• もっと見る
« LIMO | Main | 西倉»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
あんぼつくり [2011年11月28日(Mon)]
先日降った初雪も消え、
とりあえず一安心です笑顔

…まぁ、どうせすぐにたっぷりと降るのですが落ち込み





「しょうこばあちゃんのあんぼつくりの会」




11月のとある日、長岡市にある「多世代交流館になニーナ」
あんぼつくりの会がおこなわれました笑い



あんぼの作り方を教えてくれるのは、
長岡市川口木沢に住んでいる
料理上手でとても研究熱心なしょうこさんハート

本当に料理研究を一生懸命してるんですよーーびっくり
野菜はもちろんご自分で作っているのですが、
さつまいもだけでも、5種類作ってたりびっくり
他にも数多くの野菜を作っていますが、
その畑の広さにもびっくりですびっくり

自分で育てた野菜を使っての
料理は絶品ですよ〜音符


何だか私が自慢しちゃってますね(笑)

本題に戻りますが、

参加者は、多世代交流館になニーナを利用している
若いお母さんと、お子さんです男の子女の子









中央の三角巾をしているのが教えてくれたしょうこさんです音符

参加者は食い入るように、
しょうこさんの説明を聞き、また質問していました笑い

あえてレシピを用意せず、
参加者としょうこさんが楽しく会話しながら
そう、まるでお母さんと一緒に料理するように
つくる会にしましたハート


これは、になニーナスタッフ馬場さんの
グッドアイデアです音符









あんぼということで、
小さなお子さんでも、粘土感覚で
楽しく一緒にこねこね作れていいですよね〜笑い








お母さんも、お子さんも本当に楽しそうに、
しょうこさんにいろんなことを聞きながら作っていました音符


今回のあんぼの中身は、
しょうこさんお手製の甘さ控えめあんこです笑い

(あんこの小豆もしょうこさんが丹精込めて作ったものですびっくり

甘さ控えめなので、小さなお子さんでも
安心して食べられるのですキラキラ
おまけに、「消化がいいように」と、こしあんなんですよまる

さすがしょうこさんキラキラ(←プチ自慢(*^^)v)


あんぼは大きいのから小さいのまで、
いろんな大きさのものが出来ましたウインク












…そして茹でて完成したのがこちらですびっくりびっくり








じゃ〜んキラキラ




美味しそうでしょ〜ウインク

なんと、おまけで
けんちん汁(木沢でしょうこさんが採ったきのこ入り!!!こんにゃくも手作り!)と
大学芋(自分で育てたさつまいも!!!)のサービスキラキラ

(本当に優しいお母さんなんですよ…しょうこさんハート










参加したお母さんもお子さんも大満足キラキラ

皆さん、おかわりしてたくさん食べていました料理

あるお子さんは、

「妹に分けるのが嫌だ!!」

と、いうくらい(笑)

とっても満足したようですラブ








終了後、参加者からは温かいコメントがハート

教える側のしょうこさんにとっても
参加者と楽しく交流ができ
大満足の会となりましたラブ
食の交流会 [2010年12月08日(Wed)]
みなさん、こんにちはサル




先日までは12月にしては暖かく、天気の良い日太陽が続いていましたが
アッと言う間にまた寒くなりましたね雨
今朝の出勤時にはアラレがパチパチ車にあたっていました・・・困った
真っ白な世界になる日が刻一刻とせまってきていますね汗
雪国の皆様!早めにタイヤ交換を済ませ安全運転しましょうね注意










先日12月2日(木)
長岡市にあります「NPO法人多世代交流館になニーナ」






      “うんめぇ ごっつぉ もって
                        あつまろうてぇ”        
                  
                  食が結ぶ                
                 地域交流会



                  が、行われました笑い





長岡弁になっておりますが、略すと・・・

「美味しいごちそうを持って集まりましょう!」と、言う交流会でした音符









私たち川口からは、木沢のお母さんたちが参加しましたラブ











他の地域からは・・・


山古志 農家レストラン 多菜田
小千谷 岩山 BarBar’s (卓球クラブのお母さんたち)
小国 八王子集落
栃尾 西中野俣集落
長岡 山通集落



と、大勢の方が参加されましたびっくり





大勢ということは・・・











そうですびっくりうんめぇ ごっつぉもたくさんですキラキラ















写真では載せきれなくて残念ですが
本当にたくさんの“ごっつぉ”が並んでいましたキラキラ



せっかくなので料理名の紹介だけさせていただきます電球



○川口 木沢
・きゅうりのビール漬
・こうじ漬
・わらび漬
・みずなの笹団子
・切干大根の笹団子

○山古志 多菜田
・なますのくるみ和え
・こくしょう

○小千谷 BarBar’s
・りんご入りキントン
・変わりキンピラ
・甘酒
・むらさき芋のポテトサラダ
・さつまいものレモン煮
・さつまいもの白和え

○小国 八王子
・おしょに
・糸うりの油炒め
・さつまいもの白和え

○栃尾 西中野俣
・かぼちゃサラダ
・糸うりの油炒め

○長岡 山通
・ずいきの煮物
・白い笹団子


と、本当に皆さんたくさん作って持って来てくれましたキラキラ
とっても美味しかったです料理



川口のお母さんたちは
白い笹団子の話題で盛り上がっておりました笑い
自分たちの作る笹団子とは違うので
いい勉強になったようです電球
作っているお母さんともお会いでき良かったですウインク







食後はみんなで・・・

になニーナの成果報告を聞いたり

地域クイズで盛り上がりました笑い

そして食べた後は少し体を動かす走る
全員で「ヘラサンバ」を踊りました音符











最後に全員で記念撮影カメラ







川口は最後までいれず残念でしたが
今回このような楽しい交流会を開いていただき
とても良かったですラブ




同じ長岡であっても、地域によって料理は様々。
他の地域の手作り料理を食べたり
お会いして話す機会はなかなかありませんよね。
料理好きで研究熱心なお母さんたちにとって
新しい料理・作り手のお母さんに会うことは
本当に嬉しいことだと思いますキラキラ

参加した皆さんの笑顔がとっても印象的でしたドキドキ大


今回の出会いが、またどこか別の場所でもつながっていけたらいいなと思いますキラキラ





になニーナの皆様


計画・準備・当日の進行・片付けまで
いろいろとお疲れ様でしたびっくり
そしてありがとうございましたびっくり