいイベントです音符
みなさん、ぜひさんご山に足を運んでみてください笑い


コスモスまつり [2010年10月05日(Tue)]
みなさん体調崩していないでしょうか?
最近風邪が流行りだしたので気をつけましょうね注意



ブログだいぶあいてしまい、すみませんでした困った
昨日更新する予定でいたのが、システムエラーでできませんでした・・・。
今日は昨日の分を載せますので見てください笑い







昨日は久しぶりに「暑いなぁ〜太陽」と感じましたが、
今日は朝からずっと雨が降っております雨






昨日は晴れて本当に良かったです太陽

中山では、「コスモスまつり」
東川口では、「三十三番 ハイキング」

が、行われました笑い



私は次男&娘・友達ファミリーと一緒に
中山の「コスモスまつり」に参加してきました花



参加者は「あぐりの里」に集合家

9:30 みんなで出発足跡










まずは神社に寄ってお参りです拍手











それからさんご山頂上を目指し、山道を一生懸命歩きました走る
小さい子供たちも抱っこせず、お友達と手をつなぎ仲良く頂上まで登りました朝日


頂上に着くと、とっても嬉しそうでした〜ウインク
頂上では、凧上げや竹馬遊び、紙ヒコーキ飛ばしを楽しみました音符
なかなか上手くできず悪戦苦闘しながらも、みんなイキイキ楽しそうに遊んでいましたキラキラ











頂上で遊んだあとは、コスモス畑&芋畑まで戻り
みんなで芋掘りですOK


どんな芋が出てくるのか、みんなワクワク音符
一生懸命掘り進めると、大きなさつま芋が出てきましたーーびっくり
子供たち大喜び笑い
「もっともっと」と掘り続け、山のようにたくさんの芋がとれましたーまる
お土産に、たくさんのさつま芋をいただきみんな大満足キラキラ







たくさん動いたあとは、美味しいお昼ご飯ですおにぎり
天気も良く、コスモスもたくさん咲いていて綺麗だし、空気もおいしいし
参加して良かった〜音符

お汁も美味しいし笑い
子供たちも山で鬼ごっこしたり、本当にイキイキでしたまる


さらにチョロQのお土産までもらい、子供たち大喜びドキドキ大










たっぷり遊び、たっぷり食べたあとはコスモスの前で記念撮影して帰りましたカメラ
興味ある方は、ぜひさんご山まで足を運んでみてくださいね花
コスモスも景色もキレイでしたよ〜キラキラ 






中山夢づくりの会の皆様

ありがとうございましたびっくりそしてお疲れ様でしたびっくり





また参加したいと思いますサル

さんご山 [2010年07月14日(Wed)]
みなさん、こんにちはサル


今日はかなりジメジメしてます・・・
雨が降る前ぶれですかね!?



今日は中山地区にある、さんご山の様子です笑い




入ってすぐのところには、マリーゴールドが咲いていますキラキラ





少し上には、サルビアとベゴニアが咲いていましたキラキラ






少し歩いて登って行くと…
ひまわりがたくさんありましたひまわり




さらに登っていくと、コスモス畑がありましたキラキラ
去年咲いたコスモスの種を、今年春にまきました!
だいぶ成長していましたーウインク





秋にはキレイなコスモスが見れますね音符


このたくさんのお花は、「ふるさと夢づくりの会」(中山地区)の
方が一生懸命植えたお花なんですよ電球





川口に来られた際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか車
(川口温泉に行く途中にありますよ〜)



