• もっと見る
« になニーナ | Main | 川口中学校»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
いもっ娘狛江へ [2011年05月06日(Fri)]
みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか笑い
今年は少し肌寒いですが、後半はお天気も良くなり過ごしやすいですね太陽

川口サテライトの周りにあった雪山もあと少しでなくなりそうですびっくり
(↑まだあるのかびっくりと思いますよね・・・笑)




先月、川口の西倉地区のいもっ娘(いもっこ)のお母さんたちが
東京都狛江市南部地域センターで料理教室をしてきました料理



いもっ娘は、平成22年4月に結成。
メンバーは主婦など7名で、地元西倉で採れる米・野菜などを活かして
おこわ類やおにぎり、きんぴらなどを製造し、道の駅「あぐりの里」で販売しています。
「地元産のサツマイモを主体に惣菜加工をしよう」と、「いもっ娘」と名付けられたそうですウインク





料理教室ですが、
参加者14名と地域センターの方6名でした。




みなさん色んなお話をしながら
和やかに、そして真剣に料理を作っていました笑い






こちらは

さつま芋おこわ







こちらは

高菜のきんぴら・たくあんのきんぴら・なます瓜のきんぴら








楽しく料理した後は
1番の楽しみの食事会ですキラキラ


参加者からは、
「楽しかった〜音符またやりたいわ」
「とっても美味しかった料理
「糸瓜がしゃきしゃきで美味しい」
「母が作ってくれた大根のきんぴらを思い出して嬉しかった」

など、とても満足したようでしたウインク








みんなで料理を囲み
楽しく食事をしたあとは
記念撮影カメラ








参加者だけではなく、いもっ娘の皆さんも
とても良い経験になったし、楽しかったそうです音符

みなさん「また行きたいわ〜笑顔
と、笑顔で話していました音符



今回初めて行き、参加者と交流することで気がついた点も多くありました。
(次はこんなものが食べてみたい、作り方や調味料のレシピが欲しい、今度は川口で何かやってみたい・・・などなど色んな意見を聞くことができました)



研究熱心な皆さんがそろっているいもっ娘なので
次回はもっと良い料理教室になりそうですキラキラ