• もっと見る
« 木沢地区 | Main | 中山地区»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
田麦山学習会 [2011年07月19日(Tue)]
今日は曇り空の川口ですが、
ムシムシと暑いです…困った


先日の夜中の雷も凄くて
ビックリして飛び起きました!!!

台風も接近中ですし、急な天気の変化に注意しましょうね注意




田麦山学習会
「地域資源の活かし方」

民族研究家   結城 登美雄 先生



7月11日(月)、仙台から結城先生に来ていただき、
田麦山地区で学習会を行いました!!!

地元 田麦山地区をはじめ、
いろんな地域から約50名が参加しました。




内山会長からの挨拶があり、
その後、田麦山連絡会各班から中間報告をしてもらいました!!




そして、いよいよ結城先生の学習会ですびっくり

「文化とは何か?」
…みんなで楽しむこと・当たり前を見直していく


事だそうです!!

そして、

「田麦山をつくる7つの条件」では、



1、よい仕事場があること。  
  田麦山によい仕事の場をつくろう!

2、よい居住環境があること。
  中越大震災の経験を活かせ!

3、よい文化があること。
  みんなで楽しめ!

4、よい学びの場があること。
  使うために学べ!

5、よい仲間がいること。
  家族・隣人を大切に!

6、よう自然風土があること。
  よい土をつくれ!

7、よう行政があること。
  !!!!!!!



とにかく、みんなで楽しみ活かすことが大切なんですねびっくり



参加者からは、


「忘れかけていた大切な事に気付かされた!」


「少し前までは田麦山にも楽しむ文化はあったが今は少ない…」



など、いろんな感想がありました。


寂しい地域になる前に、
みんなで地域を大切にして、子どもからお年寄りまで
今ある文化を楽しめたらいいですねラブ

500人プロジェクト 田麦山学習会 [2011年06月23日(Thu)]
川口はいよいよ梅雨本番という感じです……困った
昨日の午後くらいからジメジメムシムシしてきました汗

今日は警報が出るくらい激しい雨が降っていましたが、
現在は雨も止み落ち着いています雲

これまらまた激しく雨が降るんですかね…落ち込み

土砂災害がないとも言えないので
みなさん気をつけましょうね注意







田麦山に夢と誇りをつくる500プロジェクト

田麦山学習会

【自然・歴史文化・食】

地域資源の活かし方を学ぶ

講師:民族研究家   結城 登美雄 先生  




今回、大型企画第2段として企画されました田麦山学習会びっくり


前回(6月4日)第1段として行われた、田麦山まちあるきでは
大変盛り上がり、地域資源を探し、どう活かすかを参加者全員で考える良い機会になりましたウインク



田麦山には数々の地域資源があり、それらを活かして田麦山の地域づくりを行いたいびっくり
そこで今回も参加者全員で、地域資源をどう活かすかを結城先生から学びたいと考えていますびっくり



ご都合のつく方は、一緒に田麦山について考えてみませんかはてな



日 時    7月11日(月)                      
                  
              19:00〜21:00

会 場    田麦山公民館
              (長岡市川口田麦山543)

参加費    無 料






<当日の予定>

19:00  オープニング(挨拶、講師紹介)
19:10  結城先生の講話「地域資源を活かす」
20:10  質疑応答
20:20  田麦山の地域資源についてのアドバイス
20:40  結城先生との意見交換
21:00  終了


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

21:10  田麦山の食を囲みながらの夜なべ談義




主催:田麦山地区連絡会
お問い合わせ先:内山 敦夫
           長岡市川口田麦山2483番地
           TEL0258−89−3753





みなさん学習会のあとはお楽しみ会があるので
ぜひ参加してみてくださいねラブ

イベント情報びっくり [2011年06月02日(Thu)]
今週行われますイベント情報をお伝えします。
120世帯500人が暮らす田麦山で新たな取り組みが進行中びっくり