中山ふるさと夢づくりの会ブログ! [2010年06月23日(Wed)]
お久しぶりです。
支援員Cです。

このブログも4代目の“K„が更新しています。
3代目の支援員Cの出番はなくなってしまいましたが
今日はお知らせがあります。

中山集落で活動している「ふるさと夢づくりの会」
この度、情報発信の一環としてブログを始めましたびっくり

活動を始めて10年・・・
さまざまな取組みを行ってきた中で
中山集落にあるさんご山の活用を行っています。
詳しくはブログをご覧くださいびっくり


ふるさと夢づくりの会ブログ

上の名前をクリックしますと直接行けます。

またはYahooブログから「中山夢づくり」と検索していただいても
ご覧いただけます。

皆さんからの暖かいコメントやアクセス数が
メンバーのやる気に繋がりますびっくり
ぜひ見に来て下さいびっくり

この川口サテライトブログもコメントをお待ちしています。

これからもよろしくお願いしますびっくり
中山、柏崎に視察(^O^)/ [2008年11月21日(Fri)]
11月21日

今日は何の日はてな
「ケンタッキーフライドチキンの第1号店オープン」びっくり
38年前に名古屋でオープン。
たまに無性に食べたくなりますよね笑顔
「任天堂の日」
過去にスーパーファミコンや大作のゲームが
数多く発売されたことからファンの間では
そう呼ばれている日であるテレビ
ファミコンが出た時は衝撃的でした。
支援員Cが最初にやったゲームは
「ドンキーコング」でした笑い
皆さんも1番最初にやったゲームは何ですかはてな

16日に中山地区が柏崎に視察研修に行ってきました車

当日はあいにくの雨雨視察なので
外なんかを見て回る為、なかなか困った天気です困った
それでも元気に出発車ダッシュ
今回の目的地、柏崎の夢の森公園に向かいます。
2006年6月2日にオープンしたのですが
2007年に発生した中越沖地震での影響で1時閉園を
余儀なくされたとのことです。
今はすっかりとキレイにリニューアルされていました笑顔


公園に到着。ここは里山の復元と創造を目指し、
里山の環境の仕組みを現代社会に活かした21世紀の
継続可能な暮らしを考える場とのこと(パンフレットより抜粋)
自然を生かした様々な勉強ができるみたいです笑顔
中では自然についての資料がたくさんあり触ったり
見たりしながら学べるようになっていました。
今回は雨ですが公園内にある大きな池の周りをまわる
ウォークラリーに参加しました走る


豊かな自然の中に各所にチェックポイントがあり
問題がありました。自然を使った問題ばかりで
楽しく遊びながら学べますメモ
雨にも負けずに子供達は元気の回っていますが
大人たちはスピードについていけず遅れを取っていますウインク


この池にはメダカがいるとのことでみんなで真剣に探していると
隣から悲鳴が「キャ〜〜〜〜びっくり
なんとっびっくり代表の内藤ちい子さんが池に落ちかけていますびっくり
ギリギリで踏みとどまり落ちることはなかったのですが
キレイな靴が泥だらけになってしまってます困った
あまりに真剣に覗き込み足を滑らせたみたいです。
いや〜落ちなくて良かったですねびっくり
そんなハプニングもありつつ順調に回りました。
中山ふるさと夢づくりではコスモス畑の整備や遊歩道の整備など
自然を生かした取り組みをしている為、大変勉強になっている
みたいでした。さまざまな問題を解きながら歩いて
最後の問題もクリアびっくり
最後にみんなで記念撮影カメラ

皆さんお疲れ様でした拍手
雨の中、濡れながらも楽しめました笑い
大人も子供も楽しく過ごせた1日でした。
これからの「中山ふるさと夢づくりの会」の活動は
より一層に大きくなり素晴らしい花畑などが
出来上がりますびっくり
皆さんもぜひ中山のさんご山のコスモス畑を
見に来て下さい。お待ちしてま〜すウインク
中山秋の風物詩 [2008年10月08日(Wed)]
10月8日

5日に中山コスモス畑にて「コスモスまつり」が開催されました花
当日は曇り空ながら天候にも恵まれました雲
集合場所の「あぐりの里」には大勢の方が…
ちょうど、「あぐりの里」のイベントの日と重なり
あぐりのは大勢のお客さんが集まっていましたびっくり
早速コスモス畑に移動を開始走るダッシュ

