• もっと見る
« 西倉 | Main | そばねっと»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
川口中学校 総合学習 [2011年05月12日(Thu)]
昨日は肌寒かったですが、
今日はぽかぽか暖かくてとても気持ちいい天気です太陽


…しかしこの天気が嘘のようにくずれるそうです困った
みなさん、大雨にご注意ください注意




☆川口中学校 総合学習始まる☆



5月10日(火)
川口中学校で総合学習が始まりました!





まずは挨拶・趣旨説明です笑顔




メンバーは、あぐりの里・竹田地区砂川さん(とっても絵が上手なんです!)
中越防災安全推進機構・川口サテライトです。


(川口中学校出身者も数名・・・)






昨年の総合学習は、各自のテーマに基づいた活動でしたが
今年はまず川口地域についてみんなで考えてみることにしましたびっくり




ただ考えると言っても漠然としているので
最初に「川口地域の○×クイズ」をしましたまる



問題はもちろん川口について電球



Q1.安田屋のむかえの渡辺薬局正面に置いてある
   自動販売機の色は赤色のコカ・コーラである
Q2.50年前の川口地域の人口は1万人より少ない
Q3.川合神社はジャガイモを年の数だけ奉納すると願い事を聞いてくれる
Q4.中越地震が発生た時刻は平成16年の17時55分である
Q5.木沢集落の二子山の標高は中越地震で約2m高くなった
Q6.川口中学校の体育館の屋根は緑色である


などなど、合計10問クイズがありましたOK


川口ファンの方なら知っているかもしれませんが
みなさん分かりましたか?
答えは最後にウインク




クイズで楽しんだあとは




個人ワーク…中学生の本音を教えてシートの記入をしてもらいました。

Q1、今住んでいる川口が好きだ
Q2、将来、こんな田舎なんか住みたくない
Q3、外で遊ぶよりも、家でゴロゴロしているのが好き…

など合計Q10までありました!

これは総合学習の最後にも
みんなに聞いてみたいと思います!
授業をし、知ることで最初よりも川口を好きになる子が
増えているのでは…と思っていますドキドキ大









次にグループに分かれて
「川口の好きなところ・嫌いなところ」を考えてみました!




好きなところでは


・米、野菜がうまい
・空気がきれい
・地域の人が優しい
・自然がいっぱい
・川がきれい
・祭が楽しい
・空、星がきれい       などの意見がありました笑い






嫌いなところでは

・遊ぶ場所が少ない
・店が少ない
・雪が多い
・虫が多い
・子供が少ない
・田舎すぎる          などの意見がありました困った









グループごとに模造紙にまとめ、
発表してもらいました。



ある生徒の保護者からは、
「総合学習楽しかったってうちの子言ってたよ音符
と聞き、こちらも嬉しくなりました笑い



今後はグループに分かれての活動になりますが
毎回楽しい授業になるといいなウインク







「○×クイズ」の答えですが…

1、×…答えはBOSSの青色です
2、×…答えは1万人以上いました
3、×…答えは「山の芋」です
4、×…平成16年10月23日5時56分です
5、×…答えは約2b下がったです
6、×…答えは青色です

以上が答えになります電球
なぜか答えがバツばっかり〜

みなさん、全問正解できましたか〜?
中学生のほとんどが正解していました



ちなみに問題を作ったKはクイズの回答を間違って
作っていたようですすいません