川口地域では南に位置している田麦山地区
川口の中心部から離れており、
独自の文化が根強く残る集落です。

中越地震では9割以上が全壊した地域で
この地を離れた方も少なくありません。

以前は6集落ありましたが
過疎化や地震の影響で2集落が
町場へと集団移転しました。

このままではいつかなくなってしまうかも知れないと
自治会を巻き込んでの村づくりがスタートしましたびっくり

その一環で行われる今回の

田麦山まちあるき

是非とも大勢の方と一緒に
行いたいと思います。

多くの方の参加をお待ちしていますびっくり


イベント情報




参加者大募集




「 田麦山に夢と誇りをつくる500人プロジェクト
田麦山のまちあるきワークショップ 〜資源調査〜 」



田麦山復興デザイン策定事業を進めている田麦山連絡会では、
現在3つのグループに分かれて地域資源調査を行っています。
(自然資源・文化歴史資源・食資源)
その現地調査を兼ねて、今回は田麦山地区内に4つのコースをつくりました。
参加者はいずれかのコースを歩いて宝物探しを行います。
お昼は田麦山の各家庭で作られた1品料理を美味しくいただき、
午後からは田麦山の宝物資源マップをつくります。

初夏の爽やかな1日、みんなで楽しく過ごしましょう〜!
どうぞ、ふるってご参加ください。
終了後には、大懇親会もありますよ〜{笑い}





日 時     6月4日(土)
         9:30〜15:45

集合場所   田麦山公民館
         長岡市川口田麦山543 

参加費     無料


昼 食     田麦山の家庭料理を1品持ち寄り!
         楽しい、美味しい食の資源調査です!



その他    懇親会参加費は1000円となります



当日の予定 PROGRAM

9:00    受付開始
9:30    オープニング
10:00   まちあるきスタート
12:00   田麦山の「食」を味わう昼食会
13:00   宝物(資源)のマップづくり
15:00   グループ発表
15:30   クロージング
15:45   終了

16:30   田麦山大懇親会(会費1,000円)




主催:田麦山地区連絡会
お問い合わせ先・参加申込先:以下のいずれかにご連絡ください!

TEL 0258−89−2990(山の暮らし再生機構 川口サテライト)
 mail  michiyasu_nakabayashi@yamanokurashi.jp  担当:星野 中林
 




田麦山住民のみなさんには、
改めて田麦山の良さに気が付いていただけたらと思いますし
ご自慢の1品をぜひ持って来ていただきたいですラブ


田麦山地区外からの参加者の方にも
一緒に楽しく宝物を見つけていただきたいと思いますキラキラ



そしてお昼には田麦山のごっつぉを味わいましょう音符
どんな1品がでてくるかお楽しみですウインク



たくさんのご応募お待ちしておりますキラキラ
イベント2 [2011年05月17日(Tue)]
今日は曇り空でうす暗くなっております・・・。
今、少し日が射してきましたが太陽


週間予報も悪くないし、農作業がスムーズにいきそうですねウインク




イベント情報



昨日に引き続き、田麦山地区で行われるイベントのお知らせです笑顔






参加者大募集




「 田麦山に夢と誇りをつくる500人プロジェクト
田麦山のまちあるきワークショップ 〜資源調査〜 」



田麦山復興デザイン策定事業を進めている田麦山連絡会では、
現在3つのグループに分かれて地域資源調査を行っています。
(自然資源・文化歴史資源・食資源)
その現地調査を兼ねて、今回は田麦山地区内に4つのコースをつくりました。
参加者はいずれかのコースを歩いて宝物探しを行います。
お昼は田麦山の各家庭で作られた1品料理を美味しくいただき、
午後からは田麦山の宝物資源マップをつくります。

初夏の爽やかな1日、みんなで楽しく過ごしましょう〜!
どうぞ、ふるってご参加ください。
終了後には、大懇親会もありますよ〜{笑い}





日 時     6月4日(土)
         9:30〜15:45

集合場所   田麦山公民館
         長岡市川口田麦山543 

参加費     無料


昼 食     田麦山の家庭料理を1品持ち寄り!
         楽しい、美味しい食の資源調査です!



その他    懇親会参加費は1000円となります



当日の予定 PROGRAM

9:00    受付開始
9:30    オープニン
10:00   まちあるきスタート
12:00   田麦山の「食」を味わう昼食会
13:00   宝物(資源)のマップづくり
15:00   グループ発表
15:30   クロージング
15:45   終了

16:30   田麦山大懇親会(会費1,000円)




主催:田麦山地区連絡会
お問い合わせ先・参加申込先:以下のいずれかにご連絡ください!