あぐりのイベントに参加されてた方もたくさん来てくれましたびっくり
総勢50名の大移動びっくり家族連れが多く来てもらいました笑い

コスモス畑に到着花色とりどりに咲き誇っています笑顔
さて、コスモスまつりの始まりですびっくり
さんご山の山頂で凧揚げや紙ヒコーキを飛ばしますロケット

空高く舞い上がる凧に風に乗って遠くまで飛ぶ紙ヒコーキ飛行機
子供達は遠くまで飛ぶ紙ヒコーキ作りに夢中びっくり

次はイモ掘りにキノコ採り、クリひろいです木
土の中から大きくなったイモがゴロゴロとびっくり
クリもキノコもたくさん実っています笑顔

丁寧に掘っていってこんなに大きなイモが採れましたびっくり
どんどんイモが採れていきます。
豊作、豊作びっくり袋にいっぱいになりましたびっくり


お昼になりました太陽ご飯の時間ですごはん
お肉の焼ける匂いが漂ってきましたダッシュ
バーベキューにトン汁におにぎりおにぎり
参加者はみんなお腹ペコペコ。
みんなで美味しくいただきました料理

最後にみんなで記念撮影カメラ

お腹いっぱい、おみやげいっぱいで終わりました。
あっという間にコスモスまつりは終わってしまいました。
皆さん、ご苦労様でした拍手

中山コスモス畑「さんご山」は川口町のあぐりの里の信号を
山に上がってもらい、すぐに看板が出てきますびっくり
コスモスの時期にはとてもキレイですキラキラ
それ以外の時期でも眺めは素晴らしいですので
川口にお越しの際は少し足を延ばして見てみてくださいラブ
中山 さんご山 草刈り [2008年07月22日(Tue)]
7月20日
さんご山で草刈りをしました。
山頂の展望台付近で作業するため、資材を運びあげます。

広い場所は草刈り機で。

木の根元は手で作業します。

作業以前はこ〜んなに草が元気でした!

コスモスはみなさんの愛情をいっぱいうけて、こんなに育ちましたハート
中山 コスモスの発芽 [2008年06月25日(Wed)]
6月24日
梅雨らしくない空が続いていた川口にこの2〜3日、
少しづつ雨が降りました。
支援センターのボスが、「水辺プラザのコスモスが芽を出したよ」と
教えてくれたので、早速出かけたのですが、雑草に紛れて発見できず・・・
悔しいので、中山地区のさんご山に行きました。
出ていましたびっくり

畑へ続く道にも、畑にもウインク
まだまだ小さな命です。
真ん中の小さな黒いものはアリさん。
早くしっかりした苗に育っていってほしいものです。


こんな花が咲く日もあと2ヶ月くらい。
・・・ちなみに、このコスモスは現在のさんご山のコスモスです。
春に植え替えた苗がこんなに花を咲かせています。


・・・余談ですが・・・
水辺プラザでコスモスを発見できなかったので、
種まきのとき見つけた鳥の巣がどうなっているのか、
見に行きました。
笑い  ラブ  ウインク


卵からかえって、雛になっていました!
まだ目も開いていないのか、時々口を開けていました。
元気に育ってくれるといいなハート
中山 コスモスの種まき その2 [2008年06月19日(Thu)]
・・・たくさんの力で予定よりも早く作業が終了。
全員でさんご山の頂上を目指します。
急な坂道に息切れしながらたどりついて、とりあえず休憩。
   めちゃいい景色びっくり涼しい風に汗も引いていきます。

       記念写真!

畑の中に立つ栗の木に看板が・・・
(かわいいウインク

早咲きのコスモスが揺れています。
秋、一面に咲き誇る頃が楽しみです。

入口の看板も完成しました。
学生さんの力作!


皆さん、是非見に来てくださいね。


中山 コスモスの種まき その1 [2008年06月18日(Wed)]
6月15日
中山ふるさと夢づくりの会がさんご山にコスモスの種まきをしました。
暑い日なのに、30名もの参加がありました。
なにしろ、「山」だけあって、畑に行くにも汗だくです汗
山の斜面にある広い場所に種を蒔くので、大きな機械を入れて耕します。

石灰をまくのも一苦労

上へ上がるまでの道にも花を植えます。

いよいよ、コスモスの種まきです。
広い面積に蒔くために、いろいろと知恵を絞って均等に広がるようにしました。

入口に立てる看板も手作りします。

       ・・・・と、いうことで。明日につづきます。