@TEL 0258−89−3753(会長 内山敦夫)
ATEL 0258−89−2990(山の暮らし再生機構 川口サテライト)
 mail  michiyasu_nakabayashi@yamanokurashi.jp  担当:星野 中林
 




田麦山住民のみなさんには、
改めて田麦山の良さに気が付いていただけたらと思いますし
ご自慢の1品をぜひ持って来ていただきたいですラブ


田麦山地区外からの参加者の方にも
一緒に楽しく宝物を見つけていただきたいと思いますキラキラ



そしてお昼には田麦山のごっつぉを味わいましょう音符
どんな1品がでてくるかお楽しみですウインク



たくさんのご応募お待ちしておりますキラキラ
イベント! [2011年05月16日(Mon)]
先週末黄砂が凄かったですね…困った
とっても空気が悪く、喉が痛くなりました汗
もう飛んでこないといいのですが。。。






イベント情報




震災復興田麦山トレッキング




トレッキングの季節がやってきました!!!
過ごしやすい季節!マイナスイオンたっぷりの自然を満喫しませんか?





開催日    5月29日(日)
        (雨天決行!ただし内容変更の場合あり)

集合場所  長岡市川口田麦山543
        長岡市川口公民館 田麦山分館(旧 田麦山小学校)

受付     9:30〜 田麦山公民館

出発     10:00

ルート    田麦山分館→熊野神社→大形峠→送電線鉄塔・二十三夜塔
        →カラマツ林→ブナ林(昼食)→牧場跡→田麦山分館

昼食     各自持参(お汁をご用意します)

参加費   大人1,000円   小学生以下500円
       (保険料・ガイド・お汁代 込み)

持ち物   昼食・タオル・飲み物・雨具・ビニール袋
        など各自で用意してください

その他   ブナ林に仮設トイレがあります







参加申し込み

電話または・・・

メール(下記を明記してください)

名前・性別・生年月日・住所・電話番号



(財) 山の暮らし再生機構 川口サテライト  担当 中林
    
    TEL 0258−89−2990   
    アドレス michiyasu_nakabayashi@yamanokurashi.jp


                             までご連絡くださいウインク








ボランティア同窓会 2日目 [2010年11月09日(Tue)]
みなさん、こんにちはサル
本日の川口は予想通りの暴風です困った汗
雨が降ってないからまだいいですが、雨が降ってきたら大変なことになりそうです・・・。
どうか降りませんようにダメ





今日も昨日に引き続き、「ボランティア同窓会 2日目」の様子ですびっくり



2日目は、遊歩道整備と田麦山公民館掃除です力こぶ


と、その前に美味しいご飯でたっぷり体力をつけなくては笑い





朝から盛りだくさんのおかずが並んでいました料理
皆さん白い新米が嬉しかったようで、「おかわり」もたくさんしていました音符









ご飯を食べたら、班ごとに別れ早速作業です力こぶ
ほとんどの方が遊歩道整備に行かれたのですが、
私はお母さんたちと、お世話になった田麦山公民館の掃除ですOK










昨日の収穫祭で使用した
広い体育館も一生懸命モップをかけましたびっくり










公民館の周りも、落ち葉を拾い
伸びた草も花を残しつつ、キレイに刈ってくれました電球


今年は虫が多く、お母さんたちは顔や腕をたくさん刺されながらも
とてもキレイにしてくれましたびっくり













皆さんが一生懸命作業している頃・・・

こちらの方々も朝早くから、作業してくれていました汗

それはご飯の準備をしてくださった「もてなし処 田麦山」の方々ですびっくり










朝食の準備はもちろん、朝食が終わってすぐに
お昼のお蕎麦の準備にとりかかっていましたラーメン



みんなで手分けして、天ぷらを揚げたり、だし汁を作ったり、
混ぜご飯を作ったり、白米のおにぎりも作ったり・・・




皆さんに喜んでもらえるよう一生懸命作ってくれましたウインク











そして、皆さんが戻って来てすぐに美味しいお蕎麦です料理
(蕎麦を打ってくれたのは、田麦山の涌井さん力こぶ


作業をして、お腹もペコペコだし、蕎麦は美味しいし、
たくさん食べて、お土産に新米や田麦山産の野菜を買う方もいましたOK






皆さん満足していただけたでしょうか笑いはてな

(私は大満足でしたキラキラ









今年も無事にボランティア同窓会を終えることができ


参加してくれたボランティアの皆さん


受け入れてくださった田麦山の方々


もてなしてくださった方々・・・




すべての方に感謝ですキラキラ





ありがとうございましたびっくり



そしてお疲れ様でしたびっくり









遊歩道整備の様子は、また日を改めてご報告いたします電球


ボランティア同窓会…1日目 [2010年11月08日(Mon)]
みなさま…ご無沙汰しております。。。
更新が延び延びになり、申し訳ございませんでした汗


日に日に寒くなっておりますが、みなさま風邪などひかず元気でしょうか?
本当にすっかり寒くなってしまい「短い秋だったな」と感じております山
今年の秋は夏の猛暑が嘘のように、天気の悪い日が多かったですしね・・・。
雪が多くない事を願いたいですクローバー




天気が悪い日が多い中、震災6周年イベントのあった23日24日は天気に恵まれ良かったです笑い 
(24日は夕方から降ってしまいましたが悲しい )



田麦山で行われた「第3回ボランティア同窓会」も無事開催されましたびっくり


今年も全国から大勢の方が駆けつけてくださいました車ダッシュ


開会式は16:30〜だったのですが、皆さんお昼過ぎには来てくださいました走る
そして早速いろいろお手伝いしていただき、とても助かりましたまる








無事全員揃ったところで開会式ですびっくり






今年もお揃いのTシャツ服
(田麦山の森山正夫さんが作ってくださいましたOK




開会式も終わり、いよいよ田麦山収穫感謝祭です音符






皆さん楽しみにしていた、恒例「餅つき」です力こぶ
田麦山の皆さんがついたあと、ボラ同の皆さんの出番ですびっくり
杵を持ち、力を込めてつきますが、なかなか思うようにはつけません汗
コツがあるんですよね〜電球
でも皆さん楽しく餅をつけたのではないでしょうか音符
そして頑張ってついた餅を食べるOK
一段と美味しいはずですよねキラキラ








楽しくついた餅、焼き鳥、お汁、お酒・・・etc

を、食べながら地域の方との交流ですウインク

久しぶりに会う方と震災当時の話・その後の話・・・

また昨年も参加した、田麦山での復興祭の話・・・


楽しい時間になったのではないでしょうか乾杯

(この時、私は厨房で交流会の準備の為バタバタしておりました・・・汗








そして、「収穫祭」終了後は、いきいき田麦山の方との交流ですジョッキ

今年も田麦山でボランティア同窓会を開催するにあたり、

いろいろ協力いただきましたびっくり

皆さん、去年を思い出し楽しく語っていましたまる
また、用意してくださった料理が美味しく

収穫祭でたくさん食べたあとでも、どんどん食べていましたOK

(私も何度もつまみ食いしてしまいましたサル








皆さん久しぶりに会うのが本当に嬉しく、

楽しい会話はずっと続いたそうです音符









アンケートにも書いてありましたが、

本当に、このボランティア同窓会を楽しみにされている方が多かったですラブ







1日目の様子はこのくらいで・・・
2日目の遊歩道整備の様子をまたお伝えしたいと思いますOK



杣の会 [2010年09月15日(Wed)]
おはようございますサル



朝晩だいぶ涼しくなりましたね笑い
日中はまだ暑いですが、時折吹く風は涼しく、秋を感じておりますびっくり





先週土曜日、長岡駅前大手通りで
『2010 越後長岡暮らし文化の祭典』が行われ
田麦山の『杣の会』が木工体験教室をしてきました音符



大手通りは、11:30〜16:15までホコ天電球
いろんな地域が出店していましたお金


我が川口からも「杣の会」の他に、
えちご川口温泉(足湯の体験)、あぐりの里、川口やなさんらが出店していましたびっくり




食べ物中心の祭典なのかな〜と思っていたので、
「木工体験にはあまり来てくれないだろう・・・」と、予想してました・・・。




ところが、11:30の始まりとともに大勢のお客さんがびっくり


とても嬉しかったですラブ






木工体験の様子ですが、






お客さんが好きなプレートを選びウインク
プレートに焼き色をつけたい人はバーナーで焼きます炎
杣の会・サテライト星野が、汗を流しながら一生懸命焼いていますOK










プレートを決めたら今度は思い思いにデザインします音符
どんなデザインにするか、楽しそうにそして真剣に考えて選んでいました電球







写真の男の子は、自分の名前を枝でデザインびっくり
ツルも利用して上手に切って、ボンドでつけていましたはさみ







別の男の子は、文字を板に書き電動ノコギリで切り抜いて
ボンドでつけ、色も塗っていました笑顔

(木遊館の方が電動ノコギリを持って来てくれ、とっても助かりました〜音符









最初〜最後まで、たくさんの方が体験に来てくださり本当に良かったですラブ
子供たちの想像力&真剣に取り組む姿、親子で仲良く、時には言い合う姿。
いろんな面が見れ、私たちも楽しく過ごすことができましたキラキラ








きちんと乾いて出来上がったプレートが、
今頃各家庭で飾られているんでしょうね音符










ブナ林コンサート [2010年08月19日(Thu)]
みなさん、こんにちはサル


今日も暑い1日になりそうですね・・・困った
そんな中、またまたシルバーのおじさんたちが一生懸命グラウンドの草刈りを
してくれています!

おじさんたち、ありがとうございますキラキラ




今日は8月15日に田麦山で行われた、ブナ林コンサートをご紹介します音符


今回もたくさんの方が出演してくださいました拍手


1.山本英二さん(ギター)
 小千谷市在住で2回目から参加していただいています!

2.Mocarise(モカライズ)のみなさん
 「田麦山に行きたい」で集まりユニットを組んでくれました!

3.小川聡子&ダウニーさん(フルート)
 小川さんは田麦山出身です。
 ダウニーさんは友人で新潟市から参加です!

4.コーラスすみれ会の皆さん(歌)
 歌が好きな皆さんです!

5.和田カルテットの皆さん(オカリナ、リコーダー)
 ご家族での出演です!

6.横田守さん(ギター)
 東川口在住で、高校時代より川口フォーク村を中心に活動されています!

7.湘南オールスターズ・ウィズ・タムギヤンの皆さん
 昨年の本コンサートにてデビューを果たした平均年齢
 約60歳のアラカラバンド!演奏のない時は、田麦山で
 百姓をやっている皆さんです!

8.かなねり(橋本加奈子)さん(歌)
 田麦山田中に生まれ育ちました。現在は東京江戸川区にて主婦の
 傍ら、歌の活動をしています!

9.木谷康恵さん(歌)
 社会人合唱団やベートーベン第9を通じ、歌うことに目覚め
 岩永真帆氏に師事する。
 みんな楽しむ「唄のつどい」をかなねりさんと共に江戸川区内
 あちらこちらの音楽室で毎月1回開催中!
 「まなすえ」の名前でもソプラノで活動中です!

10.児玉民彦さん(ギター)
  旧岩船郡神林村出身新潟市東区在住
  中学の頃から吹奏楽、ギターを始め、その後県内で歌と演奏と
  ボランティア活動を・・・震災後には被災地各地に歌の慰問に
  訪れるなど活躍中!



と、こんなに大勢の方が出演してくれました音符

写真で一部ご紹介しますね笑い




ステージ側からの様子ですカメラ





素敵な衣装ですね〜キラキラ












(私は行けなかったので、詳しくご紹介できずすみません)汗
 



でも大丈夫びっくり
なんと、本日19日の
NHK 夕方の新潟ニュース610で6時30分位から放送をするそうですまる
行けなかった方、興味ある方電球

ぜひご覧くださいテレビ


いきいき田麦山のみなさんびっくり
前準備から当日のコンサートまで、お疲れ様でしたウインク




追伸 [2010年06月21日(Mon)]
みなさん、こんにちは!“K„ですサル
昨夜の川口は、雷がゴロゴロ鳴っていました雷
「光と音が怖いなぁ〜」と思いましたが、網戸から気持ちいい風が吹いてきて、
気付けば朝になっていました朝日


今日も先日に引き続き田麦山ロードレースの様子です。
(頑張って走っている様子が少なかったので…)



みなさん張り切ってスタートです走る




暑い中、とても頑張って最後まで走りました!

なんと、最高齢の80代の方なんですよ!!!





完走したみなさん、とてもいい表でした笑い
| 次へ